[6698]
HDD増設
投稿者:+ミン さん
2001-03-24 21:16:15
機種:VS26D
CPU :Celeron667MHz
OS :Win98SE
HDDを増設したいと思っています。
内蔵3.5インチベイは空いているのですが、
プロミステクノロジーのUltraATA100も同時購入し、
それに繋ごうと思っています。
この方法で増設した場合、HDDを何処に置く事になるのでしょうか?
また、メルコ等が出している取付金具は必要なのでしょうか?
御教授宜しくお願い致します。
なお、HDDはIBMかSeagateの物にするつもりです。
-
ドムトローペン さん
2001-03-24 21:25:41
>機種名を書き込む際は出来るだけ型番の末尾までお願いします。
と、上の説明文にありますように、できるだけ細かい型番を書いてくれたほうがアドバイスしやすいです。
VS26Dは、ミニタワー型とデスクトップ型があります。
>内蔵3.5インチベイは空いているのですが、
ということからミニタワー型と推測しましたが、HDD増設時の金具は必要です。
ミニタワー型の場合、二台縦に積み重ねる形式でHDDを固定しますので、Ultra100から伸ばしたケーブルはそのまま接続できます。
-
+ミン さん
2001-03-24 23:47:44
早速のレス有り難う御座います。
型番中途半端でした。申し訳ありません。
正確には VS26DS7DA1(デスクトップ型)です。
HDD増設は初めてになります。
>ミニタワー型の場合、二台縦に積み重ねる形式でHDDを固定しますので〜
デスクトップ型ではケーブルが収まり切らなかったりするのでしょうか?
もしかすると、敢えてUltra100で繋ぐ必要はないのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません…。
-
かげまる さん
2001-03-25 01:38:52
>プロミステクノロジーのUltraATA100も同時購入し、
>もしかすると、敢えてUltra100で繋ぐ必要はないのでしょうか?
っていうのは、転送スピードのアップを狙ってということではなくて、もしかして単に増設の為に購入されたのですか!?
標準内蔵のIDEケーブルは二股になっていないでしょうか?でなければ、二股のIDEケーブルをATパーツショップ等で購入してくればそれで済むことですよ。(^^;
サードパーティー製の増設HDDセットを買うとケーブルもついてきますが。バルクのHDD(Seagate)を接続しようとしているようなのでIDEケーブルも用意する必要がありますね。そんなに高くないです。NX専用のマウント金具も必要かな?これらのパーツを揃えるのに慣れていない場合はNX用の増設HDDキットを買ったほうが早いカモ。
>デスクトップ型ではケーブルが収まり切らなかったりするのでしょうか?
よほど長くなければ、畳んだりクリップで束ねてあげれば問題なく収まるはずです。
-
YY さん
2001-03-25 02:06:16
私もVS26DSZDA2(デスクトップ、モニター無)を使っています。
>HDD増設は初めてになります。
ということは現在のハードディスクは標準の3.2GBですか?
増設されるなら、新しいハードディスクを起動ドライブにしたほうがいいですね。
アプリケーションの起動等が一段と速くなりますよ。
-
ドムトローペン さん
2001-03-25 10:00:25
VS26D/MZDA1(ミニタワー型)では、オリジナルのHDDはマザーボード(のライザーカード)と繋がっているIDEケーブルは一つのHDDしか繋げられない&非常に短いものでした。
デスクトップ型がどうなっているかわかりませんが、とりあえずメルコやI/Oの増設金具を買えば、二股になっている普通の(?)IDEケーブル(ATA33用)がついてきます。
この金具セットのケーブルを使えば、二台のHDDを使う事ができます。(が、YYさんが指摘されてますように、新HDDを起動ドライブとして使ったほうが断然効果があります)
単にHDDを増設したい、というだけでしたら、この金具セットだけでもHDD増設ができます。(確か2000円足らずだったような)
オリジナルのHDDを使わずに、高速・大容量の新規購入HDDに置き換えるのでしたら、金具もケーブルも不要です。
一時的に二股のケーブルを買って、筐体を開けたまま、一時的にオリジナルと新HDDを繋いで、オリジナルのHDDから新HDDにデータを逃がす作業をやってから、完全にオリジナルのHDDを外して新HDDを元オリジナルHDDが入っていた場所に置き換える、という作戦だと実質HDDと、何百円かのIDEケーブル一本だけで済みます。
また、Ultra100は直接使ったことはありませんが、うちで使っているUltra66には、ATA66用の二股の(IDE機器二台繋げられる)ケーブルが一本添付されていました。