[6390]  98とATノートとのLAN接続
投稿者:オオノ さん   2000-03-10 21:50:20
はじめまして
つい先日ノートパソコンを買いました
SHARPのMebius PC-MJ120M です
それで今まで使っていたPC-9821 V16からファイルの転送をしようと思いLANボードとクロスケーブルを買ってお互いを接続しようと思ったのですが
PC-98が認識されないのです

つまりネットワークコンピュータを見るとMebiusの方は自分を認識していますが
PC-98の方はMebiusはおろか自分すら認識しておりません
友人のATノートとならちゃんと接続出来たので原因はPC-98にあるとしか思えないのです
どなたかお互いを認識させる方法を教えて下さい よろしくお願いします
  1. エマティ さん   2000-03-10 22:37:51
    両方のネットワークコンピュータのプロパティの中身を見てください。

    まずネットワークの設定で
    両方にNETBUIあるか、または両方にTCP/IPがありますか。
    片一方ずつでは通信できません。
    両方にMicrosoft ネットワーク共有サービスがありますか。
    無ければファイルとプリンタの共有をクリックし、ファイルを共有できるようにするにチェックを入れてください。

    次に識別情報のタグの
    コンピュータ名は異なっている必要があります。
    ワークグループは同じである必要があります。

    とりあえずここからチェック願います。
  2. SY さん   2000-03-10 22:40:42
    ???私を含め多くの人は普通に出来てます。ボードの設定とかですかね?
    LANボードが怪しいのでは?(素人意見ですので識者の方おねがいします)
  3. いーとん さん   2000-03-10 22:52:45
    V16で使用しているOSがWin95だと仮定します。
    MebiusがWin98SEだとすると標準でインストールされているネットワークプロトコルはTCP/IPなのでV16にもTCP/IPをインストールして下さい。
    次に、一番手っ取り早い方法としては双方にIPアドレスとサブネットマスクを設定しワークグループを合わせれば双方で認識できる様になると思います。
    (悩まない為にもIPアドレスは設定した方が良いです)

    IPアドレスの設定例。
    Mebius:192.168.1.1
    V16:192.168.1.2

    サブネットマスクの設定例。
    255.255.255.0

    参考)クロスケーブルで接続する場合、ネットワークカードによっては正常に通信出来ない可能性が有ります。
  4. 057 さん   2000-03-11 04:28:31
    OSが書いていないのでこれがあてはまるかは判りませんが。

    NEC PC98用Win95OSR2でCABSセットアップしている場合は
    レジストリの書き換えをしないとネットワークが動作しません。
    HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindowsCurrentVersionNetworkReal Mode Net
    の"autologon"(なければ作る)の値が00なら01に修正してください。
  5. エマティ さん   2000-03-11 13:28:17
    >NEC PC98用Win95OSR2でCABSセットアップしている場合は
    >レジストリの書き換えをしないとネットワークが動作しません。
    それは知りませんでした。
    なんでこんなことをわざわざしたんでしょうかね。(^_^;)
  6. O-tete さん   2000-03-11 14:03:23
    >NEC PC98用Win95OSR2でCABSセットアップしている場合は
    >レジストリの書き換えをしないとネットワークが動作しません。

    えっ、我輩のLANは動いてる...(笑)。何故?!
    レジストリいじってないですし。どうしてでしょう?!
  7. aya@lesqua さん   2000-03-11 14:55:22
    レジストリの書き換えはいらなかったような…?
    儂、やったことないし(^^;
  8. いーとん さん   2000-03-11 15:41:29
    >NEC PC98用Win95OSR2でCABSセットアップしている場合は
    >レジストリの書き換えをしないとネットワークが動作しません。

    補足しますとネットワークが動作しないのではなくAutologonされてしまう為にネットワークパスワードが有効にならないまま起動してしまうと言う事ですね。
    ですからネットワークパスワードを必要としないプロトコルの場合は関係ないはずです。
    回避方法は057さんが書かれた通りですが、一度ログオフしてから再度ログオンすると正常にネットワークアクセスが出来る様になります。
    (NetBEUIだけなら問題が発生しなかったんじゃなかったかな?)
  9. オオノ さん   2000-03-11 21:14:51
    皆様お返事下さってありがとうございます

    まずエマティさんの仰ったチェック項目はすべてその様に設定しました

    いーとんさんの仰ったIPアドレスの設定もしました
    IPアドレスはpingコマンドでもチェックしました
    192.168.1.2と打っても「Request timed out.」というメッセージが出てきてしまいます
    V16の方ではpingコマンドが実行できないようなので試しておりませんが・・
    ちなみにV16のOSはWIN95 MebiusのOSはWIN98SEです

    そして申し訳ないのですが057さんの仰るレジストリというのが良く分かりません
    一応autologonというのを検索してみましたが見つかりませんでした
    これは作らなければいけないのでしょうか?
    作り方を教えてくださると幸いです

    ちなみにLANボードはプラネックスのFNW-9700-Tという物です
    ファストイーサネットアダプタカードと書いてありますけど
    店員の方にPC-98で使えるLANボードはこれだといわれましたが
    もしかしてこれがいけないのでしょうか?
    最初に書かなくて大変失礼いたしました
  10. エマティ さん   2000-03-11 23:49:41
    >チェック項目はすべてその様に設定しました
    チェック項目とはチェックして報告して欲しいというつもりで書き始めたのですが、
    読み返してみると余計なことを書きすぎたようですね。(^_^;)

    V16はNETBUIだけ、MebiusはTCP/IPだけだったのではないかと思います。
    で「片一方ずつでは通信できません。」なのです。
    autologonはいーとん さん 他の方のレスよりNETBUIを使えば不要のようです。
    個人的に2台でつなぐだけなら NETBUIの方が設定が簡単で、
    autologon問題もないようですのでこちらをおすすめします。

    >もしかしてこれがいけないのでしょうか?
    ボードが認識されて、異常無くドライバーが入っていれば動作するとは思いますが。
    こう書かれているということはまだ動いていないのだと思います。
    TCP/IPの設定が正しくないのが原因かもしれないので、
    V16の方のTCP/IPのドライバーを削除し、NETBUIだけにしてみてください。
  11. 057 さん   2000-03-12 00:11:16
    すいません。かなり言葉が足りなかったのと私の覚え違いも有ったようで
    皆様に誤解を与えてしまいました。大変失礼いたしました。
    無しでも動作するというのはTCP/IPを使用していないか
    既に別のツールなどでそれを回避している(昔の窓の手等)などでは無いでしょうか?

    レジストリの方ですが、TCP/IPを使用する場合は要ります。
    上にある場所に『Autologon』という項目を『バイナリ』で作り、
    それをダブルクリックし値を『00』から『01』に変更する。
    で良いかと思います。

    ところでV16側でpingが使えないというのは何故でしょうか?
    Networkが正常にinstallされていればpingもnetもinstallされるのですが。
    Path指定が不味いのでPingが動かなかった場合は、
    WinのinstallされているドライブのルートからMS-DOSコマンドで
    『 DIR /S Ping*.* 』とやるとディレクトリを越えてPing*.*を捜してくれます。
    pingが使いにくいとか言う場合は
    ExPing( http://www.sppd.co.jp/suzuki/ )などを使われては如何でしょうか?
  12. Tambo さん   2000-03-12 00:27:36
    La13/S14でWindows95(950B)をCABSセットアップしていますが、レジストリの書き換えは必要ありませんでした。msbatch.infを削除してからインストールしました。
    でも、Xa16/W16にWindows95(950a)をCABSセットアップしたときには、レジストリを書き換えたと思います。
    いずれもプロトコルはNetBEUIを使っています。
    この件は、PC-9821 V16のWindows95がシステムインストールディスクとバックアップCD-ROMを使って、マニュアル通りにインストールされているならば関係なかったと思いますが、どうでしょうか。>みなさん

    V16のLANカードがIRQとかI/Oアドレスの競合などで正常に動作していないのかと思ったのですが、FNW-9700-TはPCIのカードで、PC-98のWindows95に対応しているのでそういうことはなさそうですね。
    また、アダプタ診断テスト・ユーティリティが添付されているようなので、それで調べてみるのもいいかもしれません。

    エマティさんの初めの書き込みに、Microsoftネットワーククライアントが書いていませんが関係ないでしょうか。
    それと、共有するドライブやフォルダの共有設定をしないといけませんね。

    前にも書きましたが、個人的には、ファイルやプリンタの共有に使うだけなら、TCP/IPよりNetBEUIの方が設定が簡単で好きです。
  13. いーとん さん   2000-03-12 00:43:39
    FNW-9700-TをPC-98で使用するのは問題無い様です。
    ですが、pingが実行できないとの事なのでネットワークそのものが正しくインストールされていないのでは?
    いったんFNW-9700-Tのドライバをネットワークのプロパティから削除して再起動させ、再度ドライバインストールを行ってみては如何でしょう。
    また、ドライバインストール後に再起動を要求されますが、その時にはおとなしく再起動させましょう。

    参考)
    Autonegotiation機能は相手側のネットワークカードも正しく対応していないと設定に失敗して正しく通信できない場合があります。
    その場合は、相手のネットワークカードに合わせた通信速度に固定してしまえば回避できる場合があります。
  14. エマティ さん   2000-03-12 02:25:12
    >Microsoftネットワーククライアントが書いていませんが関係ないでしょうか。
    W95/98なのでこちらは今は関係ないと思います。
    >共有するドライブやフォルダの共有設定をしないといけませんね。
    これは抜けておりました、フォローありがとうございます。<(_ _)>

  15. SY さん   2000-03-13 23:03:43
    ゴミになりますが、確認したところ私のところもNetBEUIでしか繋がっていないです。TCP/IPがDOS/V機含めてLANで使えていない。Pingもエラーです。上であとから見ると失礼な書き方をしております。すいませんが削除させていただきます。すいません。