[8836]  Milleniumをプライマリにしたい
投稿者: さん   2000-04-15 01:18:03
初めまして、どうも秋と申します。
ちょっと困っておりまして、できればお知恵を拝借したく質問させていただきます。

Xa10/C12にAT互換機用のMILLEIUMを差して使っているのですが、先日モニターを一台もらいましたので、Win98だからマルチディスプレイをしてみようと思って、やってみました。
それで結果的には内蔵のtridentとMILLENIUMでマルチディスプレイができたのですが、なぜかMILLENIUMではなく、tridentのほうがプライマリになります(PCIの優先順位か番号が若いからでしょうか?)。
tridentがプライマリだと、セカンダリのMILLENIUMまで遅くなってしまっているので、これはちょっとイヤだなぁって思っています。そこでMILLENIUMをプライマリにしたいのですが、色々やってみても全然プライマリになりません。
過去ログでは、MILLENIUMではないのですが、ドライバを全部削除して入れ替えたら、うまくいった方がいました。その方法もやってみましたが、結局変わらず駄目でした。

趣味で絵を描いているので、マルチディスプレイがきちんと使えると、できるとかなーり便利になるのですが。
すいませんが、MILLENIUMをプライマリにする方法をご存じ方は教えていただけませんでしょうか?

●環境
OS:Windows 98
モニター1:iiyma MF-8617B
モニター2:EIZO E55D
PCI1:MGA-2064W Rev A
PCI2:SC-UPCI
Driver:DirectX 7.0
  1. YU さん   2000-04-15 08:32:07
    デバイスマネージャの中に、「このアダプタをプライマリにする」という設定があります。
  2. さん   2000-04-15 15:17:47
    YUさんどうも。
    「このアダプタをプライマリにする」の設定ですが、これがtridentのほうにあります。
    これがどうしてもMILLEのほうになってくれません。
    どうしたらいいんでしょうか?

    ●MILLENIUM側
    □このハードウェア プロファイルで使用不可にする
    □すべてのハードウェア プロファイルで使用する(チェック在り)

    ●trident側
    □すべてのハードウェア プロファイルで使用する(チェック在り)
    □プライマリ アダプタとして使用する(チェックなし)

    って感じです。
  3. SY さん   2000-04-15 19:33:29
    どなたかが今プライマリのを消すとか使用禁止にするとか(どっち???)書かれたのを見た記憶が有るのですが(って、ア○○ハイ○ー始まったわけじゃないけど、うろ覚えですので当てにしないでください)。
  4. ふっくん さん   2000-04-15 21:36:48
    私も全く同じように使用していますが、
    たぶん、Windows98のミレのドライバはプライマリをサポートしていないのでないでしょうか?
    もしそうだとしたら、ミレをプライマリにするのは無理ではないかと・・・
    ちなみにWindows2000だったらミレをプライマリにすることが可能です。

    #出来るのなら私も知りたいんですけどねぇ・・・
  5. まんじ さん   2000-04-15 22:28:00
    “すべてのハードウェア プロファイルで使用する”●trident側
    のチェックをはずすと、ミレニアム側にプライマリ設定項目が出来たはずですが・・・
    (Windows2000を使用しているので忘れましたが)
    違いましたっけ?