[11831]  ELSA GLADIAC517SEPCI メモリは何処へ?
投稿者:まっすん さん   2003-08-02 04:04:58
今までVoodoo5-5500PCIを使っていましたが
ELSA GLADIAC517SEPCI(GF4MX440SE)に換えてみました。
ところが、積まれているグラフィックメモリは64MBなのに
起動時の表示は32MB!!
付属のNVIDIA MEDIA CENTERでも
オンボードメモリ32MBになっているのです。

表示だけでなく実際の認識も32MBになっているのでは?
と思います。

おかしいのは、常に32MB表示ではない、ということです。
10回起動して1,2回は64MBと起動直後のBIOS画面に表示されます。

挿す場所を変えてみましたが、現象は改善せず。
電源?メモリ?チップセット相性?
また、ウチのやつってVGA BIOSの制限って関係あるのでしょうか?
(32KB以上はうんぬんかんぬん・・・っていう)

ちなみにVoodoo5の方も64MBのメモリを積んでいますが、こちらは
いたって普通に起動し、動作正常。

ウチの構成はコレ
OS:WINDOWS ME
PC:VS33D/M7
CPU:PK-P2A667NX
メモリ:128MB
グラフィック:オンボードRIVA128はデバマネで停止
PCI1:デフォルトのFAXモデム
PCI3:ELSA GLADIAC517SEPCI
PCI4:UIDE-66
440LXとの相性問題てんこもりのような気もしますが^^;

考えられうる原因をいろいろ教えていただけたら
と思います。よろしくお願いします。
  1. FIAT124 さん   2003-08-02 23:47:37
    Voodooの呪い・・・。(違っ

    ELSA GLADIAC517SEPCI(GF4MX440SE)って出ていたのか。
    まだ店で見たことなかったので。

    >おかしいのは、常に32MB表示ではない、ということです。
    >10回起動して1,2回は64MBと起動直後のBIOS画面に表示されます。
    厄介ですね。BIOSでAGP周りの いじる項目はあるでしょうか?

    >また、ウチのやつってVGA BIOSの制限って関係あるのでしょうか?
    >(32KB以上はうんぬんかんぬん・・・っていう)
    NX系ではほとんど関係ないですね。
    #同期の富士通のパソコンは引っ掛かりますが(Win9xでは使えない)

    >ちなみにVoodoo5の方も64MBのメモリを積んでいますが
    一応64MBのメモリを積んでるだけですねえ(謎笑
    64MBのメモリを必要とするゲームなんてそんなにあるのだろう・・・
    それ以前に本体のスペック足りない(禁句

    GALAXY ANGEL Moonlit Lovers
    http://www.broccoli.co.jp/ga/game/moonlit/product/index.html
    Ultraモード(画質最高品質モード)で動作させるためには下記ビデオカードが必要となります。
    ・VRAM 128MB以上搭載のGeForce4 Tiシリーズ
    ・GeForceFXシリーズ、
    ・RADEONシリーズ(RADEON/RADEON VE/7500 を除く)
    ↑とんでもねえ(笑

    相性というより「440LX+Pentium3+GeForce2MX/4MX」の組み合わせはSSE絡みで苦労する時もありますからどのみち勧めれませんが。
  2. まっすん さん   2003-08-03 05:24:21
    >BIOSでAGP周りの いじる項目はあるでしょうか?
    それは、「PCI/AGPの切り離しがBIOSレベルでできますか?」
    ということでしょうか?
    それでしたらムリです、そのような項目はありません。
    実は今現在本体が実家にあり、BIOS項目を正確に確認できるのは
    8/14以降になるのですが、BIOSで切り離しできないのはハッキリしてます。

    あと、うろ覚えですが「VGA BIOSを上書きする/しない」の項目はあり、
    「しない」(デフォルト・・・だったと思う)
    にしていたと思います。

    これが一番グラフィック系の設定でクサそうなので
    今回実家に帰ったときいじるつもり^^;
    ただ”上書きする”というのが、
    1.起動時に一旦メモリに読み込まれたVGA BIOSの
    内容が、それ以降の処理で上書きされることを許す。なのか
    2.VGA BIOS自体を書き換えしたいとき(できるのかどうかは知りませんが)
    に「上書きする」に設定するものなのか、
    3.はたまた上記1.2.以外のなにか。
    意味がわかっていないのが不安要素ですがね。

    SSEがらみの不具合は承知しております。
    少なくとも440LX+カッパセレまでは。
    これプラスGeForce2MX/4MXとなると、運ですかね?
    でもね、32MBで認識されていたとしても、一応WINDOWS MEは
    立ち上がるし・・・あと一歩だと思うんですよ。
    それがなんなのか、ってとこですね。
  3. さん   2003-08-03 11:41:55
    ボードの初期不良の可能性は?
  4. まっすん さん   2003-08-04 01:25:14
    >3さん
    ボードの初期不良とは、グラフィックカードの、でしょうか?
    ありえるのですが、確かめるためにはちょいと時間がかかります。
    実家が離れているので。今回実家でどないもならなければ、我が家へ
    持ち帰ってこようとは思いますが。
  5. まっすん さん   2003-08-17 09:15:01
    実家から帰ってきました。
    結果としては、ELSAをはずすことになりました。
    やはり、BIOSでグラフィック切り離せないとダメなようです。
    一番安定したのはPCI#3に挿した時でしたが、
    しばらくすると画面に縦線が入り、マウスを動かすたびに
    チカチカ点滅するという状態で、OSのクリーンインストールでも
    ダメで、デバマネでオンボードを不可にしてもダメでした。
    さらに、BIOSをいじっていると電源入らなくなり、
    CMOSのクリアして復帰しましたが
    ようやく64MBで認識はするようになりましたが、
    しばらく使っていると画面が縞々に・・・。
    とりあえず、オンボードRIVA128に戻しまして、安定動作しました。
    今後どうするかは・・・・ちと考えます。
    色々とお知恵を頂きありがとうございました。