[10117]  突然の電源切断
投稿者:虎太朗 さん   2002-02-21 21:23:47
私の力ではもはやどうにもならないので、みなさんお助けください。
機種名VC35D/5、OS WIN98、増設SCSIカード/LANカード/ハードディスク40G
1週間ほど前から急に電源が切れるようになりました。
フレッツADSLを導入しているのですが、主にPCを立上げすぐに接続しようとすると電源
が落ちてしまいます。
一旦電源が落ちてしまうとスイッチランプとスリープランプが点灯状態のままスイッチが
効かなくなり、電源コードをはずすしかなくなってしまいます。
電源コードの抜き差しを数回繰りかえすと起動するようになるのですが、今度はADSLに
接続しなくても30秒程で電源が切れます。
何とかセーフモードでスキャンディスクを行い無事立上げに成功すると、その後は何事も
無かったかのように正常に戻ります。
ただし翌日になるとまた上記の様な状態になり、今も何とか正常に立ち上げこの文章を
打っている次第です。
何か取り留めのない文章になりましたことお許しください。
一応過去ログにあった対処法を試しましたが一考に解決の兆しがないのです。
・電源まわりのホコリなどの清掃・増設カード類の清掃および抜き差し・スキャンディスク
完全処理・ハードのデフラグなど。

増設カード類は正常に動いていますし、増設してから半年以上正常に動いていましたので
問題があるとも思えません。
購入から4年くらい経ちますので、やはり電源関係の故障が原因なのでしょうか?
こういう症状は初体験のため、本当に困っております。
よろしくご指導お願い致します。
  1. 98狂 さん   2002-02-21 22:56:31
    意外なところでウィルス感染とか。
  2. ひさやん さん   2002-02-21 23:34:44
    当然やっているとは思いますが、コントロールパネルの電源の管理で
    すべて常に オン
    スタンバイは なし
    電源切断は なし
    設定してTRYしましたよね。 
  3. FIAT さん   2002-02-21 23:57:05
    >スイッチランプとスリープランプが点灯状態のままスイッチが
    >効かなくなり、電源コードをはずすしかなくなってしまいます。
    CPUの差込不足の時の状態と似ている・・・というかそのまま。
  4. 虎太朗 さん   2002-02-22 00:44:55
    98狂さん、ひさやんさん、FIATさん 情報ありがとうございます。
    >意外なところでウィルス感染とか
    ウイルスバスターにて全てのファイルをチェックしました。

    >コントロールパネルの電源の管理で すべて常に オン
    スタンバイと電源切断はなしにしていましたが、こちらは設定していませんでした。
    早速設定してみました。
    >CPUの差込不足の時の状態と似ている・・・というかそのまま。
    これはどう対処すればいいのでしょうか?
    とりあえず一度ケースをはずして手で押してみます。

    ありがとうございました。一度全てやってみます。
  5. バイザー さん   2002-02-22 05:18:12
    >これはどう対処すればいいのでしょうか?

    確実なのは一度CPUを抜き差しすることだと思います。ようするにもう一回セットしなおしてみる、と。
    自分ではきちんと装着したつもりでも、ほんの少しだけ浮いてしまっていることはあり得ますので、一度取り外してしまった方が確実かもしれません。
  6. masashi さん   2002-02-22 08:09:22
    メモリが悪そうな感じもしますね、もし余っているメモリがあれば交換してみるか、
    あとは、2枚以上のDIMMを挿しているなら1枚だけで試してみるなどですね、
  7. ひさやん さん   2002-02-22 09:38:10
    あと、PC Shop等で良く見かけますが、お客さんから似たようなクレームがあると
    CPUとMMをマザーボードから抜き、力強く挿し直すのを2−3回やっています。
    一見馬鹿げているように見えますが、接触不良は意外に多いので効果が出るときが
    あります。 私も2回ほど経験しています。
  8. 虎太朗 さん   2002-02-22 12:44:35
    みなさん いろいろと情報ありがとうございます。
    CPUとメモリーの抜き差しを一度やってみます。
    それでもダメな場合は、一度修理に出してみます。
    ありがとうございました。
  9. 虎太朗 さん   2002-02-25 02:33:59
    一応、結果報告です。
    みなさんに教わったことを全て試して、正常に動くようになったのですが翌日になり
    とうとう電源が全く入らなくなりました。
    土曜日に病院送りとなりました。
    担当の人間の話ではマザーボードが一番怪しいとのことです。
    修理費用の出費は痛いですが、今回は良い経験をさせてもらいました。
    みなさんありがとうございました。