[11390]  VT667J/3FD3のHDD交換
投稿者:あすか さん   2002-11-26 17:53:51
よろしくお願いします。
表題のマシンを会社で利用しているのですが、Cドライブをデフラグしたところ10%から何時間たっても進みません。Dドライブは問題なく終了しました。
以前から違うところはメモリー最大容量が256MBのところメルコ製(VS133-256MX)の256MBを取り付け標準のメモリー128MBと足して384MBになっていることです(メルコではこのメモリー2枚挿しで512MBの動作確認とっているようです)。
この増設がいけないのかと思ったのですが、Dドライブはすんなり終了するのでHDD自体に問題があるのではと思っているのです。それともう一つ、IE5でメーラーとかを立ち上げると一瞬画面が真っ暗になりますがその後問題なく立ち上がります。しかし、ネットなどで書き込みをする際他のPCでは問題なく出来るのにこのPCでは出来ない場合があります。なのでIEが壊れているのかなとも思っています(HDDがおかしいからIE壊れたのか?)。
最悪HDD交換となった際、標準で30GBなのですが容量の異なるATA100の20GB、40GBなど交換しても問題なくバックアップCDからOSの再インストール可能でしょうか?
パーテションの容量が設定できなくて30GBのHDDで無いとだめなのかと思っているのです。今安い30GBのHDDはみかけないので。
  1. かげまる さん   2002-11-26 20:43:07
    まぁ、他のソフトのディスクアクセスが定期的に発生してデフラグの邪魔をしている・・というお約束のパターンでしょうね。スクリーンセーバーを切って、更に起動時にF8キーを押したままにしてsafeモードで起動させてデフラグしてみてください。

    >Dドライブはすんなり終了するのでHDD自体に問題があるのではと思っているのです。

    D:は単に容量が少ないのですぐに終わっているということではないでしょうか。

    >IE5でメーラーとかを立ち上げると一瞬画面が真っ暗になりますがその

    OE起動で解像度でも切り替わっているのだろうか・・??
    これはまだちょっと分かりませんね。

    >なのでIEが壊れているのかなとも思っています(HDDがおかしいからIE壊れたのか?)。

    これは正直、面倒ですね。
    IEが壊れかけている・・と思ったらジタバタせずに再インストールしてしまうのが解決への早道です。それか、おもいきってIE6 SP1とかにアップデートして重要なファイル群をすべて最新の良い状態に上書きさせて正常な状態へと持っていく力技をもります。

    >標準で30GBなのですが容量の異なるATA100の20GB、40GBなど交換しても

    今の再セットアッププログラムはHDDチェックってやるんだったかな??
    だとすればHDD交換した際は再セットアッププログラムによる復旧はアテにできそうにないですが・・。VT667Jに搭載されている特殊デバイス用のドライバ導入のことを考えるとNECの再セットアッププログラムが動いてくれないと厳しいですね。確かに、今は30GBクラスの3.5インチHDDって、もうあまり見かけなくなりましたからね。
  2. Kousuke Shibasaka さん   2002-11-27 01:16:11
    この機種ではFDからのブートができませんので,FDISKでうまく認識されないとかなりやっかいなことになります。
    カスタム再セットアップモードを選択するとFDISKから手動で行うことになりますが,ここで全容量認識されないことがあれば,Partition Magicのようなパーティション操作ツールを買ってきて,Windowsがインストールされた状態でパーティションを切り直す羽目になります。

    >今の再セットアッププログラムはHDDチェックってやるんだったかな??
    PC-98はともかく,NXではHDD容量が違うからといってセットアップが途中で止まることはありません。
    ただ,上にも書いたようにFDISKで正確な容量が認識できないというパターンが多いです。
    (2000年に発売されたVC500J/2でもHDDを標準の20GBから40GBに交換すると,カスタム再セットアップでもFDISKで8GBと判定されてしまいます。>Oh! PC 2000年5月号)