[10760]  Intel810機にPCI VGA増設
投稿者:dai-chan さん   2002-06-05 18:01:38
はじめまして
MA80T/Cユーザーのdai-chanと申します。
省スペースのMA80T/CですがVGAの強化とテレビへの動画出力を目指してINNO3Dの
Geforce 2 MX400(Twin+TV-out) PCIを購入しましたがPCIに増設するとBIOSの画面まで
行きません。また、ビープ音がなりっぱなしという始末。
BIOS画面にもVGA関連の項目が一つもないようです。
PCIにはほかにSCSIが入っていますが、抜いても変化なしです。
どなたかこのような増設を成功させた方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. masashi さん   2002-06-05 20:29:08
    >BIOS画面にもVGA関連の項目が一つもないようです。
    ありますけど(汗)
    http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/m_sd54cw2.htm
    活用ガイド ハードウェア編
    システム設定の所にしっかり載っていますよ

    BIOSセットアップメニュー

    ●Advanced Video Control
     ↓
    Default Primary Video Adapter
     ↓
    PCI/ AGP ← 標準AGP

    ここをPCIに変えるだけではないでしょうか?
  2. masashi さん   2002-06-06 00:05:36
    >マルチポスト確信犯ですか?
    なるほど(笑)

    マルチポストですが同一のサイトへの重複投稿と認識しています。
    したがって、どるこむ内の他の掲示板との重複投稿でしたらマルチポストとして管理人として厳重注意もしくは
    書き込み内容によっては相応の対処をします。

    どるこむ以外のサイトとの重複投稿の場合ですが、NXファンクラブのように常連の方々がどるこむと重複するサイトへ
    投稿された場合については注意しませんし注意出来ません(汗)
    どるこむ以外の全サイトのチェックを行うなど不可能ですので、しかしバルボアさんの指摘も当然だと思います。

    昨今、何度かあったのが、どるこむと他のサイトでの重複投稿を指摘されてスレッドを自己で削除して
    お終いにしてしまう方が結構多いということかな、レスを付けて頂いた方々に一番失礼な行為だと言う事を理解して
    欲しいですね

    今回の件については、別に何も言うつもりはありません。

    双方へ投稿した以上、両方の板に結果を返すのがマナーだと思います。
  3. masashi さん   2002-06-06 01:11:39
    >管理者が行う?・・のでは無くあくまで質問者と返答者間のマナーでは?
    はい、そうですね

    >すみません、出過ぎた書き込みでした。・・・削除します。
    いえいえ削除する必要は無いと思いますよ

    私の説明不足ですね、申し訳ありません。

    自己レス
    >今回の件については、別に何も言うつもりはありません。
    ai-chanさんの書込みにも悪意を感じませんので、と付け加えればよかったですね

    私見として重複投稿は、今後止めて置く事を勧めたいですね
    どるこむ以外のサイトとの投稿にしても投稿先両方をチェックしている人から見れば
    悪意を感じるのは当然かもしれないですね、せめて時間を数日置くと良いかと
  4. dai-chan さん   2002-06-06 10:03:57
    dai-chanです。
    NXファンクラブ掲示板との間でマルチポストになるとのご指摘があったようで
    (削除された後なので読みとれないのですが)申し訳ありません。
    今後気をつけます。
    masashiさんの「活用ガイド ハードウェア編」についてなんですが同じ省スペース機の
    MA10T/E MA86T/Eについての記載で、私のMA80T/Cにはこの記載がないんです。
    本日、NECサポートにも聞いてみたんですが項目としてはないとの返事がありました。
    昨日はすべてのPCIにさしてみたのですが変化なしでした。
    また、PCIのIRQを自動から番号指定に変えて固定的に振ってみましたが、だめでした。
    「打つ手なし」といった感じです。

  5. masashi さん   2002-06-06 11:06:19
    マザーボードは、G7EYG PCBAですね
    標準で刺さっているSCSIボードがAHA-2940UWですね

    確かにそのマザーには●Advanced Video Controlの項目が無いようですね(汗)
    私のミスですね失礼しました。

    となると上位のPC-MA10TCZ*,PC-MA86TCZも含めてプライマリのビデオカードの増設不可能とか(ぉぃぉぃ)
    マザーにジャンパが4つほどあると思いますけど工場テスト用、CMOSクリア用、あとの2つが不明ですが
    VGA切るジャンパではないと思います。
    迂闊にジャンパを抜いて通電したら一発でマザーを破壊する場合もあるかもしれないですし

  6. dai-chan さん   2002-06-06 12:42:27
    dai-chanです。
    masashiさん書き込みありがとうございます。
    マザーの種類はわかりませんが、SCSIは標準ではささっていません。
    SCSIは購入した2930Uです。
    ジャンパもありますがCMOSクリア用しか用途がわかりません。
    NECサポートにもそれとなく聞いてみたんですが「わかりません」と言われてしまいました。
    残念です。過去logも調べましたが質問自体はあったのですが、それに対するReplyがなかったようなので不明でした。
  7. masashi さん   2002-06-06 14:04:03
    この省スペース機には全てSCSI刺さっていると思っていたのですが(汗)
    よろしければ、正確な型番を教えていただいてよろしいでしょうか?

    どうもVGAとLANなどのIRQをシェアリングしているのが原因らしいですね
    弄ると動かなくなる仕様になっているようです。
  8. dai-chan さん   2002-06-06 18:13:17
    masashiさんありがとうございます。
    dai-chanです。
    IRQは関係あるかもしれません。
    DefaultでPCIの最初にLAN CARDが入っているのですが説明書にはこのカードは抜かないようにとの表記があります。
    今日帰ってからすべてのPCIに固定的にIRQを振って使ってみます。
    昨日はスタンダードVGAドライバが飛んで再インストールしてしまいました。
    がんばります。
  9. dai-chan さん   2002-06-06 21:05:07
    機体の型番ですがPC-MA80TCZ6MBU7です。
  10. masashi さん   2002-06-07 21:35:50
    BIOSのアップデートは、出ていないですね
  11. dai-chan さん   2002-06-09 22:20:52
    BIOSのアップもNECサポートに確認しました。
    出ていないそうです。
    PCIバスのIRQをすべて固定にしてみましたがBIOSすら上がりません。
    残念ですがこの型では無理のようです。
    今回はあきらめてVGAは売ります。
    いろいろありがとうございました。
  12. masashi さん   2002-06-10 09:26:06
    >残念ですがこの型では無理のようです。
    実は、機会があったので私もメーカーの人に聞いてみましたけど無理な感じですね
    PC-MA86TCZの特売品に心動いたこともあるのですが(汗)
    BIOSのアップデートを期待するしかないと思います。
  13. dai-chan さん   2002-06-10 21:09:14
    VGAのアップと同時にTV出力をもくろんだのですが残念です。
    ダウンコンバーターでも購入します。
  14. dai-chan さん   2002-06-10 21:15:12
    masashiさん
    いろいろありがとうございました。
  15. TEN10 さん   2002-06-11 22:11:31
    モニターが繋がっていないから表示していないということは?
    通常、優先のVGAにしか画面表示しないので、逆の方に繋がっているということは?
    また、一部の装置ではモニターが繋がっていないとブザーが鳴るものがあるようです.
  16. masashi さん   2002-06-12 00:45:37
    >モニターが繋がっていないから表示していないということは?
    VGAがLANなどとのIRQシェアリングの関係でどうやっても切り離せないマシンなんですよ
    BIOS設定でPCI設定を手動にするとマトモに動かないのです。

    メーカーがBIOSの更新を出してくれない限りどうしようもないです。
  17. dai-chan さん   2002-06-20 17:45:27
    モニターはどっちにも繋いで試してますので......