[53146]  ELECOM FDD-5W ディップ・スイッチ
投稿者:ペガサス さん   2011-12-15 15:41:08
仕様機種:PC-9821Ra43 です。外部のハードウェアに以下のハードを組み合わせているのですが、質問させて下さい。

ELECOM FDD-5W という5インチディスク用のハードウェアを持っている者なのですが、背面のディップ・スイッチの組み合わせ方が分からず、640KB/1MB の共有をしたいのですが、マニュアルを紛失してしまいました。

どなたか、「ディップ・スイッチ」の組み合わせ方法がお分かりになられる方、いらっしゃいますか?

もし、お分かりになられるのであれば、是非、ご鞭撻、よろしくお願いします。
  1. 総額7600円 さん   2011-12-15 19:42:08
    ディップスイッチが何を設定するものかはわかりませんが,このタイプでは2DDの読み書きにはドライバが必要でしょう.ベクターにあるフリーソフトで代用できるかもしれませんが,不便でしょう.なおWindows2000ではこの種のドライバは使えません.
    ドライブはYD-380Bではなかったかと思いますが,これのDensity信号ピンとRa43のFD1231TのDensity信号ピンを接続(このピンのケーブルを分岐させる)しても2DDが扱えるかもしれません(実際にやってみなければわかりません).これだとWindows2000でもOKなのかな?
    以下が参考になるかもしれません:
    http://ematei.web11.jp/kenkyu/ext_fdd.txt
    http://ematei.web11.jp/kenkyu/invfofdd2ex.txt
  2. ペガサス さん   2011-12-15 20:45:50
    総額7600円 さん、こんばんは。リンク先まで提示して頂き、誠に光栄の限りです。

    ところで、リンク先まで、紹介なさって頂いたのですが、リンク先の意味が、ぼくには、よく分かりません。

    ELECOM 製 FDD-5W の背面にある、「ディップ・スイッチ」を変更すれば、640KB も読めると思うのですが、貴公に大変なご迷惑をおかけして、恐縮の限りなのですが、僕が拘っているのは、FDD-5W の背面にある、ディップ・スイッチの変更次第では、640KB/1MB が書き込み、読み込みが可能になると思っているのですが、僕の話は頓珍漢でしょうか。

    いつまで経っても、初心者の域を越えられない、小生ですが、宜しければ、お付き合いしてください。

    よろしくお願いします。

                                   ペガサス
  3. 総額7600円 さん   2011-12-15 21:51:41
    ディップスイッチを変更しただけでは2DDメディアの読み書きができないだろうと思ったのですが,以前ご使用の際には,ドライバを組み込むことなしにディップスイッチの変更だけで2DDメディアの読み書きができたのでしょうか.そうであれば1.のコメントは的外れですので削除します(もしディップスイッチの変更だけで2DDメディアが扱えるなら,このユニットはメカニズム的に非常に興味深いです).
  4. ペガサス さん   2011-12-15 22:02:36
    総額7600円 さん、今晩は。

    ELECOM 製 FDD-5W は、1MB,640KB ハードウェア自体が、両方とも対応できると、HPを検索してみると、分かりました。

    購入当時には、仕様書が付属していました。その無くしてしまった、マニュアルにも、640KB/1MB となっています。

    ご多忙の最中、誠に、恐縮な限りですが、小生と、もう少し、お付き合い、願えれば、と、思っています。

    よろしくお願いします。
  5. 総額7600円 さん   2011-12-15 22:18:34
    >HPを検索してみると、分かりました。
    どこなのか教えて下さい.
  6. ペガサス さん   2011-12-15 22:30:06
    総額7600円さん、こんばんは。

    早速のレスポンス、光栄の限りです。URLを提示して欲しいとの旨、了解しました。

    5インチドライブは機種が多いので、FDD-5W は黄色ですぐに判別しやすいように色をつけておきました。

    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:qeaY-16N0G4J:www.geocities.jp/cpuparts98/FDD/FDDEXT/FDDEXT.htm+%EF%BC%A6%EF%BC%A4%EF%BC%A4%E2%88%92%EF%BC%95%EF%BC%B7+640kb&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

    小生が調べた限りでは、この5インチドライブの仕様書は、僕の検索力では、発見できませんでした。

    もし、ご関心を示して頂けるのであれば、ご教授、願えると、非常に助かります。

    よろしくお願い申し上げます。
  7. 総額7600円 さん   2011-12-15 22:58:52
    ここの記述は,FDD-5Wが2HD・2DD両メディアの読み書きに対応しているというものですが
    (このことはFDD-5Wのフロントパネルを見てもわかります),その切り替えにドライバが
    必要ない(=ハードウェアだけで切り替え可能)という意味ではありません.Ra43に
    挿してある1MB FDD/IFには2DDの読み書きに必要な信号の一部が来ていませんので,やはり
    ドライバが必要となるのではないかと思います.
    詳しい方と現物をお持ちの方のレスポンスをお待ち下さい.
  8. ペガサス さん   2011-12-15 23:25:17
    総額7600円 さん 今晩は。わざわざ、貴重な貴公のお時間を小生に割いて頂き誠にありがとうございました。

    Windows98で、5インチドライブのフォーマット形式を選択できる画面になるまでは分かりました。

    ちなみに、フォーマット形式は、1.2MB,720KB と表示されています。640KB ではなく、720KB と表示されていますから、ちょっと、Windows98では、不明な点も多いのですが、取り敢えず、2DDのディスクフォーマットは出来そうです。

    ところで、小生は、2DDディスクをほぼ、所有していないのですが、2HDフロッピーディスクで、2DDフォーマットは可能なのでしょうか?

    宜しければ、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

    2DDディスクでないと、ダメな場合は、オークション等で落札する羽目になりますが。

    宜しかったら、教えて下さい。
  9. 総額7600円 さん   2011-12-15 23:41:35
    スクロールすれば720KBの下に640KBが現れると思います.
    Windows98での挙動は,http://ematei.web11.jp/kenkyu/ext_fdd.txtのWindows95における
    CRC-FD3.5とAD-F35SGのものと同様ですので,やはりFDD-5WはDOSではデバイスドライバで
    2HD/2DDの切り替えを行うタイプなのでしょう.

    2HDメディアの2DDフォーマットは,可能だがデータ保持に問題が出る(ことがある)と
    いう話だったように記憶しています.私は試したことはありません.2HDメディアを
    お持ちなら,実際に試してみてはいかがでしょうか.
  10. ペガサス さん   2011-12-15 23:50:46
    総額7600円 さん、今晩は。早速のレスポンス、誠にありがとうございます。

    貴公がおっしゃるとおり、ディップ・スイッチの変更で、640KB/1MB を共有化させることは、小生の勘違いな模様です。

    >FDD-5WはDOSではデバイスドライバで、2HD/2DDの切り替えを行うタイプなのでしょう.

    僕の拙い検索力では、FDD-5W の Dos 用のデバイス・ドライバは見つかりません。

    汎用で構わないので、どうにか、5インチ用の640KB でフォーマットが可能なDos用のデバイス・ドライバは見つからないものでしょうか?

    それと、2DDのお話はよく分かりました。

    いつも、お世話になってばかりで、恐縮です。

    もし、何か、良策がございましたら、ご鞭撻して頂けると、幸いです。
  11. ペガサス さん   2011-12-16 01:17:03
    どるこむ に投稿、もしくは、ロムしている、方々には、大変失礼なのですが、どるこむ で質問するより、以前に、「OKWAVE」で小生が質問してしまった、投稿文が
    検索エンジンを駆使すると、たくさん、出てきてしまいます。マルチポストがまずいことは熟知しているつもりですが、もう、時、既に遅しです。ですので、マルチポストが一投稿者としての良心を疑われてしまうのは、ネットで投稿するときは、マナーとして、極当然になっているのが現状なのですが、消したはずの、「OKWAVE」での小生の投稿内容が、検索エンジンを駆使すると、消えませんので、大変、失礼ながら、マルチポストをお許しくださいませ。

    小生の身勝手さは十分、心得ていますが、以上のような結末になりましたので、どうか、不躾な質問を「OKWAVE」でしてしまうことを繰り返すようですが、どうか、寛大なお気持ちで、小生をお許しください。

    国民機のディープな話題が豊富な方々も「OKWAVE」には多数、いらっしゃいます。

    小生、この掲示板で質問したことは、結構、時を急いでおります。

    何度も、繰り返すようですが、小生の身勝手さをお許し下さい。

    どるこむ に質問なさる方、ロム成されている方々に大変な失礼を働いていることは、重々、承知の上でのマルチポストです。

    本当に、ごめんなさい。
  12. tsh さん   2011-12-16 03:58:03
    Yahoo!知恵袋やOK WAVEで過去に質問されていた分に関しては、ある意味どうしようもないので、まああきらめるしかないです。
    #OK WAVEはいろいろなところにサービス提供しているから特に厄介ですが。

    >僕の拙い検索力では、FDD-5W の Dos 用のデバイス・ドライバは見つかりません。
    >汎用で構わないので、どうにか、5インチ用の640KB でフォーマットが可能なDos用のデバイス・ドライバは見つからないものでしょうか?

    VectorのMS-DOS用の中に何個かあるはずですが、動くかどうかは試してみるしかないです。

    この手のソフトで切り替えが可能なものの場合やっていることとしては
    あの50ピンのコネクタのうちの5インチや3.5インチでは使っていない残っていたピンに
    2HD/2DDの切り替え信号(や3MODEの切り替え信号)を本体からFDDへと送って
    FDD側の動作を2HDと2DD(または1.25MBと1.44MB)を切り替えるというものなのですが
    使っているピンや制御方法の兼ね合いで組み合わせによって動いたり動かなかったりが出やすいです。

    なおWindowsに対応しているものは無かったように思います。
    無理やりCONFIG.SYSに組み込んでしまうと使える場合もありますが
    WindowsがMS-DOS互換モードでの動作になるはずなのでお勧めしません。

    その点、ハードウェア的に直接スイッチを付けたほうが楽です。
    #スイッチで直接FDDに信号を送って切り替えるならば、Windows上なら外付けでも2DDや3.5インチ1.44MBが読み書きできたはずです。
    #10年近く前の実験結果なので詳細は忘れてますが・・・
  13. ペガサス さん   2011-12-16 04:19:26
    tsh さん、おはようございます。よろしくお願いします。

    >VectorのMS-DOS用の中に何個かあるはずですが、動くかどうかは試してみるしかないです。

    小生が検索した限りでは、2DD対応が可能となる、デバイス・ドライバらしきものが、Vectorサイトでは見つかりませんでした。

    tsh さんには、大変、申し訳なく、それと、小生に割くお時間を考えると、誠に恐縮な限りのですが、具体的に、Vectorサイトで、2DD対応となる、デバイス・ドライバは、どれを指すのでしょうか?このような不躾な質問をするのは、誠に心苦しい限りなのですが、もし、お時間を小生のために割いて下さるのであれば、御指南のほど、よろしくお願い申し上げます。

    >WindowsがMS-DOS互換モードでの動作になるはずなのでお勧めしません。

    Windows上ではなく、MS−DOS ver. 6.2 での話なので、Windowsとは切り離しして、ご説明、頂けると、幸いです。

    >その点、ハードウェア的に直接スイッチを付けたほうが楽です。

    この作業は、tsh さん、レベルに達するのであれば、多分に可能だと思われますが、小生、そこまで、改造には強くないです。もし、ハードそのものが損傷してしまった、と、あれば、手の施しようが、小生にはありません。

    早朝から、真摯なレスポンス、誠に恐縮な限りです。

    小生のわがままに、もう少し、お付き合い頂ければ、小生、大変、幸いです。

    よろしくお願いします。
  14. ペガサス さん   2011-12-16 04:41:33
    tsh さん、続きです。ELECOM (2HD/2DD) FDD-5W の背面には、ディップ・スイッチ(ジャンパー)で、設定を変更できるようになっています。FDD-5W の背面には、5個の ON/OFF 用のディップ・スイッチがあって、デフォルトでは、上から、2個までは、ON or OFF のようです。残りの3つが、ON/OFF ですが、左がON なのか、右が OFF なのかは、外見では判断がつきにくくなっています。いずれにしても、購入時当時から、背面の5個のスイッチは、いじった、例(ためし)がありません。この5つの ON or OFF によっては、1MB/640KB が併用できるのかも、と、僕はそう考えたのですが、パソコンの達人でいらっしゃる、総額7600円さんや、tsh さんのお話を窺わせて頂く限りでは、小生の誤った判断であるようです。

    いずにしても、この製品のマニュアルを紛失したのが、最も大打撃なのですが、検索エンジンをフル回転させても、背面のスイッチについて、触れているホーム・ページは発見できませんでした。小生の検索の仕方ではです。

    多少、有料であることは覚悟したとして、何か、ご名案はございませんでしょうか?

    早朝からお付き合い下さり、誠に感謝の意を込めたいと思います。
  15. ペガサス さん   2011-12-16 14:35:52
    三島さんという98専門店にメールにて、やりとりしました。FDD-5W 用の専用ドライバがあるかもしれないとの、返信メールですが、小生、そのようなドライバディスクがあったかどうか、全く、記憶になく、また、あっとしても、現在は、紛失状態です。

    ここで、2DD の読み書きが可能な専用ドライバを、MS-DOS ver. 6.2 に組み込みたいですが、Vector サイトを探し回ったのですが、ドライバが見つかりません。

    どうすれば、2DD の5インチディスクを読み書きができるよう、設定を行えばよいのやら、暗中模索状態になりました。

    もし、皆さまのお知恵を拝借させて頂ければ、解決に繋がるかもしれません。

    現時点で、このような状況下ですが、打開策はあるでしょうか?

    よろしくお願いします。
  16. 総額7600円 さん   2011-12-16 19:08:10
    >僕の拙い検索力では、FDD-5W の Dos 用のデバイス・ドライバは見つかりません。
    エレコムが公開していない以上,ウェブ上で入手できないのは当然です.

    >小生が検索した限りでは、2DD対応が可能となる、デバイス・ドライバらしきものが、
    >Vectorサイトでは見つかりませんでした。
    1.でR2DD.COMをご紹介いたしましたが,動きませんでしたか?
    であればFSLOT2DD.COMを試してみて下さい.

    >FDD-5W の背面には、ディップ・スイッチ(ジャンパー)で、設定を変更できるように
    >なっています。
    私はFDD-5W(ちょうどヤフーオークションに出品されていましたので,外観を確認
    できました)の背面のディップスイッチは2HD/2DDの切り替えを行うものではないだろう
    と考えて回答してきました.理由は,外部FDDコネクタがフルピッチ50ピンのものしか
    ないことと,2HD/2DDの切り替えを手動で行うタイプなら,切り替えスイッチが,
    スライドスイッチなどのより操作しやすい形で,背面でなく前面にあるはずと考えたためです.

    ところで,2HDメディアを2DDフォーマット(640KB)することはできたのでしょうか?

    >小生、この掲示板で質問したことは、結構、時を急いでおります。
    どるこむは無料サポートセンターではありませんので,他の参加者があなたの都合に合わせて
    行動する義務はありません.また名指しで回答を求められると,他の方が参加しづらく
    なりますので,そのようなことはご遠慮いただきたく思います.
  17. ペガサス さん   2011-12-16 20:25:47
    >1.でR2DD.COMをご紹介いたしましたが,動きませんでしたか?

    小生のやり方が間違っていないのであれば、動きませんでした。

    >であればFSLOT2DD.COMを試してみて下さい.

    このファイルはどこからダウンロード出来るのでしょうか?

    お話はよく分かりました。失礼な駄文を掲載してしまい、反省しています。ごめんなさい。

    取り敢えず、

    FSLOT2DD.COM

    のファイルが保管されているURLを提示なさって下さると、有り難いです。

    繰り返すようですが、失礼な駄文を重ねて投稿してしまい、誠に恐縮の限りです。
  18. ペガサス さん   2011-12-16 20:33:49
    > ところで,2HDメディアを2DDフォーマット(640KB)することはできたのでしょうか?

    2DD 3.5 inch は4枚、所有しております。

    FSLOT2DD.COM

    がどこでダウンロード可能なのか、分からないので、恐縮の限りで、ご鞭撻ください。

    よろしくお願いします。
  19. 総額7600円 さん   2011-12-16 21:24:27
    >FSLOT2DD.COM
    http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se004653.html にあります.

    >> ところで,2HDメディアを2DDフォーマット(640KB)することはできたのでしょうか?
    >2DD 3.5 inch は4枚、所有しております。
    8.と9.に関連してお尋ねしたものですが,「Window98では5インチ2HDメディアを
    2DDフォーマット(640KB)できたのでしょうか?」と読み替えて下さい.
  20. ペガサス さん   2011-12-17 13:01:02
    総額7600円 さん、こんにちは。

    FSLOT2DD.COM のリンク先の提示、誠にありがとうございました。でも、5インチドライブの2DDのディスクは、FSLOT2DD を常駐させても、ディスクは読めないようです。

    それから、どるこむ で質問するときは、マナーに気をつけたいと思いました。ありがとうございました。
  21. ペガサス さん   2011-12-17 22:12:57
    総額7600円 さん、こんばんは。やはり、FSLOT2DD.COM を常駐させても、例えば、「Wizard」というツールを使っても、5インチドライブは、認識されないようです。

    総額7600円さんもご指摘な面があったのですが、FDD-5W の背面にある、ジャンパの設定次第では、640KB のフォーマットも視野に入りそうですが、ジャンパの設定が分かりません。

    専用ドライバ説は、外しているようなので、繰り返すようですが、背面のジャンパ設定で、640KB/1MB を決めうち、できそうです。

    お騒がせ致しました。
  22. ペガサス さん   2011-12-18 00:46:16
    >>> ところで,2HDメディアを2DDフォーマット(640KB)することはできたのでしょうか?
    >>2DD 3.5 inch は4枚、所有しております。
    >8.と9.に関連してお尋ねしたものですが,「Window98では5インチ2HDメディアを
    2DDフォーマット(640KB)できたのでしょうか?」と読み替えて下さい.

    2HD の5インチディスクを640KB で、フォーマットできないことはないですが、やはり、好ましくないフォーマットだと思います。

    2DD で、640KB フォーマットするべきだと思います。
  23. 総額7600円 さん   2011-12-22 20:56:01
    >どるこむ で質問するより、以前に、「OKWAVE」で小生が質問してしまった
    どるこむでの質問の後にも他所の掲示板で同じ質問をされていますね.

    はっきり書かれていないのでよくわからないのですが,「Windows98上でFDD-5Wで
    5インチ2HD FDを2DDフォーマットできた(好ましくないフォーマット,ではあるものの)」
    ということなんですよね.であれば背面のディップスイッチはそのままで,2DDモード
    に切り替えられる適切なデバイスドライバを使えばDOSで2DDが扱えるだろうと思います.

    ですが,色々悩むよりはハードウェア制御で2HD/2DD両対応の製品に買い換えてしまった方が
    よいのではないかと思います.以前質問のあった1MB FDD I/Fも結局どれを買われたのか
    わかりませんが,PC-9801-87であれば640KB-1.2MBハードウェア切換ボード(コントロールボード)
    が付属した製品を買われると良いでしょう.FDDコネクタの横にイヤホンジャック(イヤホンの
    プラグを差すような穴の開いた部品)がついているFDD I/Fをお使いなら,FDDコネクタの
    横に同様のジャックがついているFDDを買われるとよいでしょう.FDD I/FとFDDのジャック
    同士を両端にイヤホンプラグがついたケーブルで接続して使います.このタイプのFDDの
    2ドライブ品は中古業者のホームページで3万円前後で多数販売されています.FDD-5Wも
    少し改造すれば今の環境のままでハードウェア制御の2HD/2DD両対応にできる可能性も
    ありますが,工作がお好きでなければ新しく買ってしまった方がよいでしょう.
  24. ペガサス さん   2011-12-23 14:46:13
    総額7600円 さん、こんにちは。

    FDDコネクタの横にイヤホンジャック(イヤホンのプラグを差すような穴の開いた部品)がついているFDD I/Fをお使いなら,FDDコネクタの横に同様のジャックがついているFDDを買われるとよいでしょう.FDD I/FとFDDのジャック同士を両端にイヤホンプラグがついたケーブルで接続して使います.

    I/F には、イヤホンジャックがあります。ですが、FDD-5W にイヤホンジャックの穴はないです。

    総額7600円 さんのおっしゃるとおりです。一応、2DDの5インチディスクは落札しました。フォーマットはしていないのですが、Windows98では、この5インチドライブで、2DD(640KB)する、選択肢はあります。ですので、Dosは無理だとしても、Windows98なら、ひょっとしたら、ひょっとするかもです。

    違うかも・・・・。