[53091]  起動不具合について
投稿者:ロートル さん   2011-07-21 10:37:39
PC-9801BXで起動時BIOS画面が正常に表示されず、止まってしまいます。文字は全て化けており文字位置も本来の位置から全くずれてばらばらに表示されます。
MBのケミコンに液漏れしているものがあったので、全品交換してみましたが直りません。システムセットアップメニューを起動してみると起動はしているようですがやはり文字化けしています。後はメモリ周りかVGA周りかなと思うのですが、よくわかりません。
どなたか見当のつく方ご教授よろしくお願いいたします。
  1. HAMLIN さん   2011-07-21 22:51:24
    ケミコンの液漏れは無水アルコール等で完全除去できていますでしょうか?
    一見液漏れしていないケミコンを取り替えられていないとすれば、取り替えられることをお勧めします。特にリチウム電池周辺のケミコンが容量抜け、漏れ電流増大していますとその種の現象となります。(ケミコンの交換前後で現象が変わらない場合)
    また、液漏れしてから長時間経っていますと電解液がM/Bを腐食させ、漏れ電流が増え、様々な現象が出ると思います。
    ご健闘を祈ります。
  2. ロートル さん   2011-07-22 09:40:03
    HAMLIN さん、早速のご教授ありがとうございます。液漏れしていないものも全部交換したのですが、NGでした。ご指摘の通り電池周りの液漏れがひどくパターンの色まで黒く変わっています。他の箇所にも同様の現象が見られます。パターンが腐食しているようです。諦めます。
    有り難うございました。