[12367]  キーボード
投稿者:ごう さん   2004-08-31 08:46:32
いつも皆様には、お世話になっております。
このたび、NEC MA50にWIN2000Proをインストール致しました。
そのときに英語キーボードを選んでしまったのか?ちゃんと日本語キーボードを選んだか定かでないのですが、市販のUSBキーボードを使いインストール致しました。
本日、純正のキーボードに差し替えてから気づいたのですが、英語キーボードになっているようで、英数を打つとき”@”を打つと”[”になってしまいます。
半角キーも、変な文字が出たしまいます。
プロパティーを観ると英語キーボードと、NEC日本語キーボードが表示されていますが、NECの方は、問題が・・・・と有ります。
英語キーボードを削除して、再起動しても新しいデバイスを認識して、英語キーボードが優先してしまいます。
日本語キーボードに切り替えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか??
宜しくお願い致します。
  1. i96968 さん   2004-08-31 09:53:00
    これ、USBキーボードでインストールした時の不具合です。
    まず、Service Packを当てていなかったら、少なくともSP2以上は適用して下さい。最新版はSP4です。
    で、101/102英語キーボードを削除するのでなく、ドライバの更新で強制的に106/109日本語キーボードに変えて再起動して下さい。
    それでダメなら、USB日本語キーボードに変えてみます。
    これでもダメなら、レジストリエディタを開いて、
    HKEY_LOCAL_MACHINE SYSTEM CurrentControlSet Services i8042prt Parameters
    のLayerDriver JPNを確認して下さい。ここが、「kbd101.dll」だったら、「kbd106.dll」に変更して再起動します。
    これでもダメなら、素直にPS2キーボードで再インストールした方がよいかも。

    なおレジストリをいじる際は、自己責任でお願いします。最悪起動しなくなりますので、少なくともバックアップはきちんと取って下さい。