[11940]  MA50JにGeForceFX+α
投稿者:Toshi さん   2003-10-16 16:37:23
はじめまして。MA50J(PC-MA50JHEJNCD3)を使用しているます。
この度、マルチモニタを構築したくてTornado GeForceFX5200(PCI)購入し、元から付いているFireGL1000Pro(AGP)と交換したのですが、FX5200のVGAを認識してくれません。
立ち上げると電源は入りますが、初期画面(BIOS画面)が出ず、画面がブラックアウトしたままです。
ちなみにBIOSでのグラフィック設定をPCI(128MB)としています。
やっぱ、相性なのでしょうか・・・

あと、CPUをPL-iP3/T Rev2.0を使用しPentium3-S(1.4GHz)に変更しようと思って付け替えましたが、これも上記とまったく同じで認識せず、画面がブラックアウトのままです。
もちろんBIOS画面も出ません。
ちなみに下駄の設定は、自動検出、CPU電源は1.450-1.75としています。

成功している方、もしくは失敗した方、何かご指導もしくはこっちの方が良いよって言う意見を頂けたらと思っています。
  1. 改造MAN さん   2003-10-16 23:01:26
    >FX5200のVGAを認識してくれません。
     VGAもCPUも変更前の状態でBIOSに入り、ビデオのプライマリ設定が
     PCIに設定になってますか?
     (PCIに設定されていてもPCI VGAが挿してなければAGPに画面が出る)
     ビデオのプライマリ設定がPCI設定なのを確認してから、AGPカードを抜き
     PCIカード挿入してテストしましたか?(PCI側がプライマリとなる)
     それからデュアルのテストですが?
     
    >CPUをPL-iP3/T Rev2.0を使用しPentium3-S(1.4GHz)に変更しても不動作?
     440BXチップセットのFSB=100MHz固定機だと思うので、載せるなら
     Celeron1.4GHzで、L2認識にはCCPでも入れるしか考えつかないけど!
     PL-iP3/T Rev2.0の電圧は、自動でなくてジャンパー設定で
     1.45Vにしてテストしてみましたか?
     仮に動いたとしても FSB100MHzx10.5倍=1.05GHzで
     安いCeleron1.4GHzに完全に負けると思うけど!
  2. Toshi さん   2003-10-17 15:44:27
    改造MANさんお返事ありがとうございます。
    VGA及びCPUの交換無事に認識しました。

    CPUの方は電圧を1.45Vにすると何もなかったように認識しました。
    どうやら電圧の設定を間違っていたみたいです。
    お恥ずかしい話です。
    また改造MANさんのおっしゃる通り約1GHzほどしかスピード出ませんね。
    セレロンの1.4GHzの方が良いかもしれません。

    VGAは一癖ありましたがこちらの方も認識しました。
    設定は改造MAXさんが書かれてあるように設定していました。
    ビデオのプライマリ設定はPCIにしAGPのVGAカードは抜いています。
    ちなみに1つのカードでマルチモニタ化をしたかったのです。
    きちんと書いてなくて失礼しました。

    FX5200を付け(AGP側は抜いてあります)電源を入れてもPC本体の電源だけが入る。
    これは前回と同じでした。
    そのあと再度電源を入れなおす。
    するとVGAカードを認識し、OSが立ち上がったように思えるディスクアクセスをしました。
    しかし、画面は黒いまま。
    ディスクアクセスが終わってから、感でOSを終了し、再度電源を入れなおす。
    すると、初期画面が表示され無事に立ち上げる事が出来ました。

    何で数回電源を入れ直さないといけないのかは謎ですが、一応認識したのでよしとしています。

    今は何事もなかったように動いているので一安心です。
    お返事を下さった改造MAXさんありがとうございました。