[52208]  XVバックアップCDのアップデータの使い方?
投稿者:ぼん さん   2008-06-21 00:08:34
PC−9821XVのリカバリーディスクセットをYahooオクで入手しました。バックアップCD内にMS-DOS5.0A用のアップデータがあり手持ちのDOS5.0A(バグ有りの初期バージョン)をアップグレードしようとしたのですがうまく行きません。
説明書には
MS-DOS5.0Aをアップグレードする場合
CD DOS50A
UPDOS50A <ドライブ名>: Enter
と書いてあります。
CD内のDOS50Aフォルダに「UPDOS50A.BAT」があり中身を見ると
CD DOS50A
UPDOS %1
と書いてあります。
説明に書いてあるCDでDOS50Aに移動して再度CD DOS50Aはおかしいと思いました。
説明通り実行するとFDランプが全く付かないうちに(FDに書き込む処理自体がされていない)瞬時で終わってしまい次のエラーメッセージの表示されます。「アップグレード中にエラーが発生しました。アップグレードを中止します。再度アップグレードを行う場合は、アップグレードの手順を添付マニュアルで確認し、必ずはじめからやり直してください。」
実際にこのツールを使用した事のある方、詳しい方教えてください。蛇足ですが再度ツールを動かしFDDにFDを入れないで実行してみると全く同じメッセージが出たので何らかの理由でツールが動かない原因があるようです。
  1. KAZZEZ さん   2008-06-21 11:55:43
    > DOS50Aに移動して再度CD DOS50Aはおかしいと思いました。
    DOS50Aに移動するのを忘れたときの予防線ではないでしょうか。
    ディレクトリが違う旨のエラーが表示されるだけで、続行されると思います。

    カレントドライブがCDで、ドライブ指定はFDDでしょうか?
    「UPDOS %1」とあるので%1はフルパスの指定ですよね。
    だとしたらFDドライブ指定は最低でも「C:」のように:(コロン)まで必要です。

    個人的には、インストールディスクそのものをアップグレードするのではなく、
    ファイルコピーとSYSで手動インストール済みのDOSに対して、
    「UPDOS A:DOS」のようにHDD上のDOSのディレクトリをフルパスで指定して
    アップグレードをかけています。
  2. ぼん さん   2008-06-22 00:23:28
    返信ありがとうございます。
    アップデートは初めてではないので勿論フルパスで実行しました。

    「HDD上のDOSのディレクトリをフルパスで」
    とのご指摘ですが趣旨が違います。
    仮にHDD上のDOS5.0Aがアップグレードされても再インストールは不可です。
    アップグレードされたHDD上のDOSからDOS5.0AのシステムFDをアップグレード出来る機能は無い筈です。ですから仮にHDD上の5.0Aだけが新しくなっても意味がありません。手持ちのDOS5.0AからインストールできるHDDは540MB以下だからです。
    最終目的がDOSシステムディスクのアップグレードとそのディスクに依って内蔵SCSI2.1GBを運用する事です。(HDDパックがIDE420MBとSCSI2.1GBの2つです。)
    説明書に「Windows95を再起動して起動時にF8キーでDOSプロンプトを出してからUPDATEの処理を実行せよ」と書いてありましたがアップデートがうまく行かないのと関係あるのでしょうか?
  3. ぼん さん   2008-06-22 00:39:22
    追伸
    アップデートのコマンドを入力してEnterキーを押した時にアップデートされるべきFDDには読み込み、書き込みのいずれに関してもアクションが全くない(ランプが点滅、点灯しない)です。ツールが動かない原因が分かりません。
  4. KAZZEZ さん   2008-06-23 19:45:09
    > 説明書に「Windows95を再起動して起動時にF8キーでDOSプロンプトを出してからUPDATEの処理を実行せよ」と書いてありましたがアップデートがうまく行かないのと関係あるのでしょうか?
    もしかしてそれをやっていないのでしょうか?

    ちょっと試してみましたところ、WindowsのDOSプロンプト上で実行するとおっしゃるようなエラーが出ましたが、
    DOS上では少なくともFDDにはアクセスするようでした。

    なので、
    DOSモードにCD-ROMドライバを組み込むか、DOS50AフォルダをHDDにコピーしたうえで、
    DOSモードで立ち上げて試してみてください。
  5. ぼん さん   2008-06-26 05:41:54
    KAZZEZ 様
    回答ありがとうございます。

    どうしてもアップデータがマニュアル通りに行かないので手動でアップデートを試みました。
    圧縮ファイルのままでコピーしてもうまく動作しないので圧縮を展開すれば良い事に気がつきましたがEXPAND.EXEを使うには解凍後の正式ファイル名が必要です。思案しながらアップデートフォルダ内を見ていたらUPGRADE.TBLなるデータファイルを見つけました。Winのメモ帳で開いてみたところ・・・ありました。EX_ の圧縮からの原型のファイル名が書いてあり更にDOSの運用ディスク1〜4にどのファイルを書き込んだら良いか詳しく書いてありました。時間はかかりましたがDOS5でGBクラスのSCSIハードディスクを利用できるようになったので非常に満足しています。更にSCSI・I/FのE10ボードでは1GB超の領域のパーティションから起動出来ないとの不具合も解消しています。大変お騒がせしました。相談に乗っていただいてありがとうございました。