[9938]  お助けを!!
投稿者:YXO さん   2002-02-02 02:10:37
NX頁への初めての書き込みです。 助けてください。
友人のValuestarのVU45L/1でのことです。
プリンターとの相性が悪いのか、よく印刷時にエラーで停まってしまうとの連絡で
メモリー増設をしてみたらとPC/AT互換機の様に安易に考えまして(私自身は
自作派なもので)どんなものが刺さっているのかとメモリーボードをスロットから
抜きました。 当然のことながら、ACコードは抜いてからの作業です。
PC100の64MBDIMMでしたし、マザーは良く見かけるMicroATX
の様だし同等の64MBを仕入れてくれば良いワイと考え、元に戻して全ての結線
を繋いで電源SWを入れましたがCRTが眠ったままで立ち上がらなくなってしま
いました。 CRTへの信号が出ていないようです。
取説を探させましたが何処に行ったのか見当たらず。
CPUファンは回っているし、HDDのチェックまではするのですが、肝心のCR
Tがスリープ状態でメモリーカウントしてるのかも判らずグリコです。
バックアップボタン電池を外してCMOSのリセットも試みましたが症状は変わら
ず、箱の横蓋を閉めないと動作しないようなトラップめいた物でも付いているのか
と疑いたく為るほどです。
CRT異常も一応疑い、本体を持ち帰って当方のCRTと繋いでみましたが駄目。
メモリー異常だとPi、Pi、Piと警報音が出ると聞いたことがあるけれど、
640KBだけでも音はしないし、(しかし内部スピーカーが見当たらないんです
が・・・)NEC独特の不正改造(?)を許さない様な、変なトラップでもあるの
ですか?
NO.1スロットは抜いちゃ駄目仕様なんですか?
埃の巻き込みも疑い、エアジェットで入念に飛ばしました。
どなたかこんな症状を克服された方がありましたら、教えてください。
  1. masashi さん   2002-02-02 02:44:50
    文書が非常に読みにくいですね、

    >よく印刷時にエラーで停まってしまう
    これについては、過去ログにもいくつか上がっていますが、環境を細かく書いてもらわなければ、
    OSとアブリですね、特定のアプリで落ちるのかなどでソフトかハードの切り分けが出来ます。

    >メモリーボードをスロットから抜きました。
    抜く時に静電気でメモリを破壊したのでは無いですか?

    >CRTへの信号が出ていないようです。
    マザーを壊した可能性もありますね
    VU45L/1で動作保証のあるメモリを用意して確認しては、如何でしょうか?
    もしくは、抜いたメモリを他のマシンでテストして動くかどうかの確認ですね

    >グリコです。
    どういう意味ですか?

    >バックアップボタン電池を外してCMOSのリセット
    DIMMが死んでいれば、意味無しです。
    メモリが生きているのかを確認するのが先ですね

    仮に安定しない相性の悪いバルクのメモリでもBIOS画面までは出ると思います。
    新品のメモリで動かなければ、メーカー修理ですね
  2. 真空管猫 さん   2002-02-02 04:00:59
    >CRTへの信号が出ていないようです
    CPUの接触が悪かった時or半分お亡くなりになったCPUの時にはこんな症状が出ますが。
  3. さん   2002-02-02 08:40:40
    >>グリコです。
    >どういう意味ですか?
    多分、お手上げという意味かと・・ゴミレスですみません。
  4. かねやす さん   2002-02-02 14:57:48
    DIMMが斜めに入っていたらショートして死んでしまうかも。
     万が一のことがあるので、もし手持ちのDIMMがあるなら、交換してみてはどうでしょう。
  5. かげまる さん   2002-02-02 16:24:40
    >NO.1スロットは抜いちゃ駄目仕様なんですか?
    >埃の巻き込みも疑い、エアジェットで入念に飛ばしました。

    保証から考えれば抜いちゃダメですが、機械として考えるなら別に抜いても構いません。
    エアジェットは・・かえってヤブヘビになる可能性もあるので良し悪しですね。

    >肝心のCRTがスリープ状態で

    オレンジのランプが点灯したままですね?
    メモリかCPUの差込不良が大半です。メモリを何度もしつこく抜いて挿してみるとか、スロットを変えてみてダメであれば体の静電気等でメモリが逝ってしまったのだと思います。一応、電源ケーブルを抜いてしばらく放置してみるのも手でしょう。

    そのメモリを他のマシンに装着してみれば一発ですけどね・・。

    >箱の横蓋を閉めないと動作しないようなトラップめいた物でも付いているのか

    昔のデルあたりでありましたね。
  6. かげまる さん   2002-02-02 16:29:11
    補足です。

    自作もされているようですから、もし、静電気等にしっかりと気をつけてメモリを扱われたのなら、本当に不運な出来事と思うしかないでしょう。
  7. YXO さん   2002-02-03 01:02:42
    masashiさん、真空管猫きん、豆さん、かねやすさん、かげまるさん、アドバイス有難うございました。
    静電気には気をつけていましたので、大丈夫でした。
    真空管猫さんとかげまるさんにご指摘いただいていたように、CPUを一度抜いて刺し直しましたら息を吹き返しました。
    メモリーを抜くまで変わりなく点いていたもので、まさかの思いです。
    hayashi製の64MBのDIMM(PC100 CL2)も異常なく認識しているようで増設も無事出来ました。
    勉強になりました。 また判らないことがありましたら、皆さんご教示ください。
    ありがとうございました。
  8. かげまる さん   2002-02-10 05:22:04
    メモリを抜き差ししたら、なにかCPU周りにリセットがかかるんですかねぇ?
    物理的接触の問題?設定の問題?BIOSのバグ・・・??

    真相は闇の中・・みたいな。
    まぁ、しょうがないですよね。お疲れ様でした。(^^;