[10928]  フロッピーディスクの交換
投稿者:taquna さん   2002-07-20 23:58:30
初めまして。
NEC-VALEUSTAR NX VE40H85Dを使ってるのですが、
最近どうも調子が悪く初期化しようと思いました。
初期化するフロッピーディスクを入れたところ、
今までなら再セットアップの表示が出ていたのですが、
今回は何度やっても「Disc I/O error」となってしまいました。
だぶんフロッピーが壊れて初期化のフロッピーを認識していないんだと思います。
なので新しいフロッピーディスクに交換しようと思うのですが、
どれがいいのしょうか。メルコやI/OデータといったNX対応と書いてある製品なら
問題ないでしょうか?
ちなみに、CD-ROMドライブが壊れてI/Oデータ製のCD-RWに変えたところ、
再セットアップ時も問題なくできました。
知ってる方、教えてください。
  1. さん   2002-07-21 02:01:44
    フロッピーディスクが悪いのか、フロッピーディスクドライブが悪いのかが確認できてませんね。別のフロッピーディスクも読めないのか確かめた方がいいですよ。
  2. taquna さん   2002-07-21 12:10:44
    レスありがとうございます。
    他のフロッピーも読むのに不都合が生じるため、ドライブ自体の故障だと思います。
    フロッピーディスクドライブはどこでも売ってますが、買ってきたものを
    取り付けて再セットアップを行うと、NECの純正品以外のドライブでは
    セットアップ中に認識されなくなるのではと心配です。
    NX対応と書かれたものでも大丈夫なのでしょうか。
  3. taquna さん   2002-07-21 12:16:28
    あと、メルコやI/Oデータでは内蔵型FDDはおいてないみたいですね...
    USB接続ならあるのですが、それだと再セットアップはできないです。
    PCショップで売ってるFDDで大丈夫かなぁ。
  4. ぴよ? さん   2002-07-23 08:49:59
    再セットアップに使用するディスクドライブは、ご存知の通り
    FDD、HDD、CD-ROMdriveの3つです。
    さてセットアップ中に認識されなくなる可能性があるのは、CD-ROMdriveです。
    理由は、
    FDD・HDDは、BIOSレベルで認識し使用可能になります。
    別途ドライバを用意する必要がありません。
    CD-ROMdriveは、BIOSレベルで装置のみ認識しますが、使用不可です。
    別途ドライバを用意し起動時に使用可能にしますので注意が必要です。

    適当な内蔵型FDDを使用して問題なさそうです。
    ただし、3モードFDDドライバを別途用意できない場合、
    2モードFDDとして動作します。
    1.2MB(1.21MB/1.25MB)のFDを使用しない限り問題ありません。