[10939]  電池をはずして再度付け直すとどんな画面ですか?
投稿者:primera さん   2002-07-21 18:09:19
こんにちは、ROMさせてもらっています。内容が高度すぎて書き込みはしていませんでした。
今回私のVS26DCA/1がとうとう起動しなくなりました。
使用機種、VS26D/CA1
OS:Win ME     
GA:アイオー SV432
CPU:アイオーP2A733
PCI:アイオーUSB2.0対応ボード
症状:スイッチを入れると起動するときとしないときがあった。
  昨日MEのシステムの情報保存のバグのためのプログラムをインストール。その後再起動できなくなった。そのときまでは起動画面まで進んでいた。そこでバックアップデスクをとってあったので、再インストール、しかしスキャン画面で固まる。HDのアクセスランプが周期的にゆっくり点滅するのみ。仕方がないので強制終了、スキャンキャンセルし起動。ノートンでスキャンすると何度か繰り返されたくさんの不良クラスタなど見つかり、自動修復、再起動かけるとなぜか電源が落ちる。しかし、スイッチでまた起動するためそのまま。   
今日、スイッチをいれても画面が黒いまま、BI0S画面も起動しない。当然起動しているときの文字もでてこない。スリープボタン、HDアクセスランプが光ったまま。スイッチで強制終了かけるもなぜかすぐにスイッチが入る。そのため現在に至る。

そこで過去ログを参考にさせてもらい、ほこりを払い、メモリーやCPUを付け直し、電源、内蔵電池(新品を用意)、パスワードの初期化(パスワードなんてしてませんが)のストラップスイッチをはずし、放置しています。1日位放置した方がいいということなので明日すべてセットしてみようかと思っています。
  ただ、過去ログの中にうまく起動してもしばらくは画面が暗いようなことが書いてありました。その後はふつう通りなのでしょうか?また過去ログによると以下のようにスイッチを切っても、すぐ電源が入るとCPUがご臨終らしいということ。それが心配。
  上記委のほかにまだ自分で実践できそうな事でアドバイスがあればよろしくお願いします。
  1. primera さん   2002-07-21 19:12:32
    再度、すいません。現在ほかのパソコンでネット接続してますが、インターネット接続の機械までおかしくなりました。今や6回に1回つながるかどうかです。もしも書き込みがありましたらお礼が遅れる可能性があることをご了承ください。
      私のパソコン環境もそろそろ入れ替え時期かもしれません。
  2. チボ公 さん   2002-07-22 06:54:51
    >そこでバックアップデスクをとってあったので、再インストール、
    >しかしスキャン画面で固まる。
    増設されたビデオカードを外してから再インストールされましたか?
    増設されたままですとOSが安定しなくなるみたいです。
  3. primera さん   2002-07-22 20:09:35
    チボ公さん、レスありがとうございます。
    バックアップはまだパソコンが元気なうちにとったものでそれをレストアしたので問題ないと思います。パソコンのその後ですが画面に何々がシャットダウンされましたウンヌンカンヌンと表示されましたが、時刻を合わせ、起動をHDの順位を変える(マスターとスレーブ)と起動しはじめました。しかし、MEの表示画面で止まったり、または後一歩のところの真っ青になって止まったりとだめでした。ただ、もしやと思いCPUを変えてみると見事に起動しました。BIOSが初期化されたようなので、再度N−PATを当ててみましたがP2A733NXでは起動しませんでした。どうやらP2A733NXがだめなようです。購入して1年たたないのに残念です。早速アイオーに連絡します。先にも書きましたが突然ネット接続が切れる(ISDN)現象に見回れています。今年はいろいろトホホ状態で気が滅入ります。
  4. YMA さん   2002-07-23 09:34:01
    >たくさんの不良クラスタ
    単にハードディスクの故障では?
    ハードディスクの修理又は交換がよろしいかと思います