[52770]  MS-DOS 6.20 で、フォーマット・・。
投稿者:ペガサス さん   2010-03-13 08:10:14
大変、申し訳ありません。

MS-DOS ver 6.20 でフォーマットできる最大容量とはどのくらいでしょうか?

ちなみに、SCSIボードは、IFC-USP

http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html

を使っています。

宜しくお願い申し上げます。
  1. KAZZEZ さん   2010-03-13 15:03:38
    1領域あたりの話でしょうか?
    FAT16の限界で約2GBかと思います。

    それともHDD全体での話でしょうか?
    Ra43(HDD8GB)でDOS6.2が公式に対応していますから
    少なくとも8GBは対応していると思います。

    どのみちDOS6.2では同時に4領域までしか有効にできませんから
    実質8GB使えれば十分ということになります。

    ただしスリープの領域を含むなら16領域まで作れますから
    32GBまでということになります。

    それ以上のHDDを繋いでもDOS6.2からは有効利用できないことになります。
    他のOS領域を含めた場合にはそれ以上の領域にアクセスしなければならないので
    どうなるか存じません。

    ただ、Win98ではフォーマッタで正しく容量が表示されないなどの不具合は知られていますので
    似たような不具合はあるかもしれません。
    しかしその程度であれば、別のOSやフォーマッタでFAT16フォーマットして
    DOS6.2からSYSコマンドでシステム転送して使えば良いと思います。

    それとIFC-USPですが、BIOSバージョンによりDOSから認識できる容量が異なります。
    ROMにシールが貼ってあると思いますが、バージョンはいくつでしょう?
    ver1.20以降で60GBまで、ver1.10は32GBまで、それ未満なら8GBまで
    という感じだったと思います。
    いずれの場合も(恐らく)それを超えた容量分は無視され、
    それぞれの限界容量のHDDとして認識したと思います。
    # 限界容量を2倍以上越えるとまた想定外の不具合が起こる可能性もあるかもしれませんが。
  2. oshiete さん   2010-03-13 16:33:34
    > それともHDD全体での話でしょうか?
    この一連の質問者の方、マルチポストの常連みたいですが。
    ・MS-DOS6.20で質問してるけど
    ・MSのOSは使いたくない
    ・FreeBSD7.3で30GBのHDDを一括して使いたい
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5748096.html
  3. tsh さん   2010-03-13 18:51:43
    一連の流れからして、マルチポストの意味自体分かってなさそうですし
    何より、どこまで解決できたのか、きちんと報告してくれないので
    アドバイスする側もどんな状況なのかうまく把握できなくて
    アドバイスに困る状態を引き起こしていることをまったく認識できていないように思います。

    そんななので、自分はアドバイスするのをやめました。
    状況の想定ができなくて、こっちの頭が壊れそうになったためです。
  4. oshiete さん   2010-03-13 19:54:20
    機械翻訳もどきで助詞や句読点が不自然すぎるし、細かいニュアンスは解釈出来ないか、理解する気もないのでしょう。
    何の意図で98の情報集めてるのか知りませんが、必死にWizardに固執するあたり、何だかねぇ
  5. ペガサス さん   2010-03-14 04:16:42
    ○KAZZEZ さん
    おはようございます。シールはよく分からないのですが、IFC-USP が起動する際に、このSCSIボードは、version 1.20 であると、表示されます。これがROMのヴァージョンに当たるのでしょうか?パソコン歴が浅く、大変、もうしわけなく思って居ります。

    よろしかったら、いろいろ、これからも教えてください。

    宜しくお願いします。
  6. ペガサス さん   2010-03-14 04:21:42
    oshiete さん、おはようございます。

    悪意があって、同じような内容の投稿をしているわけではないのです。ただ、いろいろな方々のアドバイスを受けたくて、投稿内容が同じようになってしまっているだけなのですが・・・・・・・。申し訳ありません。
  7. ペガサス さん   2010-03-14 04:26:20
    tsh さん、おはようございます。

    >アドバイスに困る状態を引き起こしていることをまったく認識できていないように思います。

    済みません。何故、マルチポストが嫌がられるのか、ご鞭撻、頂けないでしょうか?

    他意はなく、いろいろな方々のレスポンス、情報を得たいと思っているだけなのですが。

    もう、返信は頂けないのでしょうか。

    申し訳なく思っているのですが、マルチポストがそれだけ、嫌がられる理由(わけ)をご鞭撻していただけると、幸いです。

    宜しくお願いします。
  8. ペガサス さん   2010-03-14 04:37:48
    tsh さん、oshiete さん、小生、マルチポストについての理解が乏しく、パソコン歴も浅い、初心者でございます。

    これからも、わたくしめを暖かく、見守って頂ければ、幸いなのですが。

    どうか、ご了承、願えないでしょうか?

    宜しくお願いします。

    繰り返すようですが、なぜ、マルチポストがそれだけ、嫌がれるのかの理由をご鞭撻、願えると、当方としては、勉強になりますので、よろしく、よしなにお願いします。
  9. KAZZEZ さん   2010-03-14 12:01:57
    >version 1.20 であると、表示されます。これがROMのヴァージョンに当たるのでしょうか?
    多分そうでしょうね。
    シールは経年劣化で字面が磨耗していることがありますので。

    マルチポストについてはとりあえずWikipediaでも紹介しておきます。
    失礼な理由と解決策が載っているようですので。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/マルチポスト

    こちらとしては質問者の環境を根掘り葉掘り聞いたところで
    結局解決できなかったり人任せになったりしてしまうと申し訳ないので、
    あらかじめ自分が回答可能なものについて
    様々な状況を想定したレスをせねばならず、
    結果として冗長で的を得にくい文章になりがちなのです。
    その点はご理解ください。
  10. ペガサス さん   2010-03-14 12:44:47
    KAZZEZ さん、こんにちは。そして、真摯なレスポンス、ありがとうございます。僕の現状だと、まず、問題提起の振り分けが第一だと認識しています。優しい方なんですね。普通だったら、掲示板です。面識もあるはずもないので、無視されれば、それでお終いなわけです。ですが、KAZZEZ さんは、僕にレスポンスを紳士的に送ってくださった。その恩恵に報いるためにも、僕は、内省する必要性はあるでしょう。いくら、パソコン歴が短いと弁明しても、マルチポストというパソコン用語の意味が僕が理解していないとしても、そのような僕の事情を汲み取ってくださる方は、そうはいらっしゃらないと思います。

    繰り返すようですが、本当にありがとうございました。