[8786]  PC98でシリコンオーディオ
投稿者:なかじま さん   2000-04-14 06:20:20
おはようございます。
ポータブルMP3プレーヤーや、ソリッドオーディオなどいろいろあります。
どれもPC/AT互換機でしか動作しないとされていますが、
PC98で動作するものはないでしょうか。
うちのCt16はPCIバスが埋まっているためにUSBがつけられません。
おそらくパラレル接続でできればいいのですが、認識してくれないのではないでしょうか。
  1. ふっくん さん   2000-04-14 07:24:28
    パラレル接続の物は使用不可と考えて良いです。
    AT互換機とPC-98ではドライバの互換性がありません。
    PC-98用ドライバがあれば良いのですが、作っている会社がないので・・・
    どこかPC-98パラレル対応のプレーヤを作ってくれないかなぁ?
  2. あるめん さん   2000-04-14 08:43:00
    RIOに関して、実験を重ねた人たちがPC9821のパラレルで転送可能にしています。
    ホームページなどは失念したしたが、双方向パラレルたたき起こしプログラムを使うようです。
    まだ存在すると思いますので、どなたかフォローを・・(^^;

    あと、mp−manの初期モデル、「F10」に関しては、パラレル変換コネクタを
    作成することにより、データ転送可能というデータがあります。
    これはわたしやってみたのですが、まぁなんとか転送できるという感じです。
    今度VBで作り直してみようかと思っていますが、時間がなかなかなくて。。
    ひまなときにでも続報を(^^;

    いちおう、私がしっている情報はこんなところです。
  3. がる さん   2000-04-15 00:59:42
    ↓こちら、雷獣王GRIFFONさんのページですね。
    http://www.os.xaxon.ne.jp/~griffon/rio/index.html
  4. なかじま さん   2000-04-15 03:07:29
    皆さんレスありがとうございます。

    >どこかPC-98パラレル対応のプレーヤを作ってくれないかなぁ?
    まったくそのとおりですよね!! iモードのノキアがPC98でも使えるのですから、
    赤外線通信が使えればいいのでは、と思います。

    >あるめん さん
    mp-manですか。今では結構入手困難になりましたね。
    本当はVAIOミュージッククリップが使いたいです。

    >がる さん
    ご紹介ありがとうございます。
    見てみましたが、けっこうリンク切れなどがあって残念でした。
    けっこう良い手がかりがあったのでまた探してみますね。

    やはりPCIのGAを抜いてUSBにしてしまおうかと本気で考えてしまいます。
  5. あるめん さん   2000-04-15 10:10:03
    >やはりPCIのGAを抜いてUSBにしてしまおうかと本気で考えてしまいます。
    これもCバスのUSBがあれば・・ぐふっ(T口T
    PCIバスのUSBを改造してCバスに・・なんてことはできませんかねぇ・・
    どなたか考案してください・・(^^;;
  6. わるQれ さん   2000-04-15 22:35:27
    MMCを使うタイプ(IOや富士通)ならアダプター(PCカードやフロッピー)を使用
    することによって、MP3は聞けます。
    ちなみに私の場合Xv13WでPCカードスロットからIOが出しているアダプターで
    データを転送して富士通のFMP300で聞いています。

    ちなみにFMP300についていたMMCが初期不良時(流石)にアイオーのショールーム
    に行き、MMCかアダプターどちらが悪いのか調べてもらった時、
    技術員の人に「HyperHydeはPC98で使えますか?」と聞いたら、
    「サポートはしないけど、<ココ重要 使えるのではないか」みたいなこと
    を言っていましたので、使えるのでしょう。
    ただし、「あくまでも個人の責任において」ですので、それを念頭において購入してください。