[11648]  PC-MA20VBZZで音が出ません
投稿者:けいいち さん   2003-03-09 13:09:45
表記のマシンをジャンクで拾ってきました。
外見もマザーも新品と言っても良いくらい綺麗で、見たところチップが焼けていたりもげていたりする様子はなさそうです。
WINDOWS98SE(MSDN版)と各所から落としてきたドライバを入れてみたのですが、どうしても音が鳴りません(本体スピーカ・ヘッドホン端子とも)。
デバイスマネージャでは音源はちゃんと認識されており!は付いていません。
もちろん、BIOSセットアップ画面では[音源使用する]にしてあります。
このマシンの場合、マザー上でどこかにジャンパを挿したりすることで、音を停めたりする機能があるのでしょうか?
また、話題から逸れますが、このマザーでESのCPUを搭載した場合、逓倍を変更することができるでしょうか?

以上、何かご存じでしたらお教え下さい。
  1. masashi さん   2003-03-12 09:04:45
    >各所から落としてきたドライバ
    その辺りを詳しく書いていただかないと分かりませんが
    http://121ware.com/download/pc/module/sabun/200210/mate/webup98.htm
    ここのドライバではないのですね?

    一回しか触ったことないのですが(汗)
    >このマシンの場合、マザー上でどこかにジャンパを挿したりすることで、音を停めたりする機能があるのでしょうか?
    無いですね、CMOSやBIOS関係のジャンパだけです。
    >また、話題から逸れますが、このマザーでESのCPUを搭載した場合、逓倍を変更することができるでしょうか?
    出来ません、マザーにもBIOSにもCPU倍率設定の設定が無いです。

    この機種のマザーは、MSI MS-6539 NEC向けカスタムマザーみたいですね
    MSIのサイトにも情報が無いですね
  2. かげまる さん   2003-03-13 08:44:42
    どうしてもダメであれば、サウンドボードだけ
    玄人とかのものを買って来てつけるトカ。