[11840]  特殊な形?
投稿者:サンテミリオン さん   2003-08-12 14:27:50
VC800J/6XDを使ってます。
HDDとCD-ROMドライブを外したいのですが特殊な形をしており、
どんなドライバーを使ったらいいのかわかりません。
知ってる方いましたら教えてください。
  1. サンテミリオン さん   2003-08-12 14:37:41
    HDDは3,5インチですよね?
    空のHDDにOSを入れ再インストールが必要になった場合には、
    どのような操作をすれば空になるんでしょうか?
    FDDは必要ですか?最近はCD-RWが主流なので持ってないです。
  2. 98狂 さん   2003-08-12 20:08:20
    当該機を所持しておりませんので予想の範疇での内容ですが、「特殊な形」とはおそらく専用金具で固定されているかと思われます。
    取扱説明書の隅々まで読めば、CD−ROMドライブは一部の螺子を外せば、ずらすことが可能なことがわかるかと思います。
    また、再インストールについては、今ある状態に不具合が生じた際に再インストール作業をするための説明が、これまた説明書には書いてあります。

    ところで、生産終了した品とはいえ、メーカー品に手を入れることは正規の修理対象から外れるかもしれません。そのことを納得されてますでしょうか。
    またあわせて、「PC自作機」関連の本を読んで理解されることをお勧めいたします。
    CPU交換、HDD交換、CD−ROMドライブ交換などはソフトのインストールと違い、
    機械内部に手を入れますので、ある程度ユニットかされているとはいえそれなりの知識は必要かと思われます。
  3. サンテミリオン さん   2003-08-12 20:47:25
    98狂さん
    取扱説明書紛失してしまい調べられない状態です。
    以前使ってたPCは簡単に取り外せたんですがこれは取り外しづらいです。
    改造行為を防止する為でしょうか?

    >生産終了した品とはいえ、メーカー品に手を入れることは正規の修理対象から外れるかもしれません。そのことを納得されてますでしょうか。
    承知してます。PC自作機の本に記載されてる内容はメーカ品のPCにも適用出来るんですか?
  4. 天晴天神 さん   2003-08-12 22:04:42
    >取扱説明書紛失してしまい調べられない状態です。

    まず取説を入手するところから始めては?
    少なくとも、取説に欠いてある程度のことはそらんじていないと、メーカー非保証の分解改造は難しいと思います。
    無駄に壊したくなければ、1に情報、2に情報ですから、情報の入手に手を抜いてはいけません。
  5. 98狂 さん   2003-08-12 23:25:06
    >取扱説明書
    世の中便利なものでして、メーカーによって電子マニュアル化されております。下記参照。

    http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r71.htm

    >取り外しづらいです
    省スペース型は、どのメーカーも接続・整備を考えてうまいこと組み込んでいるようです。
    1、2箇所のネジを外せば、ワンタッチレバーで枠ごと取り外したり出来るものもあります。

    >適用出来るんですか?
    PC/AT互換機と言われるものであれば基本は一緒です。多少メーカー独自の部分(ケースやマザーボードなどのデザイン)もありますが、CPU、HDD、CD−ROMドライブはパソコンメーカーが作っているのではありません。それぞれ、IntelやAMD、Maxtorや日立、TEACなどなど、それぞれのメーカーがあります。

    天晴天神さんも仰ってますが、雑誌や単行本などからそれらの情報を得て、色々と勉強しながら試行錯誤を繰り返すと、道が開かれると思います。
    ひとまずは情報収集を頑張ってください。
    もしかしたら同じPCのユーザーで先人の方が例を示してくれるかもしれません。
  6. gamo さん   2003-08-14 19:24:40
    ばねで押さえつけたり、つめで引っ掛けてるだけだったような?