[6224]  OSの再インストール方法
投稿者:うに さん   2000-03-08 23:13:32
初心者なので、変な質問かもしれません。すいません。
友達からパソコンをもらいました。「PC-9821Cx13」です。
正常に起動しないため、別で購入したOS(win95)を再インストールしようとしたんですが、うまくいきません。「容量がたりません」のメッセージが出ます。
ただ単に、CD-ROMを入れるだけじゃダメなんですか?専用ドライバーが必要なのでしょうか?ちなみに、HDはフォーマットされてもかまいません。
  1. こういち@BD5B−RS さん   2000-03-09 00:41:32
     Cx13/S5ならHDは850MB、Cx13/S7なら1.2GBですが、いずれにしてもそのメッセージの通り容量不足でしょう。ちなみに、そのOSはCx13用に購入したものですよね。そうでなければライセンス違反になると思うので、出来ればCx13に添付のOSを使用してください。
     さて、再インストールするには、内部の不要なアプリをアンインストールするか、フォーマットするかになりますが、フォーマットする場合はもしそのCx13が2パーテーションに分かれているようであれば1パーテにして容量を稼ぐのも手です。

    ☆製品版95のインストール

    1.Cx13のCD−ROMデバイスドライバ(NECCD?.SYS。多分NECCDM.SYSですので、それとして説明しますね)を用意する。再セットアップディスクがあれば上記のような質問は出ないでしょうから、ないものとして、現Cx13からFDなどにバックアップしておいてください。DOSモードで起動できるなら、A:WINDOWSCOMMANDフォルダにあると思うのでそこから吸い出してください。バックアップCD及び再セットアップFDがあるならマニュアルに従って出荷時の設定でインストールすればすむのですが。

    2.まず、WIN95の起動ディスクでブートし、次の要領でHDを初期化してください。
    ※パーテーションを作り直す場合はフォーマットする前にFDISKを実行し、パーテーションの作成を行った後にリブートしてください。又、その場合は下記コマンド内の/Qオプションは使用できなくなります。

    A:>FORMAT B: /S /Q(enter)

    3.次にHDに必要なファイルをコピーします。

    A:>COPY HIMEM.SYS B:(enter)
    A:>COPY MSCDEX.EXE B:(enter)

    1で作ったFDに入れ替えて

    A:>COPY NECCDM.SYS B:(enter)

    4.次にインストールに必要な環境をHDからブート出来るようにします。

    A:>B:(enter)
    B:>COPY CON CONFIG.SYS(enter)
    FILES=40(enter)
    BUFFERS=10(enter)
    DEVICE=HIMEM.SYS(enter)
    DEVICEHIGH=NECCDM.SYS /D:CD_101(enter)
    LASTDRIVE=Z(enter)
    DOS=HIGH,UMB(enter)
    ^Z(enter)←CTRL+Z又はF10キー

    B:>COPY CON AUTOEXEC.BAT(enter)
    LH MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q(enter)←/L:の後はドライブ名になるので任意に指定可
    ^Z(enter)

    以上が終わればFDを抜いて再起動し、HDで正常にDOSが起動したらWIN95のCD−ROMをドライブに入れてください。
    A:>Q:(enter)
    Q:>SETUP(enter)

    で行けると思います。また、バックアップCDがある場合は、Q:¥>SETUPを以下のようにしてください。

    Q:>WINDOWSOPTIONSCABSSETUP(enter)
  2. さいた さん   2000-03-09 03:52:14
    「容量が足りません」というのは、メモリーが足りないという意味のメッセージが出るのですか?
    それでしたら、インストール作業の時のメモリー容量不足です。
    これは実際に搭載されているメモリーの容量とは無関係な話になります。
    もちろん、HDDの中身とは無関係です。
    Windowsのインストールは、DOS動作で実行されるのですが、これは基本的には640Kバイトのメモリーの中で実行されます。
    その640Kの中で、デバイスドライバーなどでメモリーを消費していると、DOSのプログラムを実行できる部分が小さくなってしまい、実行不能になるという現象です。
    もっとも、この場合のメモリーが足りないという状況でしたら、解消できる方法はいろいろとあります。
  3. うに さん   2000-03-09 09:13:35
    ご丁寧な回答をありがとうございます。
    まだ、言われていることがキチンとできるか不安ですが、やってみたいと思います。
  4. Epion@管理人 さん   2000-03-09 09:56:03
    問題解決が近づいたところ申し訳ありませんがさいたさん、先の件(反論ある方に一連の議論に関してリセットをお願いする変わり、さいたさんから件について具体的なお返事を頂くという件)へのお返事がまだいただけてないのですが、その後いかがなっていますでしょうか?
    どこかでそういった発言があったあとでの行き違いであれば大変失礼ですが、その場合でももう一度おねがいできますか?(管理人、もしくは本家の利用者への意思表示という形がわかるように)
    どる仲でのあれは具体的という意味では少々どの件に対してどうおっしゃりたかったのか、今ひとつつかみかねます(あの解釈だけで某所では一大議論が起きたくらいですので(^^;))のでできれば誰にでも分かる言葉でお願いします。
    また、先のリセット案を提示させていただいたときのお約束ということで、お返事をいただけるまでの書き込みは本当に失礼ですが”混乱を避けるため”という理由でご遠慮願います。
    お話の続きはそのあとでも遅くはないですよね?
  5. Epion さん   2000-03-09 10:20:08
    これだけではうるさい兄ちゃんですので・・・。(^^;)

    え〜っと、うにさんが見た「容量が足りない」はメモリでしょうかHDDでしょうか?

    メモリが原因であれば起動に使ったディスクはどうやって作成されたものなのかでほぼ対処法は特定できると思います(本体に問題がない限り具体的にはちょっとしたファイルのコピーと設定ファイルの変更でできます)ので追加情報をいただけますか?

    HDDが足りない場合ですが、Windows95は起動されたディスクにインストールすることを前提にして容量をチェックしに行きますのでフロッピーから起動している場合はHDDから起動した状態にしなければならなかったはずですよ。
    作業は
    単純にこれが原因であった場合はこういちさんが出された方法をなぞるだけでOKだと思います。

    いずれにしても、Windows95/98のインストールプログラムにはHDDをフォーマットする手順やその能力はありませんので、もしもきれいな環境を組みたいのであればMS-DOSなどからのフォーマット作業は必要になりますね。(^^;)
  6. まくつ さん   2000-03-09 10:42:41
    余計なことかも知れませんが
    「どる仲T2」に新規スレッド立てておきました。
    http://wfs.room.ne.jp/~yfuji/dorcom/dnt2/fsbbs.cgi
  7. Epion@管理人 さん   2000-03-09 11:02:12
    今後さいたさん関連のレスをこのスレッドでつけつづけることは、実際の技術問題で困ってらっしゃるうにさんのご不便にもつながりますので、まことに勝手ながら一応禁止ということでお願いします。
    また、さいたさんからのお返事やこの件に関して何かある場合はまくつさんがT2掲示板にスレッドを起こされたそうですのでそちらにお願いします。
    ※その際にはさいたさんが件へのお返事を書きやすいような配慮もありますので、反論・賛同ふくめてくれぐれも必要以上にヒートアップのないようお願いします。
  8. うに さん   2000-03-09 14:41:38
    えっと。始めて書き込みする私にはよくわからない書き込みが多いのですが、このままにしておいて大丈夫なんでしょうか?
    ちなみに、うにのパソコンはおそらく「HDDが足りない」のだと思います。
    Epionさんのおっしゃる通り、Windows95/98のインストールプログラムにHDDをフォーマットする能力(・・っていうか、上書きしてくれる能力?)があると思ってしまっていたんです。(レベルの違うアホさ加減ですいませ〜ん)
    まず、MS-DOS画面でフォーマットしてから・・・なんですね。
    「DOSモード」「コマンド」と聞くだけで苦手意識爆発(まさに頭がウニ?)ですが、とりあえずがんばってみます。いろいろありがとうございます。
  9. さいた さん   2000-03-09 16:44:10
    えーと、何の件についてなのか分かりませんが…
    少なくとも、ここを含めて、どの場所であっても論争するつもりはありませんので。
    もちろん、私の知らない場所で何がどうなろうと、私が文句を言う事では無いはず。
    多分、あの男の件だと思うのですが…
    まぁ、インストールの「容量不足」の事でしたら、この場所でいくらでも論争をどうぞ。

    で、インストールの時には、付属のインストールディスク類を使用すれば、HDDのフォーマットを含めて全て実行できるはずです。
    おそらく、使用するディスクが適合していないか、手順を間違えていたのだと思います。
    付属の再インストールマニュアルが参考になるはずですが。
    こういち…さんの書いた方法(手順)も、良い方法だと思います。
  10. うに さん   2000-03-09 17:09:27
    しつこくてスイマセン。インストールディスクというのはパソコンを買ったときについてくる・・っていうこと以外で手には入らないのでしょうか?
    きっと,機種によって違うのでしょうね。がっくり・・・。
  11. OSM さん   2000-03-09 17:34:26
    外しているかも知れませんが、別に購入したOSとの事で、FDDから起動していて、インストール先がFDD(起動時点でAドライブ)になっていると言う事では無いでしょうか。こういち@BD5B−RSさんが書かれている、☆製品版95のインストール の手順で、HDDから起動してインストールを試みるのが良いかと思います。これなら1度フォーマットする訳ですからHDDの容量は問題無いですし、機種依存のインストールディスク無しで出来ますから。
  12. OSM さん   2000-03-09 17:37:03
    ってすでに同じような内容のレスがありますね、失礼しました。
  13. まくつ さん   2000-03-09 18:13:24
    パソコン本体を買ったときについてくるディスク類であれば
    NECカスタマーサービスなどを通じて購入できたと思います。
    # 当然、NEC製のパソコン本体での話ですが

    もし要り用でしたら
    本体マニュアルなどに記載されている問い合わせ先に
    一度連絡されてみてはいかがでしょう?
  14. うに さん   2000-03-09 21:31:25
    みなさん,ご親切にありがとうございました。
    当然,NEC製のパソコン本体なんですが,本体マニュアルなどはもらっていないのです。
    でも,ECカスタマーサービスなどに問合せをしてみてもいいかもしれませんね。
    まずは「こういち@BD5B−RS 」さんのアドバイスを実践してみます。
  15. レンサル さん   2000-03-09 23:55:09

    管理人様の立場と御使命感には、並々ならぬ苦労がお有りかと思います。
    私は想像も付かないようなものが。
    しかし、ご投稿者には迷惑このうえ無いのでは無いでしょうか。
    過去になにがあろうと、ここの書き込みでは問題ないですよね?
    スレッドの方向性を変えるような発言は見苦しいのですけど。
    その危険性を考慮した上での書き込みと判断しなければいけないのでしょうか。
    (これも?)
    注意以外の時に、〜@管理人と使うのも気に触るんですけど。