[10652]  Radeon7500LE/PCIの性能は?
投稿者:FIAT124 さん   2002-05-19 00:45:21
PCI版AIW RadeonとPCI版GeForce2MX(ELSA GLADIAC 511)と比較しています。
環境 VC35D5(N-PAT100なし)
Celeron1.2G+PL-iP3/T rev2+パワーリープコントロールパネル
メモリ512MB
OS Win98/SP1及びWin2K/SP2 +DirectX8.1
Adaptec DuoConnect/IEEE1394&USB2.0(USB2.0接続のHD使用)
GV-MPEG2/PCI
Radeonドライバー7.68、GeForceドライバー28.32(共に現時点での最新)

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III 1193.16MHz[GenuineIntel family 6 model B step 1]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard Radeon 7500
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 523,760 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
Maxtor 4G120J6

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW

ARK VD600 SCSI Adapter
ARK CD-ROM VD6 A〜F 6.00

Win98
Rectangle Text Ellipse BitBlt
27517 26967 7338 307
Win2K
29106 26594 7078 354
Win2K USB2.0 有効
28124 21973 6275 354

AIW Radeon
Win98
32345 32183 7694 306
Win2K
32927 28921 7194 321

GeForce2MX
Win98
Rectangle Text Ellipse BitBlt
33583 32113 6895 288
Win2K
38315 31929 8118 315
Radeon7500 64bit DDRのせいかAIW Radeon 128bit SDRに負けてます。
  1. FIAT124 さん   2002-05-19 00:56:14
    GaBench version 1.32 Result:

    DisplayMode : 1024x768 32bit
    DirectDraw Device : Primary Device Driver
    左からRadeon7500 Win98/Win2K - AIW RAdeon Win98/Win2K
    -----------------------------------------------------------------
    BitBlt Screen to Screen(SRCCOPY) - 239.472 /256.249(256.198)- 245.520/247.285
    BitBlt ColorMemory to Screen - 249.400 /287.024(287.024)- 257.398/266.296
    BitBlt MonoMemory to Screen - 26.517 /295.241(212.834)- 26.496/295.347
    BitBlt Screen to Screen (ROPS) - 165.367 /190.839(190.801)- 182.913/182.841
    PatBlt Solid Color - 582.443 /610.890(610.890)- 535.820/536.138
    PatBlt Color Pattern - 582.052/610.629(610.629)- 535.021/535.956
    TextOut System Font - 2985.544/1874.400(1354.614)- 2925.704/1872.054
    TextOut TrueType Font - 328.000/337.600(270.800)- 413.200/328.400
    Line Solid (COPYPEN) - 50.053/50.699(50.709)- 63.505/9.607
    Line Styled (ROPS) - 1.882/1.421(1.166)- 1.980/1.569
    Polygon Solid Color (COPYPEN) - 526.467/553.704(535.927)- 524.033/509.726
    Polygon (ROPS) - 297.915/1.384(1.086)- 293.970/1.453
  2. FIAT124 さん   2002-05-19 01:30:36
    左からRadeon7500 Win98/Win2K - AIW Radeon Win98/Win2K - GeForce2MX Win98/Win2K
    ( )内はUSB2.0有効時

    3DMark2000・・12倍インフレベンチ
    スコアはGame1&2の6項目を足して12倍して下さい。
    1024*768 16bit
    Game 1 Helicopter Low Detail - 102.8(95.6)/79.9(72.6)- 92.4/74.4 - 91.4/91.7 fps
    Game 1 Helicopter Medium Detail - 71.3(66.4)/51.4(46.3)- 63.2/48.4 - 67.9/68.4 fps
    Game 1 Helicopter High Detail - 32.9(30.5)/20.5(16.1)- 28.1/18.1 - 32.1/32.7 fps
    Game 2 Adventure Low Detail - 106.5(101.2)/53.5(40.8)- 96.8/48.0 - 95.8/98.3 fps
    Game 2 Adventure Medium Detail - 69.0(65.4)/32.2(24.9)- 66.5/30.8 - 69.7/70.0 fps
    Game 2 Adventure High Detail - 43.5(41.2)/18.6(13.4)- 42.2/17.9 - 45.1/45.4 fps

    3DMARK2001
    32bit
    Game1 - CarChase - Low Detail - 48.8/49.5(44.0)- 9.5/3.0 - 31.8/33.5 fps
    Game1 - CarChase - High Detail - 18.8/19.6(18.1)- 5.2/2.5 - 11.9/12.7 fps
    Game2 - Dragothic - Low Detail - 37.5/35.7(27.0)- 36.9/32.2 - 31.6/35.4 fps
    Game2 - Dragothic - High Detail - 15.6/14.8(9.5)- 5.1/1.8 - 11.8/14.0 fps
    Game3 - Lobby - Low Detail - 49.8/50.6(44.9)- 48.5/45.4 - 37.6/39.9 fps
    Game3 - Lobby - High Detail - 21.5/22.1(19.1)- 22.8/20.3 - 20.0/21.9 fps

    ゲームベンチ(サウンドはYMF740オンボード)

    Quake3 timedemo 1 demo demo001
    32bit
    1024*768 - 75(72)/75(63)- 67/65 - 40/43 fps
    800*600 - 95(87.7)/90(83)- 90/85 - 53/71 fps
    640*480 - 102(92)/94(84)- 102/94 - 63/87 fps

    16bit
    1024*768 - 83(78)/81(76)- 72/70 - 50/66 fps
    800*600 - 98(90)/92(84)- 94/87 - 61/85 fps
    640*480 - 103(93)/94(86)- 103/94 - 70/93 fps

    AGP版に較べPCI版GeForce2MXが6〜7割しか出ないのは相変わらずですね。

    アンリアルトーナメント timedemo 1 Direct3D
    サウンドはYMF740オンボード
    1024*768 - Min Max Avg
    - 39 62 55(37 62 54)/39 xx 63(25 63 53)- 40 62 56/39 xx 63 - 76 10 31/11 73 32 fps
    800*600 - Min Max Avg
    - 41 77 62(xx xx xx)/40 xx 65(25 78 58)- 42 77 63/41 xx 65 - 16 75 39/16 75 39 fps

    Win2K+Radeonだと最高フレーム数がバグ起こして平均値が高くなってます・・・。

    PCI版GeForce2MXではプレイしないようにしましょう。
    こんなフレーム落ち込みじゃマルチプレイ時に負けます。
    (フレームの落ち込みはi810内蔵にも劣るらしい)

    SeriousSam The Second Encounter
    OpenGL
    1024*768 - 44/46 - 42/40 - 29/33 fps
    800*600 - 59/59 - 59/59 - 40/48 fps

    Direct3D
    1024*768 - 44/46 - 44/42 - 27/30 fps
    800*600 - 59/60 - 59/59 - 45/48 fps

    MaxPAYNE Hard T&L対応ゲーム
    1024*768 32Bit
    26/26(23)- non/non - 17/17 fps
    (ゲームの描画エンジンは3DMARK2001のGame3らしいです)

    Dungeon Siege 日本語版
    1024*768 32bit
    18/15 - 18/15 - 21/18 fps

    #3DMARK対策は行われているがゲーム対策が行われていないPCI版GeForce2MXとしかいえませんな。
  3. ふーん さん   2002-05-19 14:30:07
    PCIカードで800*600以上の解像度でアンリアルトーナメントやQuake3やっている人っているんですねえ。
    初めて見ました。

    正直、640*480 16bit colorが限界です。
  4. masashi さん   2002-05-19 14:35:48
    情報提供ありがとうございます。
    7500LE/PCIには、私も非常に興味あったのですが
    ホンバシで売っているところは、あるのかな?

    >#3DMARK対策は行われているがゲーム対策が行われていないPCI版GeForce2MXとしかいえませんな。
    なるほど(汗)
    今、私がビデオカードを買うとなるとDungeon Siegeの為だけなのですが(ぉぃぉぃ)
    このゲームは、ゲーム画面の写真見ると恐ろしく高スペックな環境を要求しそうですが、実際に製品版を
    買ってきて遊んでみると結構非力なマシンでもサクサク動きますね
    Radeonだともう少しいい数値が出てもいいような気がしますね
  5. FIAT124 さん   2002-05-19 20:11:44
    普段は別のパソコンでPCIカードVoodoo5500+サウンドSQ2500/AU8830でアンリアルトーナメントをプレイしてますが珍しいですか?(ぉ