[8429]  どなたか教えてください
投稿者:名無しの権兵衛 さん   2000-04-08 16:52:39
いつもお世話になってます
えっと今日PC−9801VXが入った(個人売買で送料のみで引き取った)んですがこれについて来たものについて質問です。
まずTEACの「DD−41」というものがついてきましたがくれた人の話で「FDDが死んでいる」とのことでした。早速つなげてみると認識するもののFDを読むことができませんでした。早速中を開けてみると13×2ピンのFDDが入っていました。このFDDはNECの「FD1148T」と交換可能でしょうか?
もう一つは別の人から頂いたメーカー不明の「CRC−FDSWS」という外付け5インチFDDなんですがコネクタがセントロの50ピンではなく36ピンでした。これは特殊なボードを必要とするFDDなのでしょうか?

VXもグラフィックがおかしいからこれから分解清掃試みます。

古い&長くてすいませんがお願いします
  1. まくつ さん   2000-04-10 15:50:48
    >メーカー不明の「CRC−FDSWS」
    コンピュータリサーチ株式会社ですね。
    # 既に亡いンでしたっけ、この会社も

    DOSだけでなくN88-日本語(DISK)BASIC(86)などでも
    外付けドライブでありながら2DD/2HDが使えた奴ですね。

    2DD/2HDの自動切換を実現する為の専用ボードが付属していた製品です。
    # 切り替え信号を拾い出してドライブ側に通知しているだけだったかな?

    ボード自体はジャンク屋などで時々見かけますよ。
    ドライブとボードとの接続はモノラルのミニPinケーブルが使えます。

    自動切換機能が要らないならボードは必要ありませんが
    98本体との接続には50ピン←→36ピンの専用ケーブルが必要です。
  2. 名無しの権兵衛 さん   2000-04-10 17:59:24
    今は亡き会社のものだったんですか・・・
    >ボード自体はジャンク屋などで時々見かけますよ。
    通販できるところでご存じないですか?

    >98本体との接続には50ピン←→36ピンの専用ケーブルが必要です。
    専用ケーブルついてこない=保守パーツで注文する必要がある=会社がないから注文できない
    =あきらめる
    ってことみたいですね・・・

    結局VX直すのに二日かかりました(^_^;)
    後はディップスイッチの資料をわずかですが入手できたのでこれから設定してみようと思います・・・