[8782]  増設ハードディスクのエラー
投稿者:HIRO.I さん   2000-04-14 01:35:52
当方、全くの初心者です、語彙に間違いや不適切な表現が有るかもしれませんが、困っているので、ご教授お願いします。

外付けSCSI接続のHDを増設し、フォーマット等、説明書通りに行い、増設したHDにファイルのコピーやアプリケーションのコピーもできますが、その増設したHDにインストールしたアプリケーション(一太郎等)が、起動できなくなりました。(20Gを認識している)
そこで、スキャンディスクを起動したところ、「このドライブはファイルアロケーションテーブル(FAT)のバックアップファイルが存在しましが、コピーとFATが一致しません。」というメッセージがでました。で、エラーを修復するようクリックしたのですが、次に、「〜ファイルが壊れています。」と表示され、再度、エラーを修復したのですが、アプリケーションを起動できないために、再度物理フォーマット、論理フォーマットを行い、アプリをインストする前に、スキャンディスクをしたら、「 」と同じエラーメッセージがでました。
ところで、HDはメルコのDSC−UGTV20、SCSIボードはIFC−WSPです。
メルコに問い合わせたところ、HDの故障と言うことで、新品と取り替えてもらいました。
(ケーブルも一応純正のものを使っています。また、接続してあるMOは、何の異常も有りません。)長くなりましたが、よろしくお願いします。以下に、使用機器概要を書きます。

PC9821V233(DVD搭載機種)で、PCI(ISDNボードを外し)にIFC−WSPを入れています。OS=WIN98SE、内蔵IDEは、正常に起動しています。また、デバイスマネージャ等は、いずれも正常に起動しています。

  1. MASS さん   2000-04-14 02:12:02
    趣旨が理解できないのですが・・・

    文面から判断してHDDの初期不良と思います。
    メルコに連絡をとって新品と交換して貰ったのではないのですか?
    全く同じ症状が再現されているのでしょうか?

    再発しているのなら、原因はHDDではなくてSCSIカードなどにあるとおもいますので、転送速度等を変えてみたりカード自体を換えて確認してみるしか有りません。
  2. BlackBox さん   2000-04-14 10:58:05
    fdisk /mbrやdiskinitで直ったかもしれません