[52544]  PC9821An/C9T
投稿者:toshi さん   2009-09-15 00:45:52
こんばんは。
題名のAnですが、5年ほど前にジャンクとして購入以来、特に故障もなく使えてきました。ところが昨日、1年ぶりに電源を入れてみると「ピポ」音の後、内蔵スピーカから「ぽっぽっぽっ」という音が聞こえるようになっていました。しばらく電源を入れたままでもおさまらない状態です。できれば今後も末永く使用したいと思いますので、修理の方法がないかと思案中です。ご教示いただけると幸いです。
 なお、拡張ボードは何も差さない状態での現象です。
 よろしくお願いいたします。
  1. 総額7600円 さん   2009-09-15 20:31:22
    似たような症状自体は,東芝Satellite 305CDSなどでも出たことがありますが,Anに近い時期のPC-98でもいくつか経験しています。そのような個体では,マザーボード上の電解コンデンサが劣化して液漏れしている場合がありました。その場合,電解コンデンサを交換することで,症状が消失しましたので,ノイズキラー用のコンデンサが劣化すると,PC内部のどこかのノイズがスピーカーからの出力に乗りやすくなるのかなと考えています。
    お手元のAnの症状も,コンデンサ劣化が原因のの一つとなっているかもしれませんので,確認されてはいかがでしょうか(Anは原因不明の自然死も多いようですので,原因は他のところにあるかもしれませんが・・・)。
    Anではありませんが,PC-98のマザーボード上のコンデンサを交換した事例です。参考まで。トライされる場合は,最悪マシンの破壊を覚悟する必要があるかもしれません:
    ■エマティなリサイクル http://ematei-web.hp.infoseek.co.jp/index.html --> 研究発表会(資料館) --> マザーボード上の4級塩電解コンデンサの交換
    ■{HIRO}'s Website!! http://www.asahi-net.or.jp/~vw6h-keb/index.html --> Part1:Computer・【PC-98x1関係】 --> PC-98As2のコンデンサーを張替えてみよう!!
  2. toshi さん   2009-09-17 00:40:55
    総額7600円さん、ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトを一巡してまいりましたが、かなりの時間と手間がかかりそうですので、今度の休日にでも挑戦してみようと思います。