[15488]  Win98SEでFDが読めない
投稿者:ゼフィランサス さん   2000-10-29 21:30:56
 初めてAT機の自作に取り組んでいるのですが、行き詰まっております。
 DOSではFDが使える(FDから起動できます)のですが、Win上ではFDが読めません。
 「フォーマットされてません」と出て、フォーマットしようとすると「ディスクが壊れています」とか出てしまいます。

 FDDはコンパックのパソコンから取り出した物で「SONY MODEL:MPF-420-4」とか書いてあります。
 M/BはTX97-Xです。

 デバイスマネージャで、ディスクドライブを見ると「GENERIC NEC FLOPPY DISK」となっているので、これをSONY用のに替えればいいのかなと思い、探してみましたが見つけることが出来ませんでした。

 ドライバが置いてあるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

 それとも見当違いなことをしているのでしょうか?

 あと、ジャンパピンが15本あるのですが、これは関係ありますか?
 なかなか複雑にショートされてます。

  1. えいこう さん   2000-10-30 02:46:18
    3Modeに対応するためのドライバ以外は、Winに標準でもっていますね。
    ためしにデバイスマネージャのディスクドライブのドライブを削除、そしてフロッピディスクコントローラも削除してから再起動してみては?
    (再度ドライバを自動で入れるはずです。)
  2. YU さん   2000-10-30 16:18:54
    TX97というのは、かなり古いマザーですね。マニュアルはちゃんとありますか?
    マニュアルを紛失してしまっているなら、まずはマニュアルをダウンロードして、読んでください。ジャンパの設定などは、すべてちゃんと明記されています。
  3. ゼフィランサス さん   2000-10-30 23:22:54
    レス、ありがとうございます。

    削除>再起動を2回ほどやってみましたが、変わりませんでした。

    言葉が足りなかったようで申し訳ありません。
    ジャンパピンの件ですが、M/BではなくてFDDに付いているんです。普通は15本もあると思わないですよね・・・

    ちなみに、TX97のマニュアルはあります。英語版なので何が書いてあるのか、さっぱりです・・・・
    ジャンパ設定は図解されているので何となく解りますが、BIOSあたりは未知の領域です(^_^;;;