[52238]  環境移転
投稿者:クラッシュ さん   2008-08-18 01:38:57
家のものを整理するため、CanbeからValuestar V200タワーに環境を移すことにしました。
また再インストールするのも手間がかかるので、HDD移植を試みましたがいろいろと困ったことがでてきました。解決策があればアドバイスをお願いいたします。
なお、PCISlot1には玄人志向のChanpon1(起動ドライブ)、Slot2にはIOのGV-DVD2/PCIが刺さっています。また、各ボードのセットのたびにPCiセットアップにて使用するIRQなどは設定しています。
1.まず、各種ドライバインストール後に内臓サウンドから音声が出なくなりました。701互換から715互換にドライバを入れ替えたのですが、だめでした。デバイスが正しく動作していないとデバイスマネージャで表示されます。
2.しかし元々内臓を使わず、WaveStarを使用する予定だったので、このままwavestarのセットに移ったのですが、PnPモード、非PnPモード共にDosとWin98で認識しませんでした。Win98のPnP検出も出ませんでした。ボードを認識させる方法はないのでしょうか。
3.PC-FXGAを使用するためにIOのGV-MTV98を接続し、ドライバのインストールとI/Oアドレスなども設定しましたが、RGBInとRGBOutのケーブルをつないでもPCの画面が出ません。壊れたのでしょうか。
4.SCSIハードを内臓させて、ドライブ文字稼ぎとしてパーティションを設定しようとしたところ、Chanpon1のBiosから認識されているのですが、ドライブの使用ができず、Diskinitからも認識がされません。ジャンパーはなにも設定してません。これではDドライブ起動のWin98が起動できません。Diskinitに認識させる方法はないのでしょうか。

以上困ったことだらけですが、アドバイスお願いいたします。
長文失礼しました。
  1. クラッシュ さん   2008-08-18 01:42:13
    補足:1の各種ドライバインストールというのはHDDをCanbeからV200にセットした後に出てくるV200のハードウェアの検出とインストールの事です。
  2. ライエル さん   2008-08-18 20:12:08
    V200タワーでも、青札、流星時代と、さらに、一部の流れ星は、音源と電話モデム同時搭載というチップシステムという、特殊なものがあるし・・抜いちゃだめ、PCIグラボは
    どうするのか・・さらに、IRQ自体、いらない奴は、全部使用しないように、変更したのでしょうか??
    そこまでしないと・・元々空きなどないんで、PCIは、IRQを一つで全部まかなわないと間に合わないかも??
  3. あとばーぐ さん   2008-08-19 21:48:54
    ちなみにPC-FXGAは、大量に電力を消費しますのでCバスを1つ2つあけないと動作しません。(取説にもそのようなことが書いてあったような気がします…)
    以前壊れたと焦った事がありましたが、他のボードを取り外したら何事もなく動作しました。
    実際PC-FXGAボードを使うのなら、専用機状態にしないと動作しないと思います。

    ちなみにリソース不足になるので、使わないのなら内蔵サウンドは無効にした方が良いと思います。
    もし、書かれている内容の物を全部取り付けたら、IRQは、絶対に足りないと思いますが…

    wavestarは、MPUの設定が間違っているとか… MPU(MIDI)の有効無効で、ディップスイッチの設定や使用するドライバが違いますので…
    MIDI増設ボードを取り付けていないようなら、MPUは無効で使わないと駄目だったと思います。
  4. tsh さん   2008-08-19 22:22:15
    >再インストールするのも手間がかかるので、HDD移植を試みましたが

    面倒でも再インストールを行うことをお勧めします。
    機種ごとにリソース周りで違いがあるので、別の機種へHDD移植した場合は
    とりあえず動くようになったとしても非常に不安定な動作になると思われます。