[52480]  MicrosoftUpdateについて
投稿者:むら さん   2009-06-11 23:22:22
Win掲示板ネタでもあるのですが、皆さんのPC-98はMicrosoftUpdateにちゃんと繋がるでしょうか?

当方のV200(青札塔型)は1月まではWinの自動更新が機能していたのですが、以降Update関係の自動更新が効かなくなりました。MicrosoftのTechNetリンクからIE6.0SP1でアクセスしてもサイトが表示されませんになります。

http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja-jp

特にそれ以前と設定を変えたつもりもなく、少々困っています。
ちなみに以下の環境で使っております。

OS:Win2k SP4
IEは6.0SP1
アンチウィルスソフト:Avast4
ファイヤーウォール:Outpost
DirectX9b

ちなみにOfficeUpdateは、ちゃんと表示できました。
個別のパッチ情報ページからバッチをダウンロードして、最近出来ていなかったUpdateを適用してみましたが特に改善はしませんでした。

特に設定は変えているつもりは無いとは書きましたが、もしかしたらそれ以前はWindowsUpdateだけだったかもしれず、そもそもMicrosoftUpdateがPC-98では動作せず、かつWindowsUpdateがMicrosoftUpdateを導入した事で動作しなくなったなら何となく今の現象も理解できるのですが、本件につき情報や対処方法をご存知の方がいらしましたら、ご教授願います。
  1. KAZZEZ さん   2009-06-14 13:46:03
    個人的にメイン環境がWindows95/98なので最近やや2kから離れているのですが
    将来のことを考えると2kで不具合があるとすれば心配です。

    検索した更新がゼロになるという症状ならAT互換機でもある普通のトラブルかと思いますが、
    表示できないというのはウィンドウの該当箇所が空白ということでしょうか。

    個人的にはそのようなトラブルもあった気がしますが、
    適当にいじっていたら直ったような気もします。
    私は現在2kにIEは5.5SP2を入れているのでIE6.0では確認していませんが、
    Microsoft Updateは表示にやたら時間がかかってしばらくウィンドウは空白ですが、
    待てば一応表示されています。

    ただ、更新がインストールに失敗するケースはたまにあります。
    それがPC-98独自の問題なのかどうかがよく分からないので心配ですが。
    Windows2000のサポートも来年途中で終わりますから、
    それまでにPC-98独自の不具合を残さないようにしてほしいと思います。
  2. むら さん   2009-06-14 17:59:58
    今回のケースでは、サイトに問題があり表示できませんとなってしまい、待ってどうにかなるケースではありません。もちろんFirefoxは最初から跳ねられてしまいます。やはり、MicrosoftUpdateにしたこと自体に、問題がありそうな気がしてきました。
    折を見て、設定戻せないか試してみます。
  3. KAZZEZ さん   2009-06-14 23:53:33
    WindowsUpdateとMicrosoftUpdateではアクセスするサイトが違いますが、
    それに合わせてファイアーウォールの設定は変えましたでしょうか。

    私もIE6を入れていた頃は普通にMicrosoftUpdateを使っていましたし、
    今試しにIE6に戻してみてもアクセスはできましたから、PC-98独自の問題というわけではなさそうです。
    (少々修正)
  4. むら さん   2009-06-15 01:19:00
    更なるレスありがとうございます。ファイヤーウォールでは、IE自体の動作は許可していますが、細かいプロトコル・ポートの制御まではあまり知識がなく、特に導入以前と変えていない程度の設定です。

    OfficeUpdateや、その他のMSサイトにはアクセス出来るので、自動更新はともかく、
    サイト自体表示出来ないのが不可解です。
  5. むら さん   2009-06-17 22:42:49
    Win98SEなCu10で上記WinUpdateにアクセスすると、最終的にhttp://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.aspに誘導されて、IE6.0SP1にてこちらは問題なく表示できます。しかしWin2kなV200で同じ所にアクセスすると、結局最初のスレのURLに誘導され、サイトが表示できませんになります。

    ちなみに、ファイヤーウォールもAvast4の常駐スキャンも全て解除してみましたが、NGなままでした。ウィルスに感染かとAvastでスキャンしたけど、特に何も出てきませんでした。もしかしたらAvastが以前捉えたファイルが、IEのコンポーネントであったりする可能性もありますが怪しいファイルを復活させるのも気持ち悪いですし、全然報われる兆候がないので、ここまでとします。

    KAZZEZさん、色々ありがとうございました。
  6. むら さん   2009-11-03 22:40:37
    2ヵ月後サイトにアクセスするもNGだったけど、更に2ヶ月空けたらアクセス出来る様になっていました。設定は何も変えていません。ただしタスクトレイには、自動更新が表示されないままです。Web経由ではありますが、何とか更新を自動で拾うことが出来る様になったので、まずは良しとします。