[7493]  CD−RWが読めなくなりました
投稿者:長谷川敏彦 さん   2000-03-24 23:43:20
いつもお世話になっております
現在 PC-9821V13S5/C3 緑電子 CRW-390を使っています。
ソフトはEasy-CD Pro V.2.1 DirectCDを使用
今まで問題なくCD−Rを焼いていました。
DirectCDでCD−RWでファイルを保管していましたら突然(私には)不明なファイルシステム形式との表示でCD−RWが読み書き出来なくなりました。
トラックを調べよんでみたところ保存ファイル400MBのうち230MBを読み込んだところでエラーがでて読み取り不可となりました。
思い当たることは、多量の画像ファイルを保存したところファイルのエラーか途中でストップしました。
その時点では、読み込めたと思います。たぶん・・・
大事なファイルがありましたので少しでも修復できたらと思います。
是非ご教授お願いいたします。
  1. WGZC さん   2000-03-24 23:55:02
    RWのメディアを使用しているなら、地道に一つずつファイルをチェツクしてみて壊れているファイルを発見したらそれを削除すれば、再び読み込めないでしょうか?ただ、Rで行っているならこの方法は無意味ですが。私はMOで時々壊れたファイルに当たるとリードエラーが出ます。めんどくさいですすが、壊れたファイルを探し出して削除したりしています。これが、長谷川敏彦さんの条件に当てはまればいいのですが。
  2. 長谷川敏彦 さん   2000-03-25 00:49:51
    壊れたファイルのチェックはどうしたらよいのでしょうか。
    どのようなソフトを使うのでしょうか。
    正常なファイル、壊れたファイルの区別もつかない私です。
  3. 円盤焼き さん   2000-03-25 01:58:34
    DirectCDを持っていないのでどういうライティング形式なのかわかりませんが、CD−R/RWに書き込むときはセッション単位で書き込むので、破損ファイルを含むセッションを削除すれば読み込めるようになると思います。
    わたしもずいぶん焼きましたがCD−RWはどうも信頼できない(エラーが多い)のでもう使用するのあきらめました(^w^;
    あと、焼きこむファイル数が2000を超えると飛躍的にエラーの発生率が高くなります。大量のファイルを焼きこむときは一度にまとめて焼かずに、2000ファイル単位くらいで数回に分けて焼きこむとうまくいきます。
    また、焼きこみ毎にコンペアツールでファイル情報の比較を念入りにやっておくと確実です。わたしも前に600MB分のデータをふっ飛ばしてしまったので、それ以来臆病になってます(iwi)
  4. bvv5 さん   2000-03-25 22:35:43
    ルートのディレクトリィに多くのファイルを置くとオーバーフローで飛ぶことがあります。
    特にロングファイル名を使っていますと飛躍的にエリアの消費が激しくなるので要注意です。
    1KBに満たないファイルを数千個書こうと思って何度か飛ばしてしまった経験則です。適当にサブDirを作って書き込んだところ、正常に記録できました。詳しい数字は失念(^^ゞ。
  5. WGZC さん   2000-03-26 00:42:26
    チェック用と言う訳ではありませんが、私は「イメージ・フェリオ」とか「エクスプローラー」感覚で表示してくれるソフトを使用したりします。ファイルが壊れていたり読み込めない形式で保存されている場合、読み込みエラーを発生してくれるのでそのfileのあるフォルダーからチェツク?したりするのに重宝しています。全てがこれで通るとはいえませんが。