[10865]  VS16でADSL出来ますか?
投稿者:ゆうかっち さん   2002-06-29 17:13:04
パソコン超初心者です(;^_^A アセアセ
PC−VS16FE5DA2を使っています。
7月からADSLにしようと思い申込んだのですが、
このPCにはLANボードを取り付けることが出来ないんですね。
もうADSL-MNというモデムも届いているのですが、
LANボードが付けれなければ使用出来ないですよね?
改造…という話しも出ていましたが、私には無理です('_`)

それで、USBはどうなんでしょうか?
NTTに問い合わせたんですが、機種によって使える使えないはこちらではお答え出来ません…と言われてしまいました(×_×;)

本当に初心者な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
お願いします( ^.^)( -.-)( _ _)
  1. BlackBox さん   2002-06-29 17:29:57
    USBのLANアダプタを使えばおそらく接続することができます
    対応機種にPC98-NXを書いてあるものを使うといいでしょう
  2. 青ドン さん   2002-06-29 17:53:54
    内蔵のPCIモデムを抜いてLANカードに差し替えることは可能です。
    ただし、若干の加工が必要なようです。

    一応参考に
    http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/thread09802.html
  3. ゆうかっち さん   2002-06-29 23:53:13
    BlackBoxさん、青ドンさん、レスありがとうございます。
    先ほど、開けて見てみたのですが、
    LANカードに差し替えるのは大変そうですね(^^;)
    USBで使えるといいのですが…
    ADSLの動作環境?にCPU:pentium2以上ってなってるんですけど、
    うちのはただのpentiumなので、それが心配です。
  4. かげまる さん   2002-07-01 02:53:55
    >うちのはただのpentiumなので、それが心配です。

    あー、それはNTTの単なる脅しです。
    ぜんぜん大丈夫ですよ。

    PCI増設が難しい場合、USB-LAN製品で行っておくのが無難でしょう。
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html
  5. バイザー さん   2002-07-01 07:09:18
    >うちのはただのpentiumなので、それが心配です。

    かげまるさんの仰るように大丈夫だと思いますよ。
    ADSL等の高速回線にすると、データの流入速度(この表現が正しいとは思いませんが)が増大するので、当然パソコン側の処理速度も高い物を要求されるようになってくる、ということです。
    Pentiumマシンでも処理速度が遅い、というだけでADSL環境そのものを使うぶんにはなんら問題ないかと思います。

    あと老婆心ですが、ADSLについても十分に調査・研究しておいた方がいいかと思います。
    何かとトラブルの出やすい回線ですから、事前にご自分で情報を集めておけばいざというときに役立ちます。
    ネット上で検索すれば、情報は沢山ありますから調べてみて下さい。その際には色んな事例を見て、「こんな事もありえるんだ」程度の認識を持たれておくといいかと思います。
    もし開通してご自分の環境で問題が起きたとしても、事前に少しでも頭の片隅に情報があれば対処しやすいですからね。
  6. Kousuke Shibasaka さん   2002-07-01 18:25:12
    フレッツ接続ツールを使わずにブロードバンドルーターを買うという手もあります。
    ちなみに,NTT西日本が作っているパンフレットには,以下のように書いてあります。

    Q 「フレッツ接続ツール」は,USB経由で接続するイーサネットアダプタをサポートしますか?
    A はい。アダプタがNDIS 3.0以上の仕様をサポートしていれば,「フレッツ接続ツール」は,それらのアダプタ上で動作します。

    「フレッツ・ADSL 虎の巻」
  7. AY さん   2002-07-02 01:03:39
    NECの拡張マニュアルを見ましたが、PC-VS16FE5DA2の内部にはライザカード
    (マザーボードと垂直)がありそのソケットにPCI電話モデムカードが挿さっている
    様に見えます。
    空きスロットが無いので、PCIカードの拡張が出来ない事になっているのでは?
    電話モデムカードが抜ければ、PCIのLANカードを代りにさす手があると思います。
    確証が取れないので若干の危険はありますが可能性はあるのでは?