[11097]  PC-MA20CS7GAA31とUSB(バスパワードハブ付き)
投稿者:ユキタカ さん   2002-09-06 15:52:26
またまたお世話になります。

先日、NEC PC-MA20CS7GAA31 という機体(本体のみ)を3K円代で落札しました。

工場で使われていたのか分かりませんが、ものすご〜く埃まみれになっていたのを、
部品の隅々まで綺麗にして、いざモニターとPC-VS20CS5で使っていたUSBキーボードを挿して、
電源を入れたら、BIOSロゴが出た後にキーボードエラーで停止しました。

USBキーボードは、バスパワードハブ付きのもので、以前VS20Cの純正が壊れたので、
オークションで落とした当該品を使用していました。
NECのサポートページで調べたら、バスパワードハブ付きタイプのキーボードは、
1998年4月以前の機種では、型番の最後尾の番号が「1」に限り使用不可とありました。

しかし、そうなると純正キーボードを入手しなくてはなりません。
当機に使用出来る純正キーボードとは、当機と同世代に使用されていた、
USBキーボードのPS/2マウスコネクタを装備していた「アレ」の事でしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。
それと、もし良かったら同世代のVALUESTAR NXとMate NXの違いを教えて下さい。
中をいじった時には、それほどハードの使用が変わっている気がしなかったのですが・・・
  1. masashi さん   2002-09-06 17:01:24
    >USBキーボードのPS/2マウスコネクタを装備していた「アレ」の事でしょうか?
    単品売り型番:PK-KB003のことですね
    NX用のKBって現在PK-KB030までありますね(汗)
    http://121ware.com/support/pc/winxp/table10.htm
    たしかマウスも同じぐらい種類があるはず98とずいぶん違いますね

    >それと、もし良かったら同世代のVALUESTAR NXとMate NXの違いを教えて下さい。
    マザーは、同じ物を使っている場合がほとんどですね
    BIOSが違うのと標準でマザーのジャンパ設定が違います。
    LAN/MODEMの周りの設定ですね
  2. ユキタカ さん   2002-09-06 18:27:54
    そうです、アレです。間違いなく。
    同等品と説明にありますけど、同等品どころか「同品」ですよね。
    MA20Cに標準添付されているのは、ソレでしょうか?
    >BIOSが違うのと標準でマザーのジャンパ設定が違います。
    >LAN/MODEMの周りの設定ですね
    確かに、それとFDDも違いました。
    使われている、いわゆる98FDDを使用しています。
    これには正直ビックリです。自分はPC-9821Xv20/W30という機種を持っていますが、
    正にそれに使われているものですよぉ。本当にNECらしい「互換機」ですね。