[15283]  不安定な自作機
投稿者:ちこり さん   2000-10-23 23:46:53
お世話になってます。

今週末、自作したのですが、不安定でたまりません。
症状としては、なにかプログラムを実行したり、どこかをクリックすると、画面が真っ暗になってしまいます。
マウスだけは動いてたりするのですが・・・。

また、上の症状も含めて、しょっちゅうフリーズするのですが、その内、1割が例外06と出ます。

スクリーンセーバーが起動すると、ほぼ確実に止まります。
この時の泊まり方は、真っ暗や、例外06ではなく、画面がそのまま固まります。

ハードの相性問題とも思えるのですが、どれとどれの相性かわかりません。
下記の組み合わせで、問題ありそうなところがあれば、教えてください。

マザー:TEKRAM P6PRO-A5
ビデオカード:Millennium G200
LAN:Intel PRO-10+
音源:Xwave-576
CPU:Celeron300A Slot1
メモリ:SD64MCL2 PC100 (ノーブランド?)
モデム:GVC Corporation F-1156HV/A5A (ISA)
FDD:SONY製 バルク
CD-ROM:TEAC CD-532E-B
HDD:型番失念(2台で4.7GB程度の物を、内蔵IDE I/F、プライマリに接続 ジャンパ設定確認済み)

キーボードや、マウスは相性問題なんて無いですよね?
  1. ちこり さん   2000-10-23 23:50:29
    補足です。

    競合も、Windows上のシステムのプロパティーで見る限りありません。
    GAと、LANと、音源の3つが、割り込み11を使っているのは気になりますが・・・。

    AGPスロットに、MillenniumG200、PCI-1に音源、PCI-2にLAN。
    PCI-3、PCI-4、ISA/PCI は空きで、もう一つのISAにモデムを刺しています。
  2. 大雨 さん   2000-10-23 23:55:46
    LANボードと音源ボードをはずしてみてもこのような状況になるときは、
    CPUの熱暴走と、メモリーの故障を疑って見てください。
  3. 楊@名 さん   2000-10-24 00:09:16
    AGPとPCI-1は、リソースを共有している事が多いので、
    同時に使用しない方が良いです。
    PCI-1以外を使用してみてください。
  4. YOSHIO さん   2000-10-24 00:23:34
    P6PRO-A5ってVIAのチップセットでしたっけ?
    だとしたらGAとマザー(特にAGP周り)の相性のような気がします。
    以前P3B-FでG200を使っていて問題なく動作していたのが、マザーを交換してP3V4Xに交換したとたんに不安定で使い物にならなくなってマザーを戻した事があります。(マザー以外は全く同じ構成)
    その時もちこりさんと同じように、画面を書き換えるような操作をしたとたんに画面がブラックアウトして、操作不能になったのですがGAをTNT等に変えると安定して動作していました。

    もし他のGAや、PCIのGA等をお持ちならば一度交換して動作の確認をしてみてください。
  5. ほへ さん   2000-10-24 01:45:47
    OSが書かれていないのでWindows98だと仮定して書きますが・・・

    VIAのApolloシリーズをWindows98で使う場合、
    IRQルーティング/AGPドライバを含む4in1というパッケージを導入するのが
    必須ですが、それは済んでいますか?
    BIOSも新しいものが出ているならそれに替えてみるとか。
    あと、横着してチップセットの違うマザーボードでインストールした環境を
    引き続き使っているのであれば、ハードウェアウィザードを実行してみるとか。

    この手の話題が出ると、すぐ「だからVIAは駄目。BX使いなさい」的な
    結論に持っていかれがちですが、正しく使えばちゃんと実用になるので
    情報を集めて頑張ってみてください。

    #とはいえそのマザーはちょっと難しいかも・・・古いですし
  6. YOSHIO さん   2000-10-24 02:54:03
    どうも言葉足らずでほへさんに誤解を受けている部分もあるようなので補足します。

    まず、私はちこりさんの、

    >ハードの相性問題とも思えるのですが、どれとどれの相性かわかりません。
    >下記の組み合わせで、問題ありそうなところがあれば、教えてください。

    と言う質問に対して、過去に同じような経験からマザーとGAの相性が考えられると思い、上記のような書き込みを1例として挙げただけで、決してVIAのチップセットを否定するつもりはありません。(どちらかというとG200の方に問題があるのではないかと思っています。)

    私の場合はWin98でつかっていたサブ機(余ったパーツを適当にケースに入れて組んだだけ)のマザーを交換した際にOSをクリーンインストールして、サポートCDからVIAチップセット用の各種パッチを当ててもG200の場合は不安定で、VIAのサイトから当時最新の4in1を落としてきても改善が見られませんでした。
    それでASUSのV3400TNTに交換した所、正常に動作するようになり、マザーとGAの相性という風に思ったわけです。

    ちなみにG200を友人宅のP5Aに乗せてみたら同様にPCが不安定になったので、G200は互換チップセットと相性が悪いのかな?と思っています。

    もっとも私のG200はかなり初期の物だったので、VGAのBIOSやドライバを使ってみれば安定するかもしれませんし、VIAの4in1等も当時よりバージョンが上がっている様なので、他のGAを使ってみて正常に動作するようならば原因がG200だと特定できるのではないか、と思って最後にGAを交換して動作の確認を勧めた訳です。
  7. ほへ さん   2000-10-24 10:48:57
    >YOSHIOさん

    先の書き込みから、よくあるBX翼賛Apollo叩きのニュアンスを感じ取ってしまって
    若干偏った書き方をしてしまいました。失礼いたしました。

    確かにG200は、G400と比べてさえ、VIAチップセットと問題を起こしやすい感触は
    私も持っています。
    G200のドライバのバージョンによっては、どのVIA AGPドライバとの組み合わせでも
    Direct3Dファンクションが正常に動かない場合があったと記憶しています。
    (とはいえ、通常のWindows98のGUI画面で、G200でだけ致命的な不具合が出るような
     場面にはいまだ遭遇したことがありません。
     初期のBXマザーをBIOS更新せずに使っていて、AGP2xに対応したGAが
     軒並み挙動不審だった例は体験しましたけど、それとてBIOS更新で解決しました)

    というわけで、この件の場合、まずすべきは
    ◎最新の4in1を入れる(IDEドライバは入れなくてもいいかも)
    ◎BIOSを更新できるなら更新する
    ◎TNT系など、他のAGPカードが用意できるなら、それを使ってみる
    →駄目なら原因は主にマザー側なので面倒。状況によってはマザー交換?

    →OKなら原因は主にG200なので
    ◎G200のドライバを、最新だけでなくWHQLなども用意して、
     交換して試してみる

    こんな感じでしょうか。
  8. ちこり さん   2000-10-24 21:59:55
    みなさん、沢山のレス、ありがとうございます。

    大切な情報を忘れていました。
    OSは、Win98se OEM版です。

    なお、私は、非Intel人なので、VIAは好きです。
    98の他に、P5Aも使ってます。まぁ、これはVIAではないですけど。。。

    密かに、ノーブランドのメモリが怪しいと思っていたのですが、ビデオカードの方が怪しいんですね。
    しかも、PCI-1は、AGPとリソースが一緒だったんですね。
    知らなかったです。
    他のチップセットでも同じなんでしょうか?

    ところで、本題の4in1ですが、以下のサイトに行き着いたのですが、会ってますでしょうか?
    どうも英語が苦手で、誤訳も怖いので、教えてください。 申し訳ないです。。。
    http://www.viatech.com/drivers/index.htm

    このページの一番上の表の中の、一番上の物。
    これを入れればいいのですか?

    また、この表内の一番下に、「USBなんたら」とありますが、USBを入れる場合、これも入れないと行けないのですか?
  9. ちこり さん   2000-10-24 22:11:49
    シツレイしました・・・(^_^;)
    USBについては、Win95のみですね。
    中学生でもわかる英語でかいてありました。。。
  10. ちこり さん   2000-10-24 22:37:50
    でも、Tekramのここには、Win98用のUSBドライバが・・・。
    ftp://ftp.tekram.com/mainboards/DRIVER_CD/DriverV/

    やはり、入れるのですか?
  11. 楊@名 さん   2000-10-25 00:52:57
    http://www.tekram.com/updates.asp?Product=P6Pro-A5
    ここの一番下にもありますね。
    USB機器をお使いなら、念の為入れておいた方が良いのかも知れませんね。
    もしかして、キーボードかマウスがUSBで、このドライバが入ってないのが
    原因だったりして…
  12. ちこり さん   2000-10-26 23:06:34
    >楊@名 さん 
    あら、こっちの方が確実ですね。
    ありがとうございます!!