[10739]  問題のあるデバイス
投稿者:ヤス さん   2002-06-03 22:36:33
いつもお世話になっております。今回は私の親のパソコンの不具合を解決していただきたく掲示します。
使用パソコン NEC MATE NX MA26D SH 外付けハードディスク あり
不具合の内容 エクセル、ワード等のファイルをクリックして開こうとすると3回に1回ぐらいの割合で開くことが出来ません。
システム情報で問題のあるデバイスが存在し、PS/2互換マウスポートが表示されております。そこには、外付けハードディスクをつないでおり、外付けハードディスクからモニタへつないで、モニタから、キーボード、キーボードからマウスへUSBで接続しております。どうもマウスに問題があうように思えるのですが、このような現象を体験された方は是非ともレスください。
  1. 赤いトカゲ さん   2002-06-03 23:20:34
    こんにちは、ヤスさん。
    えー、とりあえずOSは明記しておいたほうが良いと思います。

    で、問題のほうですが、PS/2互換マウスポートに!マークがついているのは、仕様だと
    思いましたが。私のNXは純正のキーボードとマウスがUSBで当初から!マークがついて
    いましたが、特にこの4年ほど問題ありません。

    あとファイルが開かないとの事ですが、それは何かエラーが出てしまうのでしょうか。
    それとも単に選択しただけの状態になるだけでしょうか?
    もし後者でしたら、ダブルクリックのスピードが遅すぎる(もしくは速く設定されている)とか…。
    1度マウスのプロパティを確認してみてはいかがでしょう?
    それ以外ではマウスのUSBポートにほこりが入って接触が悪くなっているとか、
    もしくはマウス自体の寿命でしょうか。

    私が言えるのはこれくらいです。
    ぜんぜん違っていたらすいません。
  2. ヤス さん   2002-06-03 23:35:04
    早速のレスありがとうございます。
    OSはWIN98 です。ファイルをダブルクリックしたときに単に選択しただけの状態で固まってしまいます。ダブルクリックのスピードは程よく設定しております。マウスは約5年ほど使用しております。ただ、同じフォルダ内の画像ファイルは普通に開いてくれます。
    オフィスも再インストールし、SR-1もインストールしましたので、オフィス自体に問題はないとは思うのですが・・・。
  3. かげまる さん   2002-06-03 23:50:57
    その開こうとしているファイルってFDに保存してませんか?
    FDからダブルクリックで開くとシステムの応答スピードが遅れがちになりますよ。

    ちなみに、ダブルクリックスピードは標準ではダメですか?
    ちゃんとしたマウスならばクリック速度を調整しなくてもちゃんと
    カチカチッとやってやれば問題なく開くはずですから。
    一回、スピードを標準に戻して確認してみるのも手かと。

    何かのオマケのマウスとか、あまりに粗悪なマウスやヘタッたマウスに慣れてしまうと、
    手に変な癖がついたり自分の操作が誤っているのかと誤解してしまったりします。

    他の人のマウスを借りて試してみるのも手ですね。

    >そこには、外付けハードディスクをつないでおり、外付けハードディスクからモニタへつないで、モニタから、キーボード、キーボードからマウスへUSBで接続しております。

    これの接続って全部USBなんですか?
  4. ヤス さん   2002-06-04 20:42:50
    レスありがとうございます。開こうとしているファイルは、起動ドライブ以外のハードディスクに収納しております。ダブルクリックスピードは標準に近いと思われます。エクセルとワードを開くときに、左のダブルクリックをすると固まって終了させるしかないのですが、右クリックから開くことが出来る状態です。
    外付けハードディスク→モニタ→キーボード→マウス の接続はすべてUSB接続です。
  5. さん   2002-06-04 22:04:47
    おかしくなっているアプリを再インストールしたから問題ないとは言い切れませんよ。あとUSBに接続するデバイス(外付けHD)を減らしてみるというか、標準の状態にしてみるのもいいと思います。
    >外付けハードディスク→モニタ→キーボード→マウス
    でも、これってどういう接続なのか今ひとつわかりません。USBつきのモニタをハブのように使っているということでしょうか?PC本体にはUSBないんですか?
  6. 赤いトカゲ さん   2002-06-04 23:07:09
    >豆さん
    そういえば、メルコあたりでUSBHub機能をつけた外付けHDが有ったような気がしますね。

    >ヤスさん
    お使いの外付けHDの型番は何でしょう?
  7. ヤス さん   2002-06-05 21:15:51
    皆様、レスありがとうございます。
    外付けハードディスクについて、一度はずして、起動ドライブではないパーティションで区切った別ドライブからエクセルファイルを開こうとしてもダブルクリックでは開くことができず、固まってしまいます。(右クリックでメニューより開くを選択するときやたまに左のダブルクリックで開きます。)
    今使用している外付けハードディスクは、現在も販売中のメルコの40Gのタイプで(私の親のパソコンのため、型番は忘れてしまいました)、USB接続で、本体裏のPS/2へ接続しており、外付けハードからもうひとつUSBが接続できるのでモニタにつないでいます。(よく考えたら、なぜモニタにつなぐ必要があるのだろう?取付者に聞いてみます。)パソコン本体のUSBは合計2箇所接続でき、1つは外付けハードへ、もうひとつは無線LANの接続で利用しております。モニタのUSB接続は、キーボード、スキャナ、外付けハードディスクへ接続しています。
  8. 赤いトカゲ さん   2002-06-05 22:36:41
    確証はないので意味が無いかもしれませんが、
    「なんとなく」キーボードはPC本体のUSBに挿したほうがいい気がします。
    で、HDと無線LAN(アクセスポイント?)はHubでつなげるとか…。

    とにかく何が問題か分からないので、HDを取り外して、キーボードは本体に直付けして
    (マウスも直付けするといいかな?)、つまり一度素の状態に戻してみてはいかがでしょう?
    これで問題がなければHDか接続の仕方に問題があることになります。
    これ以外では、かげまるさんが既に書いていらっしゃいますが、とにかく別のマウスで
    試してみるとか。
  9. ヤス さん   2002-06-06 00:21:58
    いつもご指導ありがとうございます。今度一度素の状態にしてみます。
    今日も親父からエクセルファイルを右クリックで開けなかったとの通報を受けたので何とかして原因究明していきたいと思います。