[15344]  リブレット60BIOS
投稿者:リッケル さん   2000-10-25 00:36:24
先日訳有りジャンクなリブ60を手に入れたのですが、
BIOS-Passwordかかっている物なのです、
これは個人で、CMOSでリセットできるものなのでしょうか?
出来るのならやり方をおねがいします。
PC-98使いナ私はここぐらいしか知らないので
リブ系HPで良い所があったら、教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

  1. きと さん   2000-10-25 01:35:57
    んー・・・リブを扱った事はないですが、一般論をば。
    CMOSクリアはオールリセットやらクリアコマンド等が無いと思われますから普通には無理だと思います。やっぱり手段としては分解して電池を引っこ抜く事かな。
    以前、NXノートで同様の症状があったのですが、分解して電池を数秒間引き抜いたら見事にクリアされました。
  2. みやた さん   2000-10-25 08:48:23
    リブレット関係なら、こちらが詳しいかと。
    http://www.libretters.net
  3. SY さん   2000-10-25 21:27:36
    あ゛っ!(このスレッドでマニュアルと保証書どこにあるか忘れてることに気がついたらしい)
  4. SY さん   2000-10-27 08:15:34
    もうこちらには来られないでしょうがマニュアルではBIOS画面でなく、「〜の便利な機能」の章の中の東芝ユーティリティでユーザーパスワードとスーパバイザパスワードを設定解除するとしか出ていません。忘れた場合は保守サービスで有料とのこと。腕に自信が有ればきとさんの方法で試すしかないですね。(ただ、下手に分解すると保守サービスが受けられなくなるかも(東芝で確認しては居ませんが))
  5. リッケル さん   2000-10-28 00:45:42
    いえいえ、根がPC-98なので来ていますよ!(笑)
    で取説の「便利な機能」のところを見て、初めてパスの設定の仕方を知りました。
    という事はBIOSに書き込んできるのではなくて、HDDの起動部に組み込まれているのかも
    しれませんね。(言われてみると、始めHDにアクセスにいく)

    話は前後しますが、電池抜きは試していたのですが数秒抜いて、かつACを挿して
    電源を入れていたりしていたので、消えきれなかったのかな?と思いきとさんの
    カキコを見て今度は1日抜きっぱなしで、やって見ましたがダメでした。
    HDDに書き込んでいるのであれば、納得です。

    東芝に頼むと5Kかかるのです。これはパスの解除って訳ではなくて、
    初期状態に戻すサービスという事みたいです。
    「仮にOCに失敗で起動しなくなった」という場合に、戻す場合も5Kだそうです。
    そう考えると、そう考えると妥当なのかも!

    もし、HDDに書き込んでいるというのであれば、HDDを付け替えれば動くという事だけど、
    リブにOSを入れる手段が無いなぁ〜>ノート用、周辺機器を全然持っていないので

    私にとって5Kは考えどころです・・・・・難しいところです。

    レスをつけてくださった皆さん、ありがとうございます。
    来月頭にアキバに某DVDソフトを買いに行くので、その時までに結論を出したいと思います。