[11190]  vs16fについて
投稿者:うま さん   2002-09-27 17:21:08
皆さんはじめまして。PC-VS16Fについてお聞きしたいことがあります。
1・・・過去ログを参照させていただきましたが、よろしければ今現在の皆さんのスペックを教えていただけないでしょうか。パワーアップの参考にしたいと思います。
ちなみに私のスペックは
メモリ128+32MB
HDD 20GB
USBポート 2+2(PCIに増設)
DVDROM(SD-M1402)
その他はすべて純正です。
2・・・CPUは過去ログによるとk6-2(3)400MHzが最高のようですが、これ以上のものをつけていらっしゃる方はいるでしょうか?それと、同じくHDDも10GBあたりが過去ログによると最高のようですがこちらもいかがでしょうか?
3・・・VS16FのBIOSの設定変更をしてみたいのですが、電子マニュアル(中古で買ったためマニュアルが付属していませんでした)を参照するとそれらしきものが乗っていません。BIOSの書き換えはしましたが、設定の変更はできないのでしょうか?

ほかにもあるのですが、とりあえずこの3点ほどを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
  1. denden64 さん   2002-09-29 13:47:45
    はじめましてうまさん。
    久しぶりに娘(小学1年)使用のVS16F、起動して調べてきました。
    1・・・まずはスペックでも、
      メモリ 128+32MB
      HDD 30GB(MAXTOR製5400rpm 型番忘れてしまった・・・)
      PCI モデムカード→LANカードに換装
      48倍速CD-ROM(メーカー不詳安売りモデル・・・風切り音煩い・・・)
      OS WIN MEクリーンインストールにて使用中

    2・・・CPU
      K6-2 366MHz(メルコ HK6-MD366-V2SS 別名:桜咲く)
       3〜4年前に家電店で、在庫処分9800-にて購入〜
      http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/pc98-nx.html
      ↑ここには533MHz対応がありますが、現在ものがあるかどうか・・・

      HDD
      残念ながら8.4GBに壁があります。BIOS騙しTOOLを使用するか、
      他のPCでFDISKすれば確かすべての領域が使えたと・・・
      私の場合は後者で30GB、使ったような・・・
      なにぶん3〜4年前の事なので間違ってたら御免なさいm(__)m
      識者の方、フォローお願いします(/_;)

    3・・・BIOS設定画面は、
      電源ON→ビデオBIOS表示→NECロゴのときに”F2”キー押、
      で、画面下のほうに表示がでると思います。

    とりあえずこんなところです。
     http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/pc98-nx.html 
    ↑よろしかったらこちらも参考に・・・すでにご存知でしたら失礼(^^ゞ
    それでは頑張ってくださいね。
  2. うま さん   2002-09-30 23:48:08
    はじめましてdenden64さん。早速お答えいただきありがとうございます。
    CPUのほうは確かに533MHzが最高みたいですね。ただ、おっしゃるとうりもうほとんどないでしょうから、中古屋巡りになるでしょう。地方なので探すの大変です。(^_^;)
    あとHDDのほうですが、BIOS上では確かに8.4GBまでみたいです。ただ、クリーンインストール(98SE入れてみました)時にFAT32でフォーマットすると全部認識できるようです。問題は、OS上でどこまで認識できるかですが・・・BIGドライブが1台あるので機会があれば実験してみようと思います。
    BIOS設定画面への移行の仕方を教えていただきありがとうございます。それとリンク先は検索エンジンで一部のページは見ていました(^_^;)。
    9821に続いてNXにも手を出してしまいましたが、せめて、XPが動くまでは、なんとか頑張ろうと思います(w)。いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。