[1494]  BIOS UPDATEできませんでした
投稿者:クール さん   2000-01-25 00:50:15
先週、BIOS UPDATEが行えないと、以下の投稿を行いました。

>BIOSのUPDATEができなくなってしまいました。
>MB:GIGABYTE BX2000
>以前に2回ほどUPDATEは行っており、その時は、何も問題なくできていました。
>しかし、今回UPDATEを行ったところAWDFLASHを実行すると
>insufficient memory!(メモリ不足)
>とエラーメッセージが表示されUPDATEができません。

この投稿に対する意見として、S.Kさんより、
>簡単な方法としてSCSIカ−ドやUltra66カ−ドをPCIから
>はずしてインスト−ルしたら出来るとおもいます。
>私の場合はMSIのMS6163ですがVer2.5の新しい
>バ−ジョンにする時に同じ症状が出てましたが上記の
>とおりにするとOKでした。
>いろんなカ−ドや機器類がどうもくせものです。
>おためしあれ!
と言う意見を頂いたので、今回、再度挑戦してみました。
しかし、結果は虚しく、それでもだめでした。
今回のBIOS UPDATEの実行手順を以下に記します。
(1)ボード、HDを外します。(GAは外しません。)
(2)BIOS設定画面で、CPU Level 1〜2 cacheをDisabieに設定します。
(3)FDからDOSを起動します。
(4)awdflash.exeを実行します。
(5)エラー表示:insufficient memory!
この結果からMBに原因が、あることは確実です。
どこか変な設定をしているのでしょうか。
あるいは、MBが壊れているのでしょうか。
  1. YU さん   2000-01-25 01:02:04
    > (5)エラー表示:insufficient memory!
    このエラーが出るということは、フロッピーに入っているMS-DOSの設定がまずいんじゃないかと思います。
    まずは、そのフロッピーの中のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを削除して、もう一度やってみてください。
  2. KOU さん   2000-01-25 01:24:53
    GIGABYTEですが、BIOS毎にAWDFLASH.EXEが含まれていますが、旧BIOSに含まれて
    いる方のAWDFLASH.EXEで実行してみてはどうでしょうか?。
    6BXEでは最新BIOSに含まれていたAWDFLASHではBIOS UPDATEできなかったときが
    有りましたので・・・。
  3. クール さん   2000-01-25 22:38:47
    BIOS UPDATEを無事行うことができました。
    レスを参考にして、CONFIG.SYSの設定、AWDFLASH.EXEの旧バージョンの使用する事により、解決する事ができました。
    日曜日の苦労は、何だったのだろう..
    どうもありがとうございました。