[9676]  初めてのCPU積み替え
投稿者:pyoro さん   2002-01-06 19:29:13
皆さん初めまして。初めて書き込むのですがよろしくお願いします。
お正月にお年玉をもらったのでペンティウム2(300Mh)からペンティウム3(500Mhぐらい)にしようとおもうのですが、このマザーボードにちゃんと取り付けることができるのか?とか付けてからどうすればいいのか?とかBIOSの設定は必要なのか?とかもうピンからキリまで全く解りません。OSはMEでVALUE STRA NX(VM 30/3)っていう機種?っていうことぐらいしか解りません。スロットとソケットどっちなのかもわからない状況ですが、どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
  1. 98狂 さん   2002-01-06 21:19:28
    コンピューターの事をあまりご存知でない場合は、本屋でPC系雑誌を買ってみたり、
    下記メーカーのHPで情報を収集してみてください。
    PCの扱っている店に行くと、下記メーカーのカタログが無償で手に入りますし、
    その中には、CPUの交換やメモリの増設方法、HDDの交換の仕方などの情報が
    わかりやすくまとめられている事もあります。

    メルコ>http://www.melcoinc.co.jp/

    アイオーデータ>http://www.melcoinc.co.jp/

    インターネットに接続できて、掲示板に書き込むこともできるわけですから、
    これからもステップアップ頑張ってくださいね。
    取り敢えずは、上記方法で、ご自身でもう少し調べてみてください。
  2. masashi さん   2002-01-06 22:41:38
    >スロットとソケットどっちなのかもわからない状況
    ケースを開ければよいのでは?(笑)

    上のお知らせも読んでください。
    過去ログで調べれば先人の貴重な記録も有りますので参考にしてください。
  3. 真空管猫 さん   2002-01-07 21:38:15
    メーカーには聞かないように。
  4. ぱお さん   2002-01-07 22:56:04
    >どっちなのかもわからない状況
    ハードウェアの改造についてはPC-Fanや週刊アスキーのような
    簡単な雑誌から入ったほうがいいと思います。
    ネットからだと情報量が多すぎて逆に混乱するかも。

    また改造するにあたってはその改造する部分に応じて情報が必要になります。
    98狂さんがおっしゃっているようにメルコ・アイオーデータのようなメーカーのHP
    を検索することをオススメします。

    >メーカーには聞かないように。
    聞いたところで良い回答があるとは思えません。
    またメーカー製PCは改造すれば保証がなくなります。
    お気をつけて。

    CPUの変更
    ペンティアム3にこだわらければセレロンという手もあります。
    500Mhz程度なら型落ち品が格安で売っているかもしれません。
    NXなら対応機種も多いはずです。
    友人がコンパックPCのCPUを交換(Pen2-333→Cel-533:無保証改造)
    をしたのですが、体感できるほど速くなったそうです。

    PC改造に関してはトータルバランスも必要です。
    メモリ増設・グラフィックボード増設・ハードディスク増設など色んな方向から
    改造の仕方があります。
    コンピューターのをあまりご存知でなければすこしずづ知識を入れながら改造しても決して遅くは無いはずです。

    なんか説教臭くなりましたが、まあ頭の隅にでも置いていていただければ。
  5. pyoro さん   2002-01-08 23:21:39
    皆さん色々とありがとうございます。上のHPには行ってみたのですが、なにをすればよいのかあまりよく解りませんでした・・・それと、CPUはペン3でなくてもとりあえず500Mhぐらいになればそれでいいのです。それで、セレロンを付けるときもペン3とたいして代わらないのでしょうか?CPUを買うので一番心配なのがマーザーボードに合うのかって言うことなのですがこれはどうすればわかるのでしょうか?スロットとソケットどっちなのかもわからないって言うのは、ケースの中を見てもどんなのがソケットでどんなのがスロットなのかがわからないのですが・・・また質問ばかりですがよろしくお願いします。
  6. ほっぷ さん   2002-01-08 23:57:24
    以下の製品が対応してます。
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hp6-mx733/index.html
    もし自分で取り付けるのが不安ならば、
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hp6-mx733/index.html
    といったサービスもあります。

    この値段に不満があればもっと勉強すべきです。
    ほかに安くあげる方法もあるのですが、現状書き込みされた内容から推測するに、あまりにもリスクが大きすぎると思います。
  7. バイザー さん   2002-01-09 00:33:36
    他の方も仰っているように、掲示板で質問する前によく勉強して下さい。
    スロットとソケットの違いがわからないようでは話が全く進みません。
    (本来英単語ですから、言葉の意味を理解すれば・・・)

    まずは初心者向けの書籍とか、Webページ等でよく研究してみましょう。
    手厳しいようですけれども、基本的な部分を自分自身でよく理解しないといくら有益な情報を
    入手しても全く生かせないですし、回答してくださった方にも失礼です。

    #どるこむは本来、「情報交換」の場ですから、初心者の質問箱ではないですね。