[11129]  VS30/47DのCPU交換(動作報告)
投稿者:デラックス さん   2002-09-14 15:19:17
少し前にCPUの交換についての情報をこの掲示板でいただいた者です。

PowerLeap社のPL-iP3/T Rev.2とCeleron1.4GHzを装着したところ,しっかりと933MHz(起動時の表示はPentium Pro)で動作しました。ありがとうございました。

同じ機種をお持ちの方で交換を考えている方がいらっしゃるかもしれませんので,少しでも役に立てればと思い,当方の環境を書いておきます。

機種:VS30/47D(N-PAT適用済)
OS:Windows98
CPU:Celeron1.4GHz(変換下駄PL-iP3/T Rev.2)
HD1:IBM Deskstar41.1GB 7200rpm(マスター)
HD2:FUJITU 6GB(スレーブ)ノートパソコン(PowerBook)内蔵2.5inchのものを流用
ビデオボード:玄人志向SIS305-PCI32

CPU以外にハードウェアで交換したのはHDとビデオボードぐらいです。あとどんなことを書いておくと役に立つのでしょうね。それすらわからないほどの改造初心者ですみません。

現時点で気づいたことを書きます。

1.CPUヒートシンク+ファンの高さが高すぎてそのままではPL-iP/Tがマザーボードにささらなかったです。邪魔をしていたのは当機種のもともとのCPUであるPentium2 300MHzを固定してた金具とその土台の金具でした。土台の金具はマザーボードを一度はずして(ネジを1本取ってレバーを引くだけで簡単に抜けました)裏側から見えるビスを緩めれば簡単に取れます。

2.PL-iP3/Tを一度さしたら抜けません(笑)少なくともウチのVS30/47Dでは。。。

まだ使い始めたばかりなので他になにか不具合が出たら報告させていただきます。
  1. KORO さん   2002-09-15 16:13:03
    http://www.shangrila.tv/
    のShangriLa BBS→NXファンクラブ掲示板→旧・NXファンクラブ掲示板の過去ログを
    「VS30」と「CPU」等で検索すると情報があふれていますよ、ご参考にどうぞ。
    ちなみに機種名だけだと多すぎて表示されません。
  2. masashi さん   2002-09-15 22:24:57
    CPU交換成功ですね、おめでとうございます。
    >2.PL-iP3/Tを一度さしたら抜けません(笑)少なくともウチのVS30/47Dでは。。。
    SLOT1のリテンションが非常に硬くて外しにくいということですか?
    慣れるとあっさり外せるようになりますよ
    私の知ってる限りSLOT1で最も硬いのはPC-MA30HS****43のSLOT1のCeleronですね
    最初どうやって外せるのか悩むぐらい硬かったです。(笑)
  3. デラックス さん   2002-09-15 23:30:24
    KOROさん,masashiさん レスどうもです。

    >CPU交換成功ですね、おめでとうございます。

    ありがとうございます。自分一人でもなんとかなっちゃったみたいですね。スロットにささっているものを交換するだけだったPK-P2A566NXを別にすると,CPUを下駄に乗せてヒートシンクをつけて・・・という交換を初めてやったので,わからないこともあったのですが。。。

    例えば,CPUの上にヒートシンク+ファン(CPUの箱の中に入ってたもの)をのせるときに,ヒートシンク側に黒くて薄いシートが貼りついていたんですが,なんか端っこが取れかかっていて「これは剥がして使えということか?それとも元通りしっかりくっ付けて使えということか??」と悩みました。結局,はがれを直してつけておきましたけど,正しかったのでしょうかね。シリコングリスは手元になかったので省略しました。先程起動中にちょっとヒートシンクを触ってみたんですが,ほんのり暖かい程度だったのでこれはこれでよかったのかな,と(笑)。PCを壊したくなかったらちゃんと調べてからやれ!といわれそうですが。。。

    >SLOT1のリテンションが非常に硬くて外しにくいということですか?
    >慣れるとあっさり外せるようになりますよ

    残念ながら「リテンション」の意味が私には不明なんですが,下駄を上から押さえている2箇所のミミというかツメというか,それはポチポチッと外側にかんたんに外れるのですが,そこからさて下駄を引き抜こうとすると5mmくらいはもちあがるものの,そこから全く抜けません。瞬間接着剤でもつけたかのように一体化しています。PK-P2Aのときは意外なほどあっさりツルンと抜き差しできたのに。。。無理にやるとM/Bを破損しそうなのでもうはずすのはあきらめました。私のVS30/47DはPL-iP3/Tと心中ですね。
  4. masashi さん   2002-09-16 02:03:49
    >残念ながら「リテンション」の意味が私には不明なんですが
    リテンションキット (retention kit)
    http://nttcom.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2727
    CPUの固定具です。
    抜くときは、左右少しずつ力を入れながら外します。

    ところでSOFTFSBは使われましたか?(ぉぃぉぃ)
    そのマザー実はベース66.6MHz以上のクロックを出せます。
    SOFTFSBのマザーボード選択にてNEC G7BBGを選択するだけですね

    過去ログに幾つか情報が上がっています。
    http://nttcom.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2727

    83 * 14 = 1162MHz程度ならたぶん常用出来るでしょう。

    まあ自己責任ということでお願いします。
  5. デラックス さん   2002-09-16 11:35:24
    どもども。

    >ところでSOFTFSBは使われましたか?(ぉぃぉぃ)

    早速使ってみました。Wcpuidで見ると1GHzを超えて動いているようですね。結果をPrintScreenで記念撮影(笑)。

    >SOFTFSBのマザーボード選択にてNEC G7BBGを選択するだけですね

    それだけだとフリーズしてしまったので,OptionからWrite Only PLL-ICにチェックを入れたら使えるようになりました(他の設定はそのまま)。困ったのは,再起動して2回目にSOFTFSBを立ち上げたらNEC G7BBGがリストからなくなってしまった(!)ことです。

    「無理にクロックアップして使うな〜」という神のお告げでしょうか?(笑)というわけで,実験は1度成功したということで実際にクロックアップしてまで使用するのは控えようかな。。。チキン野郎ですいません。実はWindows機はこれ1台しか持ってないので,「心中」とはいったものの今すぐ壊れるとちと困るのですね。