[12243]  PC-LL550/4のGAドライバー
投稿者:素人思考 さん   2004-05-09 10:55:14
先日、友人からNECのPC-LL550/4と言うノートPCを貰いました。
LavieNX(ノート)ですがここに書いても良いのでしょうか?

NEC LavieNX PC-LL5504D1MA(ノートPC)
AthlonXP Mobile 1400+メモリー256MB
HDD30GB(純正)

一応元々入っていたWindowsXP(Home)のバックアップを取り。
新規で購入したWindowsXP(Pro)を導入した所。RadeonIGPのドライバーが
無く、インストール出来なかった様なので。「121WARE」に行って
WindowsXP用のドライバーを検索してみましたが出てきません。更に
ATIに行きIGP用の使えそうなドライバーを引っ張ってきてインストール
してみましたが、旨く行きませんでした。

マザーのチップセットは「ALi」でしたので。チップセットドライバーを
ダウンロードしてきてインストールしました。
グラフィックのドライバーさえあれば後は問題なかったのですが。
やれるところまでやろうと思いました。が結局これでもだめでした。

最終手段
付属のWindowsXP(Home)をインストール後HDD内からドライバーを
引っ張り出す事は可能でしょうか?又はCDの中からでも良いのですが。
又はWindowsXP(Pro)で使えるドライバーのありかを
御教えして頂けたら幸いです。

NECオリジナルのの使わないアプリケーションをタンマリ入れられてしまう
付属のOSは嫌いな物で。

付属のOSにてディスプレイアダプターを見ると「Radeon IGP 320M」と出ます。

  1. FIAT さん   2004-05-09 21:09:48
    ノート用のRadeon IGP 320MだとOmega driverを使うとか。
    infファイルの中にIGP320Mの記載があるそうですよ。
    http://www.omegacorner.com/index_ati.html
  2. かねやす さん   2004-05-10 12:33:30
    121wareなら機種を判定して自動update機能があるような気がしたんですが、それ使っても
    ダメだったんでしょうか?
  3. i96968 さん   2004-05-10 19:23:04
    >ここに書いても良いのでしょうか?
    本来はモバイル掲示板ですが‥‥既にRes.がついちゃってますね。(汗
    以前LL550/6をXp Proにしたときは、クリーンインストールなどせずに、そのままアップグレードしましたよ。それで全て問題なかったです。私はステップアップグレード版を使いましたが、現在ではHomeもアップグレードの対象になっていますから、問題はないはずです。
    それでもダメだったんでしょうか?
  4. i96968 さん   2004-05-10 20:42:33
    補足です。
    LL550/6もVGAチップはIGP320Mです。それと、
    >アプリケーションをタンマリ入れられてしまう
    は、私の場合ひたすらアンインストールして、ほとんど何も残っていません。レジストリも掃除しちゃいましたし。

    それと、他のマシンで試みた手は、システムディレクトリをユーティリティを用いてD:などにコピーし、クリーンインストールの後、ドライバの所在を聞かれたらコピーしたシステムディレクトリを指定する、という方法でクリーンインストールしたこともあります。ご参考まで。
  5. 素人思考 さん   2004-05-11 05:20:19
    沢山のレス有難う御座います。失礼致しました。
    モバイル掲示板の入り口を見たら。書いてありました。
    「98ノート・NXノート関連はここで!」と。以後気を付けますので。
    今回はお許し下さいますようお願いします。

    NXシリーズなのでココだと思い込んでしまっていました。

    さて。

    特に1.FIAT さん サンキュウです。
    http://www.omegacorner.com/index_ati.html
    ↑      ↑       ↑
    ここでドライバーをダウンロードさせて頂き。
    先にDirectX9bをインストールしたあと。
    ダブルクリックでインストールしたら何事も無く
    解決する事が出来ました^^/有難う御座いました。