[7561]  フリーズの女王(T.T)
投稿者: さん   2000-03-26 15:14:01
みなさま、お久しぶりです。
(といっても誰も覚えてないか・・・(^^ゞ)
Xv13/R使いの彩です。
CPUは、N3使用で、K6-III/450(2.4V版)
なんとも困った事になってしまいました。
20日前にWin98を再setupしたのですが、もうフリーズしまくりです。。。

不正な処理や、例外OE,OD,06もよく出るのですが、画面が固まって入力を全く受け付けなくなる(マウスカーソルだけはなぜか動く)というのがしょっちゅう起こります。
昨日は、例外0xが、連発(しかも復帰できず、再起動。再起動も、3ボタンリセット聞かずにハードウェアリセットで・・・)したため、ここに書き込むことすら出来なかったです。

特別なソフトは入れてません。いつもと同じで、一太郎や、マイクロソフトのエクセル、アクセス、フォトショップそれに、弟がゲームを少し入れているようですが・・・それだけです。
ハードも、ここ3ヶ月はいじってません。

ただ、この不安定事件が勃発したのは、1ヶ月前、COM2ポートを復活させてからです。
ちなみに、今は何も接続してません。(もともとシリアルマウスのために復活させたけど、あまりにも不安定なため、今は接続してない)
でも、競合などは起こっていないようです。
この、COM2を復活させて不安定になったので、20日前に再setupしたのですが、また・・・

上記ようなフリーズは、ソフトウェア(レジストリ?)が原因と考えられるのでしょうか? ハードが怪しいでしょうか?

なお、メモリのスロット入れ替え、接触部分の掃除(消しゴムで)、CPUの隙間、電源等の問題は、無いはずです。というか、いろいろ試したけど変化なしでした。
  1. あぼっと さん   2000-03-26 20:21:48
    似たよな症状に2回なったことがありましたが、私の時はメモリがお亡くなりになって
    いたのと、2ndキャッシュがこれまたお亡くなりになったのがありました。
    ちゃんとメモリカウントはするのですが、起動時に必ずこけます。
    私の場合と症例が似ているので、一度メモリを疑ってみてはどでしょうか。
  2. BlackBox さん   2000-03-26 21:06:45
    もしかするとN3だからしれません
  3. YU さん   2000-03-26 22:09:37
    COM2ポートは、今は何も接続していないと書いてありますが、BIOS設定で殺してありますか?
    COM2を殺しても症状が改善されないなら、COM2は原因ではないと思います。(単なるぐうぜん)
    CPUやメモリ、IDEケーブル、拡張ボードの接触不良を確認してください。
  4. り・がずぃ さん   2000-03-27 17:44:50
     V13/M7とN3ゲタを使っていますが、同様の現象に悩まされた記憶があります。
    メモリにはグリーンハウス社製のものを使っているのですが、
    一時的にアイオー製と混在させたところ、とたんに不安定になりました。
    どう位相設定してもまったく状況は変わらず、
    やむなくセカンドキャッシュ(NEC純正512KB)を取り外しました。
    すると、何とか安定するようになりました。
    今まではまったく問題無く使えていたのですが・・・。

     N3ゲタは、やはりメモリまわりがかなりシビアなようです。
    この辺を疑ってみるといいかと思います。
  5. さん   2000-03-28 01:51:40
    ありがとうございます。
    どうやら、N3と、メモリが怪しそうですね・・・
    私もばっちり、アイオーと、グリーンハウスですので・・・。
    でも、メモリは、もう3年くらいこの組み合わせだったし、N3も、もう7ヶ月設定を変えずに使い続けてる・・・セカンドキャッシュ(今はサードになってるけど)も、本体買ってからいじったこと無かったけど・・・
    周辺機器も、3ヶ月間いじってないのに・・・。
    突然?

    COM2ですが、将来的には、やはりシリアルマウスをつけたいと思っていたので、生かしたままです。
    やっぱ、切らないとダメなのかな・・・。