[13076]  画面が真っ暗です
投稿者:さとる さん   2007-12-03 08:44:06
2年間お蔵入りしていたパソコンを持ち出してきたのですが、電源は入るものの画面は出ません。リチウム電池を一晩とりはずし、新しい電池を買って来て入れましたが直りません。CMOSクリアの方法を見たところ、「マザーボードへ電源を供給しているケーブルをすべて抜き、ジャンパまたはランドをショートさせる」とありますが、このジャンパまたはランドの位置が全くわかりません。マニュアルにも示されておらず、途方にくれてイまう。ご指南ください。よろしくおねがいします。
  1. i96968 さん   2007-12-03 12:32:35
    ん〜、追加情報を書く場合には、立てたスレのコメント欄と「返信」を使って下さいね。意味不明の文があるところといい、慌ててたんでしょうが、この手の掲示板の常識ですので…

    で、VC800-J/6XDとのことですが、メーカー品というのはカタログ性能が保証されれば、中身は予告なく変更されることがあるので、機種名だけでは答えられる人は恐らく限られます。
    CMOSクリアの方法が分からなければ、電源ケーブルを抜いて電池を外し、半日ほど放置して下さい。

    次に、「電源は入るものの画面は出ません」では状況が分かりません。もう少し細かく説明していただかないと、的確なres.はしづらいかと。過去ログに目を通し、例えばちょっと下のNo.13066の98君 さんの書き方なんかを参考にして下さい。
  2. i96968 さん   2008-01-07 19:37:43
    一ヶ月以上経ちますが、追加情報ありませんね。

    CMOSクリアの方法を求めておられましたが、
    >リチウム電池を一晩とりはずし、新しい電池を買って来て入れました
    とあるので、この時点で既にCMOSクリアは行われているはずですから、トラブルの原因は他にあることになります。
    >2年間お蔵入りしていた
    とありますので、原因は電池の消耗の他にも、接点の劣化や接触不良、HDDなどの固着、パーツの故障等、様々な可能性が考えられ、起動時の挙動の確認は必須事項だったので、追加情報を求めたのですけど。

    もうご覧になっていらっしゃらないとは思いますが、せめて自己解決された場合には、それを書き込んで下さると嬉しいのですが…