[52556]  PC-9821ASのCD-ROMドライブで音楽CDの音が鳴らない
投稿者:ぼん さん   2009-11-18 06:18:53
スピーカーノイズの修理から帰ってきたPC-9821ASですがCDドライブに音楽CDを入れたところウインドウが開いて*.cdaというファイル名がどっさり出てきます。
内蔵のCDドライブはNEC純正のSCSI型ですが、これ昔に何かをやらないと音が出ないという話があったような気がしますが思い出せません。本体の内蔵FM音源はマザーボードを修理したお陰様でノイズがスッキリ消えて快適な音を鳴らしますのでサウンドがいかれているのではありません。どなたか心当たりのある方、教えて下さい。
音を聞こうとしている環境はWindows95標準のCDプレイヤーです。
  1. 総額7600円 さん   2009-11-18 18:32:45
    PC-CD60F・160Fとも,CD-ROM前面の音声出力端子とPC本体背面のLINE-IN端子とをケーブルで接続します。
    http://ematei.hp.infoseek.co.jp/kenkyu/pccd160f.txt
    http://ematei.hp.infoseek.co.jp/kenkyu/pccd60f.txt

    ところで,差し障りのない範囲で結構ですので,修理内容について教えてはいただけませんでしょうか。マザーボードの電解コンデンサの貼り替えが含まれているのではないかと思われますが・・・
  2. tsh さん   2009-11-18 21:51:45
    音楽CDを入れた場合の自動再生が有効にならないということですね。

    マイコンピュータで、CDドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開けば直せたような気がしますが
    手元に実環境が無いので確認できないです。(汗
  3. ぼん さん   2009-11-18 22:50:23
    総額7600円 さん、tsh さん 回答ありがとうございます。
    ケーブル接続の件回答ありがとうございます。 

    >修理内容について教えてはいただけませんでしょうか

    以下、修理業者に見積もりを依頼した際に返信された内容です。

    ***************************************************************************
    PC−9821As/U2につきましては、下記内容にて修理を承っております。
    技術料金につきましては、部品代、返送料 込で、**,***円です。

    修理につきましては、下記の内容を実施いたします。

    ・フロッピー制御部分の部品交換(劣化部品交換、洗浄処理)
    ・マザーボード部分の劣化部品交換(劣化部品交換、洗浄処理)
    ・FDドライブ分解修理(基板修理及び、洗浄)
    ・各種基板、外装 洗浄処理

    基本的には、弊社商品の販売のクオリティーに戻すことを前提にした修理です。

    *修理期間は見積り後に分かるとは思いますが大凡の日数が知りたいです。

    修理期間は弊社へ到着後 5営業日程度です。

    お支払いの方法をあらかじめ(銀行振込、または商品代引)をお教えいただければ、
    速やかに発送可能です。
    ***************************************************************************

    依頼の際に電解コンデンサを交換すればスピーカーノイズは直りますか?
    と質問したところ上記の返信が来ました。
    上記には電解コンデンサを交換したとは書いてありませんがコンデンサ交換の他にマザーボード上の不良部位を全部治してくれました。
    FM音源が新品同様に鳴るようになり、起動時のピポ音、起動スピードが飛躍的に改善されて快適です。(本体もクリーニングされて綺麗になりました。)
    PC−98の基盤修理をしてくれる所が中々無くてやっと見つけたお店が大当たりでした。
  4. KAZZEZ さん   2009-11-19 01:40:47
    >音楽CDを入れた場合の自動再生が有効にならないということですね。
    逆じゃないですかね。
    CDの自動認識はしているけど、CDプレイヤーでなくエクスプローラが立ち上がるという。
    もし関連付けがうまくできていないとすれば、CDプレイヤーを再インストールすればなおるかもしれません。
  5. ぼん さん   2009-11-19 11:44:35
    KAZZEZ さん 回答ありがとうございます。
    CDプレイヤーを再インストールしたら音が出ました。
  6. 総額7600円 さん   2009-11-19 19:23:36
    どうもありがとうございます。
    これまでこの種の情報を知る機会がありませんでした。大変貴重な情報です。
    私が考えてもみなかった作業内容が含まれているようです。さすがにプロの仕事は全然違いますね。