[11873]  CD-ROMドライブ交換について
投稿者:ぼうず さん   2003-08-27 12:53:25
初めて投稿します。
過去ログ探しても見つからなかったので、古い機種ですがPC-VS23DS5DA2についての質問です。
内蔵CD-ROMドライブが不調で、読み込みできなくなってきました。(たまに読み込みます)
近々、本体自体を買い換える予定なので、それまでのつなぎとして、とりあえずオークションで中古を購入したいのですが、接続の仕様が分からないので困っています。(マニュアルの仕様一覧にも書いてないようなのです)IDE等、どの規格であれ接続できるのでしょうか?
御存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
  1. 98狂 さん   2003-08-27 20:23:12
    >接続の仕様が分からないので困っています
    >IDE等、どの規格であれ接続できるのでしょうか?
    不思議な文章ですね。古い機種でIDE以外の接続は・・・SCSIですか?USB?・・・キーボードに使ってもHDDとかにはまだ使っていなかったような。
    規格をご存知でも実物は見たことがないのでしたら、素直に筐体を開ければ済む事かと思います。また、マニュアル類をお持ちでしたら「拡張の手引き」に載っているかと思います。手元になければ、「121ware.com」のHPで探せば電子マニュアルがありますね。

    小生PC-VS30/35Cを持っており、以前にこちらでコンボドライブに載せ変えたことを報告しております。ここの掲示板はメーカーではありませんので、型式に合ったそのものの例が書かれている訳ではありません。もうちょっと工夫して検索してみてもよいかも(検索するほどの内容でもないかもしれないが)。
  2. ぼうず さん   2003-08-29 10:42:49
    >古い機種でIDE以外の接続は・・・SCSIですか?USB?
    そうなんですか。ハードとか規格についての知識、あまり無いもので。

    >素直に筐体を開ければ済む事かと思います。
    見ても分かる自信無いんですよ。

    >マニュアル類をお持ちでしたら「拡張の手引き」に載っているかと思います。手元になければ、「121ware.com」のHPで探せば電子マニュアルがありますね。
    載っていなかったので質問しました。

    他のサイトで情報見つけて解決しました。
    回答有り難うございました。
  3. 98狂 さん   2003-08-30 01:11:04
    本当に解決なさったんならいいんですけど。
    知識もなく、見てもわからない状況でよく解決されましたね。よほど親切な方がいらっしゃったんですね。
    今後のためにも勉強される事をお奨めします。