[12272]  IN530がUDMAモードになりません
投稿者:ゼロ さん   2004-05-22 23:43:48
VU45L17Aを使用してます(まだまだ使います(^^;))
ノーマル状態「NEC BIOS+リカバリーCD(98SE)」ではUDMA MODE4で動作しておりました(80芯ケーブルに交換しただけでなりました)。
現在はBCMサイトにてBIOSを書き換えて「1.28+k6-3(E?)+ +OEM版98SE」状態で使用してますが、UDMAにならず、PIO MODE4になってます。
試しにHDベンチを計測しますと、やはりという感じで、以前の1/4程度のスコアです。
サイトの置いてあったIDEドライバも使用してみたんですけど、UDMAになりません。
立ち上げ画面では、CD-ROMともに「UDMA N/A」と表示されます。
ユーザーズマニュアルをダウンロードしてみますと、Peripherals Setupのところに、IDE UDMAの項目がありますが、私のセットアップ画面にはその項目が現れてません。
過去ログでは、IRQをいじってたらUDMAモードになったとありましたが、よくわからないんですが、どなたか解決法をご存知の方はご教授お願いいたします。
PCIスロットにLAN,VGA,IEEE1394+USB2.0デュアルインターフェイスボードを差していて、空き5インチベイにマルチカードリーダーを増設し、デュアルボードとUSB接続してます。
CD-ROMをRWに変えてるのですが、途中で書き込みが失敗してできないのと関係あるのでしょうか??以前の環境ではもちろんコピーできました。
  1. かねやす さん   2004-05-23 20:35:27
    んと、更新したBIOSの機種が微妙に違ってるという噂は?
     ドライバで対応していてもBIOSで認識できない場合、Windows9x系ではEnabledに
    出来なかったような気がします(Windows9x系OSの仕様だったかと)。
  2. ゼロ さん   2004-05-24 02:34:50
    かねやす様、レスありがとうございます。
    マザーはFR520というやつみたいです。立ち上げ画面でもそのように表示されてます。
    ネットで調べたところ、IN530用BIOSと互換性があるとのことなので、Revision:1.28に書き換えました。
    と言うことは、2000とか他のOSをインストールすればOKと言うことでしょうか??
  3. i96968 さん   2004-05-24 09:29:30
    過去ログをお読みになったのならご承知だと思いますが、このBIOSをFR520に適用するとIDE周りのトラブルを抱えます。
    その上でUDMAを有効にすることを試みるとすれば、拡張カードや周辺機器を全て外してCMOSクリアした後Default設定をロード(お約束ですね)し、BIOSの各項目を一つ一つ確認、または手動設定してください。BIOS上での設定は「Fast Programmed I/O Modes 4」です。これで突然UDMAになることがあります。
    後は一つずつ拡張機器を戻していって、最後までUDMAがグレーアウトしなければOKです。ダメだったら諦めるか、ご自身で解決方法を模索して下さい。(いい方法があったらご報告下さいね。)
    この辺は既に自己責任の範疇ですのでご了承を。
  4. ゼロ さん   2004-05-24 22:10:40
    i96968様
    遅くなりましたが、丁寧なご説明ありがとうございます。
    時間がかかりそうですが、少しずつやってみます。
  5. ゼロ さん   2004-06-03 02:02:15
    途中経過報告ですが、半分成功といったところです。
    CMOSクリアしても、UDMAにはなりませんでしたが、BIOSフラッシュユーティリティでSwitchのすべての項目にチェックを入れて(よくわからなかったのですがCMOSクリア等含む)上書きとかして何度か再起動してるうちに、起動時のIDEチェックでいつの間にか「Ultra DMA Mode-4」と表示されてたので、デバイスマネージャをチェックしましたら「DMA」チェックボックスが現れてました(BIOSセットアップではIDE UDMA項目がないままです)。
    MasterHDDとCDROMはDMAになったのですが、Slaveはチェックを入れても再起動するとチェックが消えてしまいます。Windows上でフォーマットできない、書き込みエラー多発などで使い物にならないので、とりあえずSlaveは外してます。
    IDEを手動設定せずにAUTOにしますと、DMAチェックボックスは現れますが、再起動するとすべてのドライブのチェックが外れてしまいます。
    また、BCMサイトのSIS IDE Driverを入れますとDMAチェックボックス自体が消えてしまいます。
    ということで、今んとこ半分成功といったところです。