[11427]  VarsaProNXシリーズ
投稿者:田中 良典 さん   2002-12-11 05:19:34
VarsaProNXシリーズVA20C/BS modelAYT23 (PC-VA20CBSAYT23)
をWIN98で使用してますHDは2Gで現在の空きは1G程度有ります、メモリーは32Mです。驚速8を入れてみたりして速度UPをしてますがHDの反応が遅くて、、、。何とか更に速度を上げたいのですがどなたか良い方法を教えてください。ex、HD又はCPUの交換、他なんでも結構です。ハード的なものであれば筐体の空け方も教えて頂ければ有難いです。(トライしたのですが底の螺子をすべてはずしてもあけられないので、、、。ちなみに近日中にメモリーは64Mを増設し96M対応になります。宜しくお願いいたします。

  1. かげまる さん   2002-12-11 08:25:58
    >驚速8を入れてみたりして速度UPをしてますが

    はいはい、ますばコレをまっさきにアンインストールしましょう。
    百害あって一利無しのソフトです。

    あとは、スタート->ファイル名を指定して実行から「msconfig」というのを呼び出し、

    http://sky.zero.ad.jp/~zad28334/kuuki/NOxHelp/msconfig.htm

    http://sky.zero.ad.jp/~zad28334/kuuki/NOxHelp/msconfig.htm

    のように、スタートアップ項目にあるチェックマークを外してみてください。
    これだけでかなり動作が軽くなる筈です。けども普段、便利に使っていた機能が一部効かなくなる可能性もあります。その時はチェックを戻してあげて「自分が使いやすいと思えて、且つPCの動きが軽いと思える妥協点」を目指し、自分専用のセッティングを少しずつ出していくことになります。これがカスタマイズです。

    >ちなみに近日中にメモリーは64Mを増設し96M対応になります。

    ここは出来れば128MBとか256MB増設と行きたいところですが・・上限が96MBみたいですね。CPUとHDD交換とかは最終手段に近いですから、まずはハード面は現状のままでできるだけ設定面でのセッティングを詰めて快適性を上げていくことをオススメします。

    あと、これはノート型ですよね。本来はモバイル掲示板での質疑応答です。
    それとノートの分解&部品換装は経験やノウハウが必要ですから、それなりの覚悟と準備が必要です。
  2. masashi さん   2002-12-11 09:32:28
    管理人のmasashiです。

    田中 良典 さんへ
    次回よりノートパソコンの話題は、モバイラー掲示板へお願いします。
    あと下の重複投稿は、削除しました。

    私も*速シリーズのソフトは止めておいた方がいいと思いますよ(笑)