[11236]  音とびを無くしたいのですが、よろしくお願いします。
投稿者:ひかり〜ん さん   2002-10-12 19:31:46
みなさん、よろしくお願いします。

私の使っている機種は、NEC バリュースター VU800N/2 です。
OSは、Windwos 98SE インターネットエクスプローラーは、Ver5.5を使用しています。
ハードウェアの変更は、一切行っていません。(パワーアップしたいけど、不安でしていません。・・正直、勉強不足です。よかったら、教えてください。)
インターネットで、窓の社などよく見に行くのですがMP3再生時に極小さな音飛びが起こります。買った時から症状が出るのですが、気になりませんでした。(こんなもんだと思ったので・・。)
しかし、私の友人のPCは同じ機種でありながら音飛びが起こらないみたいです。
プレイヤーも、同じく WindowsMediaplayer Ver 6.4を使っています。
友人には聞いたのですが、詳しい方が設定してくれたのでわからないらしいです。
ハードウェアの構成も私と同じで、変更はないとの事です。
プレイヤーは色々変えてみたのですが、やっぱり直りませんでした。
SCMPXやWinAMPとか・・でも変化なし。

みなさん、お助けください・・よろしくお願いします。 
  1. かねやす さん   2002-10-13 01:00:19
    ネットワーク速度が違うから(例えば56kモデム接続でも実行速度が40.0kと50kで違う
    とか)ということはありませんか?
     それともダウンロードしたmp3ファイルを聞いてもブチブチ入っちゃうということですか?
  2. masashi さん   2002-10-13 01:28:17
    WINAMPの初期のVerは、私のPC-98でも良く音が飛びましたが、Netscapeに組み込まれるようになった
    Ver辺りから音飛びが無くなりましたが

    どの程度の音飛びでしょうか?
    486クラスとか非力なCPUでWINAMPなどですと音飛びする場合がありますが、VU800N/2で、それは考え
    にくいのでハードの故障も考えられますね
  3. X68 さん   2002-10-13 06:35:31
    もしかして、
    MP3をBGMとして演奏しながらインターネットをすると、音飛びが発生するという事なのでしょうか?
  4. ひかり〜ん さん   2002-10-13 09:36:21
    >>1 返事遅くなってごめんなさい。
    はい、音とびも気にならない程度のブチブチという音です。
    ずっとではなくて・・flash広告などで負担がかかる極わずかなノイズ。
    で、フレッツADSLの8Mで利用しています。
    すいません・・。
  5. X68 さん   2002-10-13 11:24:52
    CPUの負荷が一時的に高まって、瞬間的に音飛びしてるみたいですね。
    WINAMPには「プロセスのプライオリティ(処理優先度)」という設定があり、
    優先度を上げてやると音飛びが減少するのですが、Mediaplayerの方はちょっと解らないです。
    申し訳ない。
  6. NXを最後まで使い太郎 さん   2002-10-13 17:21:25
    サウンドブラスター ES1373のドライバーが原因です。(マザーボード上のサウンド機能内臓オンボードですね・・。
    (PC-VU800/N PC-VU600/N PC-VU550/N すべて同じ設計です CPUのみ別設計)
    この機種は、マザーボードのオンボードチップとの不具合が生じられています。
    BIOSを更新しても、AGPのビデオカードを変えても直りません。PCIも恐らく無理でしょう。
    >>5さんが言う様に、システムモニターでも拾いきれないぐらいのCPUの負荷が一時的に高まって・・という事が正解だと思われます。 私もこれで悩みました。結果としては、
    サウンドドライバーを入れ替える作業が必要です。(掲示板のお決まりとして、私はここまでしかかけません、すいません。)
    実際にドライバーを入れ替えることにより、音とびはほぼ解決します。
    なおかつ、MIDI音源もデファルトに追加され、少しお得な気分になります。
    ただ、音が若干悪くなるような感じがします。(音声周波数 44KHzから22KHz程度に落ちたような?、音質が低くなる現象。しかたないかもしれません。メーカー純正のドライバーではないのが原因らしい?、そもそもこんなものなのかな?)

    で、>>パワーアップしたいけど、不安でしていません
    この件について、少しアドバイス

    まず、CPUは 1GHzまで対応です。 800MHzもあれば必要ないかも?
    いろいろな所を調べて、1GHzを探しましょう。 アスロン SlotA もうないな・・。
    私は、750MHzを利用しています。 ここで助けられました。 あの時は、みなさんありがとうございます。1GHzがあれば良いのですが・・たぶん無理かもしれませんね。

    ビデオカードは、(AGP)Geforce2 MX400 VIDEO-OUT 64MBがお奨めです。
    値段も安いし(6000程度)重い3Dゲームも完全対応、安定性抜群!困ることはありません。
    反対にこれ以上の性能の良いカードを搭載しても、AGPx2で大して性能が上がるわけでもありません。最近は、CPUも1GHz以上を対象にAGPビデオカードも生産されていますからね〜。

    ハードディスク ATA-133ボードを増設して、 7,200rmpのHDD 80GB程度〜がお奨めです。
    速度がグッと上がります。オンボードATA-33内臓と比較にならないぐらい性能Upしますね〜。

    余裕があれば、OSのアップグレードも良いかもしれません。
    ゲームするなら、断然 WindowsMe 起動速度も速いし、対応しないソフトは現在ありません。
    仕事をするなら、Windows XP/2000 安定性一番ならこれ! 但し、動作速度も遅くなるためお奨めできません。(私も使っているのですが、速度は若干遅くなりますね〜Meは快適だけと不安定のところがあって・、私は両方を利用しています。MeとXPの組み合わせです。)

    以上かな・・みなさんに以前、助けられて感謝しています。
    私も分かる限りお助けしたいと思います。間違えた情報ならどうぞ指摘してください。
    あまりお答えできなくてごめんなさい・・では、かんばってやってみてくださいね。
  7. ひかり〜ん さん   2002-10-14 12:08:19
    親切にどうもありがとうございます。
    ネットで探しました、けどないです。1GHz。
    サウンドドライバーって検索したらいっぱい出てきました。探してみます。
    音質が低くなる現象ってどれぐらい落ち込むのかな? よろしければお願いします。