[10143]  BIOSをIN530(Rev.1.28)に書き換えている方への質問
投稿者:K-FLAT さん   2002-02-25 09:51:12
VR35L/85Dを使っています。
CPUの換装のためVR35L/85Dのマザー(FR520)のノーマルBIOS(Rev.1.21J)をこの掲示板で互換性があると書かれていたIN530のBIOS(Rev.1.28)に書き換えました。
書き換え自体は上手くいったようでWindowsの起動などは全く問題ないのですが、UDMAモードが使えません。
書き換え前は使えていたと思うのですが…
ちなみにBIOSのSETUPでAdvanced→PHERIPHERAL SETUPの中にIDE UDMAの設定項目がありません。
また、Advanced→ADVANCED CMOS SETUPの中にSummary Screenの設定項目もありません。
このような状態はBIOSの書き換えに失敗したということなのでしょうか?
それともBIOS設定の中の上記の部分はバァージョンアップで必要がなくなり、設定項目が削除されているのでしょうか?
もし私のBIOSが書き換えに失敗しているのであれば、今のところ他に支障がないので諦めようと思っているのですが…実際どうなのか知りたいのです。
BIOSをIN530(Rev.1.28)に書き換えている方、上記のBIOSの設定項目の有無についてどうか教えてください。
よろしくお願いします。
  1. i96968 さん   2002-02-25 12:27:50
    BIOSに関してはそれで正常です。→UDMA、Summary Screen
    このBIOSを使うときに気を付けていただきたいのは、基本的に別モデルのためのBIOSであり、書き換え前のBIOSと同じ設定項目が現れる保証はどこにもないし、正常に使える保証もない、ということです。実際、私が試した際にはいくつかの不具合を見つけておりますし、その一部は過去ログをご覧戴けばお分かりになると思います。
    又、BIOSの履歴を見てもお分かりのように、Rev.1.21になるときにかなり大きな改変があったようですので、その時にメニューも変わっている可能性があります。

    UDMAモードについてはOSや周辺状況が全く記載されていないので何も言えません。HDDやOSによっては、仕様でUDMA項目が現れないこともあります。一度、各OSでの対応状況やHDDのモード設定なども調べた方がよろしいかと。又、同じサイトにあるIDEドライバは試されましたか?UDMAが使えないというのはどのように確認されましたか?ベンチマークでの速度はどのモードに相当しますか?
    このM/Bを使っていたときのHDDは既に別機に転用しているので確認はできませんが、Win98FEではUDMAは有効だったように記憶しています。もっとも元機種はMA35Lでしたので、お使いの元機とPCBリビジョン等が違う可能性がありますが。
  2. K-FLAT さん   2002-02-25 16:05:39
    i96968 さん ありがとうございます。
    知りたかったのはBIOSのUDMA、Summary Screenの設定項目がなくなっているのが、私だけなのか?それとも皆さんそうなのか?ということだったんです。
    OSや周辺状況を記載していなかったのはそれぞれの場合で対応がたくさんあるようですし、過去ログにも色々参考になりそうなことが書いてあったのでその部分については割愛させていただきました。
    ちなみにOSはWinXP、CPUはK6-2 550MHz、HDDはIBMのATA66対応の13.5GBのモノ(型番はメモるの忘れました)で、その他はノーマルです。確認は以前にとったHDBENCHとの結果とデバイスマネージャーの表示とレジストリの部分で行いました。
    BIOSと同じサイトにあるIDEドライバはXP用ではないようですのでまだ適用していません。BIOSが正常であればIDEドライバ適用(MBもしくはHDDのメーカー製)でOKかもしれませんね。(XPのせいでダメなら仕方ないのですが…)早速やってみます。
  3. i96968 さん   2002-02-25 19:43:57
    あ、XPだったら入れない方がいいかもしれません。>同じサイトにあるIDEドライバ
    私の見た限り、あそこにあるドライバは基本的にWindows2000までしか対応していないようなので…IDEドライバなんて1999年3月製ですし/(^_^;;;;
  4. K-FLAT さん   2002-02-26 00:47:32
    i96968 さん 解決しました。
    どうもIRQが原因だったみたいです。何となくイジっている内にUDMAができるようになりました。デバイスマネージャーでは、もともと競合で!マークとか×マークも無かったのですが、ほかのデバイスのためにIRQを変えたところOKになりました。
    ハッキリとした対処法は分かりませんが、取り合えず動作に問題ないようですので一件落着です。
    色々アドバイスありがとうございました。