[10715]  MA33D + GA-S2K32/PCIで動作不良について
投稿者:こういち@BD5B-RS さん   2002-05-31 21:38:12
 こちらでは初めましてです。よろしくお願いします。本日以前の職場からヘルプを頼まれて、MA33D/MZの増設(RAM、HD、GA)をしていたのですが、最後の段階でどうしても標題のGAが動作せず困っています。

☆環境
本体:MA33D/MZ
OS:Windows Me
RAM:352MB(32MB + 64MB + 256MB)
SCSI H/A:I.O.DATA SC-PCI
MO:KONICA 詳細不明(SCSI)
HD:WD 30GB(ATA)
CRT:NEC MultisyncX750
上記以外は全てノーマル

☆症状
Windows起動画面(Meロゴ)でゴミ発生→そのままフリーズ又は、デスクトップ表示直前でフリーズ。セーフモードも起動せず。リアルモードDOS(起動ディスクはOK)

☆増設手順
GAを実装する前にデバイスマネージャより、オンボードGAの「・・・使用する」のチェックを外して電源OFF、説明書にSCSIボードと競合することあり(来週ATAPIのMOを導入予定なのでなくても良いし)とのことでSC−PCIを外してGA−S2K32を挿入、CRTのコネクタを外してS2K32のコネクタへ。

☆試行錯誤の経過
1.PCIスロットの違うところに差してみる
2.LANボードを外す
(とりあえず説明書に記載されていることはやってみました)

 アイ・オーの対応表では未検証になっていますが、シリーズで未対応になっているものがあるので、やはりダメなのかもしれません。(CADをやっているので、RIVA128よりは良いだろうと勧めた手前、ちょっとやっきになってます)AT互換機は一台も持っていないのですが、オンボードAGPがある機種にPCIのGAというのがそもそも無理なんでしょうか。過去ログも漁ってみましたが、やはりPC-98関係の記事ばかりで2つほどあったNXの記事も「導入しようかなぁ」といったところで終わっているのでイマイチわかりませんでした。識者の方ご教授願えますでしょうか?職場は市役所で基本的には文具屋(アイ・オーとメルコ、サンワ等サプライ品のみ扱い)でしか買えないので、バルク品等は入手できません。

☆おまけ、、、のようなもの
以前ちらっとPC-98掲示板でも話題のあったとってつけたようなリード線がボード裏面にありました。これの役割について後日情報はありますでしょうか?我が家の初期ロットS2K32はあまりに不安定(PCI音源と相性最悪)で現在はWGP-FX16Nのしょぼしょぼ画質でガマンしています。(MGA-2064WとGA-PIIH8は他の98にあげてしまったし)これで改善できるのなら半田付けは得意なのでやりたいのですが、ボンドで固めてあってどこにつながっているのかわかりませんでした。
  1. こういち@BD5B-RS さん   2002-05-31 22:05:18
    ★環境追加(^^;
    標準GA(RIVA128)にはVRAM増設(純正2MB)がしてあります。
  2. Kousuke Shibasaka さん   2002-05-31 22:12:22
    私も調べてみたのですが,初期型の440LX+PentiumIIマシンでは,動くケースと動かないケースがあるようです。
    とりあえず参考になりそうな情報としては,以下あたりでしょうか。
    http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/3rd/NXFanClub/GuestBook/disp2.asp?id_num=4376

    あと,Savage4搭載カードならば安定して動きますので,こちらに逃げる(?)という手もあります。
    Yahoo! オークションで探すと7点ありました。
    http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/3rd/NXFanClub/GuestBook/disp2.asp?id_num=4376
  3. こういち@BD5B-RS さん   2002-06-01 01:00:25
     ありがとうございます。INIファイルをWindowsフォルダに作成する線で試してみます。ただ、いかんせん、異動前の職場(しかも4年前)での作業になるので、結果報告がかなり遅れるかもしれません。
     どうしてもダメなら、ウチの課でMOドライブを購入してバーターし、ウチのFMV-5200D9Mにあげることにしますです(^^; (公用なので、オークションや登録業者以外からの購入ができず、歯がゆいです。
  4. こういち@BD5B-RS さん   2002-06-06 00:57:58
    うぅ、かなり下に来ましたね。ですが、まだ、元職場の方からはお呼びがかかっていません。(常時使っているので、なかなかメンテに空けられないらしいです。)、できれば、手持ちのS2K32も持っていってみるつもりですが、スレッドがプッシュアウトしてしまうまでに呼んで欲しいです・・・・。結果報告、今しばらくお待ち下さい。
  5. こういち@BD5B-RS さん   2002-06-07 00:15:26
    本日、やっとお呼びがかりましたが、結局直らず。また、異常に発熱しているように思えた(PC−98に接続した場合とは違うのかも知れませんが)ので、アイ・オーデータに聞くと、初期不良品かもしれないので、一度送り返して欲しいとのこと。うーむむむ
  6. こういち@BD5B-RS さん   2002-06-25 00:58:45
    本日交換品が届きましたが、結局同じ症状です。
    http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7864.htm
    ↑ということかな・・・いわゆる「相性」ですね。返品しかなさそうです。