[9802]  VS16FへのLANボード搭載について
投稿者:K’s さん   2002-01-18 20:26:56
いつも拝見させていただいております。以前も皆様方にお世話になりありがとうございました<(_ _)>
今回も知識のない質問で申し訳有りません。

標記の件、今回ADSL申し込みまして、審査の上、無事パス。レンタルのモデムを見て自らの失敗を悟ったのですが、VS16FへのLANボードが搭載されておりません。
どうせもうダイアルアップをしないのですから、モデムボードをLANボードに差し替えれれば、と思うのですが(勿論TCP/IPの設定は必要ですが)無事に動くのでしょうか。
初期型NX使用の方でADSLを利用の方がいらっしゃったらお知恵をいただけたら幸いです<(_ _)>
  1. Kousuke Shibasaka さん   2002-01-18 20:32:02
    モデムが刺さっていたスロットは普通のPCIスロットです。
    ただし,外側に出る部分が特殊な形をしていますので,その加工は必要です。

    加工が難しければ,USBのLANアダプタを使うという方法もあります。
  2. denden64 さん   2002-01-19 00:10:02
    こんばんわ、はじめましてです。VS16Fはうちの6歳の娘が使用しております。
    で、純正のモデムボードをぬいて、メルコ LGY-PCI-TXC を使用中です。
    差し替え→ドライバーのインストール、で無事に動きました。

    1つ注意点は、Kousuke Shibasakaさんのおっしゃるとおり外側に出る部分、
    そのままでは使用できません。加工もしくは、取り外しての使用になります。
    (私は取り外して使用中です。宙ぶらりんの状態ですのでお勧めできませんが・・・)
  3. K’s さん   2002-01-20 10:19:18
    Kousuke Shibasaka様、denden64様、ありがとうございました。
    ADSLの工事は今月の末ですので、もう少し勉強してがんばってみます<(_ _)>

    >VS16Fはうちの6歳の娘が
    osをwin98へ、HDを8Gへ、CD-ROMをR/RWへそれぞれ換えて延命してきましたが、そうですか余所様は6歳児用ですか(嘆息)そろそろ買い換えかな、と思ってみたり。