[15360]  IDEのHDDでオーバークロック
投稿者:まこと さん   2000-10-25 21:48:21
近々IDEのハードディスク(安いから)の購入を考えています。
普通に考えるとIBMのDTLAがよいと思うのですが私はオーバークロックを
するつもりでいるのでオーバークロックに強いと言われているカンタムの物に
しようと考えています。ただ壊れてしまっては困るのでPCIクロックは
37以下(根拠ナシ、私の推測)で使うつもりです。
過去ログを見たらSCSIにAEC−7720UWで接続した場合、20M/S前後しか
速度が出ないのでこれはとりあえず最後の手段にします。
ちなみにマザーボードはCUSL2です。

私のこの考えについてみなさんはどう思いますか?
もちろん自己責任でやるつもりですが、ここは違うとか、こうした方がよいとか、
あるいはPCIクロックを**Mhzで常用出来たとか、壊したとか
の情報でもいいです。ちなみに私は以前PCIを41Mhzで使っていて
HDDが死亡しました。

それとカンタムのハードディスクでおすすめの物があったら教えて下さい。
速度が30M/Sぐらいは出るものがいいです。
Fire ball Plus Asという物はどうでしょうか?
  1. サマンサ さん   2000-10-25 22:14:35
    MAXTOR に買収されてしまいました。 FireBall Plus AS は出ないんじゃないでしょうか。
  2. バイザー さん   2000-10-25 23:37:06
    OCによる弊害に関してはわかりませんが、現行品ならばFBLMがIDEでは最速ですね。
    FBASはWeb上では結構前に発表されてますが、市場にはなかなか出回りませんね。
    サマンサさんが仰るようにQuantumはMaxtorに買収されてしまったので、今後の商品動向が
    どうなるかは未知数ですね。
  3. Beth さん   2000-10-26 19:23:50
    Quantum FB-AS はかなり遅れているようです。11〜12月ごろになりそうだとか。
    20Gプラッタ、7200rpm、流体軸受け(HDB)(流体軸受けでないものも出る予定)
    というスペックなので、かなり難しいのでしょう。
    流体軸受けのものは、アクセスをしていない(アイドル時)はかなり静かになり、耐久性も向上するようです。
    http://www.quantum.co.jp/pdf/Fireball-PlusAS.pdf
    転送速度は27〜42MB/s以上(私の予想)
    ちなみに、FB-LMは、
    http://www.quantum.co.jp/pdf/Fireball-PlusAS.pdf
    転送速度は18〜28MB/s

    IBMのDTLAは、人気はあるのですが、この機種だけ妙に不具合発生率が高い(安定している人も多くいますが)ので、OCしなくてもあまりお勧めできないです。ガラスプラッタを採用しているのですが、まだ技術的に安定していないのでしょう。
    i815E(ICH2)あるいはHPTに繋ぐ場合は、相性が出る確率が高いようです。
    DTLA以外(つまり、旧機種のこと、DPTA等)であれば、とくに問題はないようです。ただし、DPTAは22MB/sくらいしか出ませんが。

    あと、OCですが、別途、IDEインターフェースカード(クリスタルの載ったもの)を使えば、HDDへはクロックが定格で供給されるので、IDEインターフェースカードを使うという手段もあります。ただし、この方法は、SeagateのHDDでは非常に高い確率で相性が出ます。Maxtorも相性が出ることがあります。

    ということで、ICH2に直接繋いでOCする場合は、Quantum FB-LMで妥協するか、FB-ASを待つか、になるでしょう。
    IDEインターフェースカードを使用する場合は、Western Digital、富士通、あるいはMaxtor(Maxtorはちょっと賭になるが)、IBMの旧機種(ただし速度は遅い)という選択肢も出てきます。
  4. まこと さん   2000-10-26 21:57:25
    みなさん情報をいただきありがとうございます。
    QuantumはMaxterに買収されたんですか・・・。
    FB−LAが出回るのはまだ先なんですね、とりあえずFB−LMで検討してみようかな。

    >あと、OCですが、別途、IDEインターフェースカード(クリスタルの載ったもの)を使え
    >ば、HDDへはクロックが定格で供給されるので、IDEインターフェースカードを使うという
    >手段もあります。

    こんな方法もあるんですね、でも相性が出やすいのが気になります。