[12507]  56Hについて質問
投稿者:Pikkle さん   2004-11-27 07:49:05
いまちょっとリース落ちで入手しやくすなったので自分もMA56H狙ってます。
ということで、買ってくる前にちょこっと質問させてください。

MA56Hの内蔵LANが刺さっているところはPCIスロットでしょうか?
それともNECお得意のPCI形状の独自規格ですか?
PDFファイル落として読んでみたら、LAN専用スロットとありましたが、NEC
では普通のPCIスロットを専用といいはったりすることもありますので..

またBIOSの起動選択のところにネットワークブートとありますけど、これは
Win2Kのみでょうか?
PXEによるFreeBSDによるネットワークブートにも対応しているのでしょうか?

最後にこのマザーにはi810用のディスプレイキャッシュ4MBは搭載されてますか?

よろしくおねがいいたますー。
  1. Pikkle さん   2004-11-27 07:50:05
    あ、あとLANのチップも教えてください。
    ICH2専用の奴だといいなぁ。
  2. 改造MAN さん   2004-11-28 00:57:47
    >内蔵LANが刺さっているところはPCIスロットでしょうか?
     単なるPCIスロットですが、 ネットワークブートの為かと思われるケーブルが
     マザーに接続されていて、そうするとこの位置しかない為だと思う。

    >BIOSの起動選択のところにネットワークブートとありますけど、これは
     Win2Kのみでょうか?
     BIOSでOSを見分けてるとは思わないけど、実験結果報告下さい。
     第1問に関係するが、NECの専用LANカード以外ではうまく行かないのでは?

    >i810用のディスプレイキャッシュ4MBは搭載されてますか?
    >あとLANのチップも教えてください。
     チップセットは
    MA56H/C、MA56H/L、MA56H/Zは、Intel 810E チップセット
     MA56H/F 、MA56H/Tは、Intel 810 チップセット

     質問内容からして、 どう考えても初心者とは思えないので、
     PC型番をしっかり調べてここから自分で検索して調べましょう。
     http://121ware.com/  の「過去の商品情報」と「ダウンロード」
     LANチップは型番により違うのもあったと思ったけど。
  3. TOS さん   2004-11-28 03:35:51
    > 単なるPCIスロットですが、 ネットワークブートの為かと思われるケーブルが
    > マザーに接続されていて、そうするとこの位置しかない為だと思う。
    あのケーブルってWOL用ではないですかね?
    中開けるの面倒くさくて確認してないですが(^^;

    >あ、あとLANのチップも教えてください。
    うちのMA56Hに刺さってたのはAccton EN1207D-TXでした。
    が、改造MANさんの言われるように、型番によって違うかも。
  4. MA56H所有者 さん   2004-12-02 18:44:43
    PCI#1ですが、普通のPCIスロットです。
    ですが、NICは必要不可欠でしょうし、NIC専用と考えても良いでしょう。
    私が入手した時点では、TOSさんと同じAccton EN1207D-TXでしたが、現在は他のNICに交換しています。
    推測ですが、ネットワークブートに関しては、NIC上にBIOSが載っていれば良いと思いますので、あとはOSの仕様に依存するのではないでしょうか?